ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『サムライ』(1967) ジャン=ピエール・メルヴィル:脚本・監督

サムライ [DVD]発売日: 2016/05/27メディア: DVD Audio これはなかなかに印象的な作品で、それはアンリ・ドカエのモノクローム・タッチの乾いた映像の力によるものが大きいと思うのだけれども、説明をバッサリと切り落としたメルヴィルの脚本・演出がその見…

2020-12-30(Wed)

今朝も、目覚めてみたら窓の外が明るかった。やはり月が輝いている。昨日よりはちょっと太って「満月」になったという月が、昨日の朝とまるで同じ位置にかかっていた(今日はデジカメで撮ったので、ちょっと雲とかがきれいに撮影できたかな)。時計をみると…

2020-12-29(Tue)

夜めざめて時計をみると、午前3時ぐらいだった。「外が明るいな」と窓の外をみると、ほとんど満月だろうという月の光が、わたしの部屋の中に射しこんでいた。こういうことは先月にもあったけれども、月の光がちょうど、寝ていたわたしの顔のあたりを照らす…

2020-12-28(Mon)

今日は、今年さいごの出勤日。また「落ち葉問題」があるから、この朝も早く起きて始発電車で出勤する。たいていの人たちも今日が「仕事納め」なのだろうか、電車はいつものようにけっこう混んでいたけれども、これが西日暮里の駅で「ドドー」と皆さま降りて…

『黄金の眼に映るもの』カースン・マッカラーズ:著 田辺五十鈴:訳

黄金の眼に映るもの (講談社文庫 ま 24-1)作者:マッカラーズメディア: 文庫 ほんとうは、ウチにあるはずの同じカースン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』(旧訳)を読むつもりだったのだけれどもその本が見つからず、本棚の隅にあったこの文庫本を読んだ。…

2020-12-27(Sun)

寝ているとニェネントがわたしの上に乗ってくる。でも今は、先日わたしの胃の具合が悪かったときのように腹の上に乗ってくるのではなく、もうちょっと下の方の(というかずっと下の方の)、腿の上あたりだったりする。やはり先日ニェネントがわたしの胃のあ…

2020-12-26(Sat)

今月の初めに、ウチから歩いて10分の近距離にある公園に初めて行ったのだけれども、このところずっと、天気が良ければまた行ってみたいと思っていた。それで今日は仕事も休みだったし天気もとてもいいし、「行こう!」ということにした。 昼食をとってから…

2020-12-25(Fri)

2020年もあと一週間。新しい年に向かってまったく明るい予測も出来はしない年末で、「お先真っ暗」というところである。それでも今日は「いい天気」で、暖かい陽射しがとどく昼にはなった。 今日は「野良ネコ通り」でネコたちに出会うことはなかった。代わり…

『大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件 なぜ美しい羽は狙われたのか』カーク・ウォレス・ジョンソン:著 矢野真千子:訳

大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件: なぜ美しい羽は狙われたのか作者:カーク・ウォレス・ジョンソン発売日: 2019/08/26メディア: Kindle版 原題は「The Feather Thief: Beauty, Obsession, and The Natural History Heist of the Century」で、「羽泥棒:美…

2020-12-24(Thu)

あと年内、仕事に出るのは今日を含めて「あと3日」になった。昨日ちょっと書いたのだけれども、今の職場での「懸念事項」は職場ビル前の道路に舞い散る「落ち葉」の掃除、という問題がある。これは年内で終結するものではなく、来年になっても引き継がれる…

2020-12-23(Wed)

夜中に目が覚めた。腹の具合がおかしいというか、下痢気味でもある。思ったのだが、昨日は「おつまみ」に買ったピーナッツをむやみに食べ過ぎた気がする。ピーナッツはとにかく消化が悪く、以前にもやはりこんなことがあったと思う。 とにかくは起き出してト…

2020-12-22(Tue)

ちょっと手こずったナボコフの『見てごらん道化師を!』をなんとかかんとか読み終わり、このあいだ入手した『大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件』を読み始め、また読書欲に火がついたというか、いろいろと本を読みたくなった。 まずはナボコフ経由から、ジェ…

2020-12-21(Mon)

今日は「冬至」。日没から日の出までの夜の時間が、一年でいちばん長い日だ。逆にいえば、昼の時間がいちばん短かい日なのだ。ではこれからは日の出の時間がだんだんに早くなるのかというとそういうことではなく、日の入りの時間こそこれから少しずつ遅くな…

2020-12-20(Sun)

昨日買い物に行ったスーパーに、「おせち料理」のカタログが置いてあった。なんか、「一人で喰い尽くせるぐらいの<おせち>があれば買ってみたいな」とか思って、一部もらって帰ってきた。 今日になってペラペラとめくってみたのだけれども、「ま、このくら…

2020-12-19(Sat)

12月19日になった。一年前のこの日の早朝、わたしは家のすぐ近くの道路でオートバイにはねられ頭を強打し、救急搬送されたのだった。すべてはこの霧深い朝にはじまり、それから三ヶ月後に後遺症の「慢性硬膜下血腫」で倒れて緊急入院~手術という展開になっ…

『見てごらん道化師(ハーレクイン)を!』ウラジーミル・ナボコフ:著 メドロック皆尾麻弥:訳

見てごらん道化師(ハーレクイン)を!作者:ウラジーミル・ナボコフ発売日: 2016/05/31メディア: 単行本 ナボコフさいごの長編小説。どうもナボコフ関連でいろいろ検索しても、この作品はほとんど無視されている感じがあるのだが、まあ読んでみるとその理由もわ…

2020-12-18(Fri)

公園の柵に、スズメたちがずらりと並んでいた。これは手前の草むらでエサをあさっていたところにわたしが歩いてきたので、逃げようと柵の上に跳び乗ったところなのだが、一羽だけ、皆とは反対側を向いているコがいるな。 今日もおだやかな天気で、また「ヒゲ…

2020-12-17(Thu)

「七十二候」では、今日からは「鱖魚群がる(さけむらがる)」日々になるという。 うちの近くの川というと駅の向こう側にあるけれども、まさか鮭の泳ぐような川ではない(釣りをしている人はけっこういるが)。わたしは今の地に転居してくる前は茨城の下館に…

2020-12-16(Wed)

天気予報通りに早朝は寒いのだけれども、わたしが仕事を終えて帰路に着くころには陽が照って、気温も上がっているようだった。それで「野良ネコ通り」の「ヒゲ殿下」に今日も出会った。一昨日はとっても寒そうで、哀れを誘われるような「ヒゲ殿下」だったけ…

2020-12-15(Tue)

天気予報では今日からうんと寒くなり、特にこのあたり(東京近郊、千葉県)でも最低気温は0度近くになるという。「晴れるか雨が降るか」ということでは外れることの多い最近の「天気予報」だけれども、「気温がどのくらいになるか」ということは外さないだ…

2020-12-14(Mon)

ニェネントが空に向かって咆哮するという、グッドタイミングな写真が撮れた。いや事実は「咆哮」などしているのではなく、「大きなあくび」をしているところなのだが、神社で狛犬と向かい合って口を開け、「阿」のポーズを取る獅子をも思わせられるところが…

2020-12-13(Sun)

入院の際など、今年とってもお世話になった方に「お歳暮」を贈ったのだけれども、わたし自身にも「まああんたも今年は大変だったね、お疲れさま!」と自分からプレゼントしたいと思い、一缶500円以上するぜ!というオードブルの缶詰めセットを買って、「…

『始皇帝暗殺』(1998) チェン・カイコー:脚本・監督

始皇帝暗殺 [DVD]発売日: 2009/11/20メディア: DVD わたしは無知なので「史記」や「三国志」の内容についても何も知らなかったし、この映画で描かれた秦の始皇帝「政」のことや、ましてやこの映画の一方の主役である「荊軻」、そして両人のあいだでの重要な…

『ONE DAY PINA ASKED... / ある日、ピナが…』(1983) シャンタル・アケルマン:監督

One Day Pina Asked [DVD] [Import]メディア: DVD わたしはなぜか、シャンタル・アケルマンのことを『GOSHOGAOKA』のシャロン・ロックハートと勘違いしてしまっていて、「これはぜったい観なければ!」と意気込んでいたのだけれども、シャンタル・アケルマン…

2020-12-12(Sat)

今日12月12日からは、「七十二候」では「熊穴に蟄(こも)る」候だという。熊も冬眠を始めるのだ。この季節は熊たちが人里に下りて人と接触してケガ人が出たり、いろいろと騒動が起きたけれども、もう引き籠ってくれるのだろうか。 ニェネントが、テレビ…

2020-12-11(Fri)

早朝4時半ぐらいに家を出て夜空を見上げると、空の真上、ちょっと東の夜空にきれいな三日月が見えた。満月もいいけれども、こういう三日月もいいな、というのは前に三日月を見たときに同じことを書いたな。「夜景モード」で写真を撮ると、やっぱりボケて月…

2020-12-10(Thu)

朝、テレビを見ていたらテレビの前にニェネントが跳び上がってきたので写真を撮ってみた。手ぶれしてボケボケだけれども、可愛いのでアップする。 「なぜネコはこんなに可愛いのか?」という、根源的な「問い」への「答え」を知った。それは、「ネコは人間の…

2020-12-09(Wed)

わたしとニェネントくんとの共同生活で、やはり気になるのは「ニェネントはわたしの言葉をどこまでわかったりしているのだろう?」ということではあります。 「ああ、わかってくれてるな」と思うのは、ニェネントくんの夕食の時間(基本は午後4時)になって…

『もらとりあむタマ子』(2013) 向井康介:脚本 山下敦弘:監督

もらとりあむタマ子 [Blu-ray]発売日: 2014/06/25メディア: Blu-ray 前田敦子出ずっぱり主演。前半の撮影には芹澤明子の名も。設定場所は舞台になるスポーツ用品店の店名からも「甲府」なのだろう。 タマ子(前田敦子)、23歳。大学を出てそのまま実家に戻…

2020-12-08(Tue)

わたしは出勤のため、毎朝(というか夜中)の4時に起きるのだが、さすがに12月も中旬に近づくと起きてもめっちゃ寒い。先日ある縁で「二十四節季・七十二候一覧」の小冊子をいただいたのだが、今は「二十四節季」では「大雪(たいせつ)」で、昨日の7日…