ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-08-30(Tue)

昨日、職場の階段で出会ったヤモリくん、「今日も会えるだろうかな?」とまた昨日の場所へ行ってみたのだけれども、ヤモリくんの姿は見えなかった。「食べるかな?」と置いたウィンナーのかけらも、食べられないままその場所に転がっていた。 残念なことだが…

『ラストナイト・イン・ソーホー』(2021) エドガー・ライト:監督

ラストナイト・イン・ソーホー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]トーマシン・マッケンジーAmazon エドガー・ライト監督はわたしの大好きな映画監督で、特に前作の『ベイビー・ドライバー』は既製音楽の使い方も最高で、スクリーンを観ていてノリノリの気分になれた…

2022-08-29(Mon)

今日からまた新しい週が始まる。先週の終わりごろは、仕事に出るのに家を出るともう外は真っ暗だったのだけれども、それは空がしっかり暗い雲におおわれていたせいでもあったようで、今朝外に出ると、けっこうまだまだ明るいのだった。「なんだ、まだ明るい…

『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』(2018) クラウディオ・ポリ:監督

ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ [DVD]トニ・セルヴィッロAmazon 美術作品は、アクチュアルな一面では「社会へのメッセージ」であり得るが、一方でその評価が定まった古典的作品では「財産」という意味を持つ。このドキュメンタリーからは、(作品の…

2022-08-28(Sun)

体調不良の原因は「緊張型頭痛」にあるのではないか、ということから、昨日から意識して、同じ姿勢で長くパソコンに向かうことを避けるようにしたのだが、じっさいに頭痛はほとんどなくなったように思える。 8月の初めに「熱中症」らしいことになり、そのと…

2022-08-27(Sat)

今の体調不調は「頭痛」ということに集積されている感じで、それでもういちど調べてみると、これは「緊張型頭痛」というヤツらしく、まさにわたしの症状にピタリ、なのではあった。まあ「自己診断」は危険だが「そうか、コイツだったのか!」というところで…

2022-08-26(Fri)

今日もまた、体調はよろしくない。どうも頭がフラフラする感覚がつづいていて、ものごとにガッツリ取り組もうという気分になれない。 いちおうネットで「症状」とかを調べてみたのだが、可能性としては「起立性調節障害」の症状に近いように思ったが、この「…

2022-08-25(Thu)

8月に入ってから体調もよろしくない日がつづき、この日はまた「何もやる気のしない」ダメダメな日っぽかった。コレはあとで書くが、読んでいる本のせいもあるように思った。 こうやって、特にこのところ「Trouble Comin' Everyday」という感じでもあるのだ…

2022-08-24(Wed)

早朝に家を出る時間、もうすっかり外は暗くなってしまった。まだ「薄暮」というのか「暁(あかつき)」というのか、ぼんやりとした明るさは残っているが、もう来週とか9月になれば、この時間は「夜」ということになってしまうだろう。 外に出て上を見上げる…

2022-08-23(Tue)

ちょっともう少し、昨日月曜日のことを。 「COVID-19」の検査をしてもらったクリニックからの帰り、道筋として「ふるさと公園」を突っ切って帰るのが近いようなので、2週間ぶりに「ふるさと公園」に足を運んだ。公園に入るとすぐに、「コブハクチョウ」の家…

2022-08-22(Mon)

今日はいろいろと、大変なことがつづいた日になった。順を追って書いて行って、いつもの一日の日記枠で収まるかどうか。途中でやめて「あとは明日」ということになるかもしれない。さて? まず早朝。週末に作業着を持ち帰って洗濯していたもので、これを持っ…

2022-08-21(Sun)

日曜日。朝起きたときは、昨日よりは体調は良かった。頭痛もない。起き抜けに測った体温は36.2℃だったが、これは昼ぐらいに測ると36.7℃までに上昇していた。 体調はいいとは言え、まだ本調子にはほど遠い感じで、まったく何もやる気がしない。 外の天気はい…

2022-08-20(Sat)

土曜日で仕事は休み。朝のアラームも土・日はセットしていないので、たっぷりと寝る。 しかし、そういうときにはニェネントくんが「あんた、まだ寝てるのかよ~! わたしの朝食は!」と、わたしが寝ているベッドの上に跳び上がって来る。今朝もやはり、わた…

『ポオ小説全集3』(創元推理文庫)エドガー・アラン・ポオ:著

ポオ小説全集 3 (創元推理文庫 522-3)作者:エドガー・アラン・ポオ東京創元社Amazon 収録作品は以下の通り。・モルグ街の殺人(The Murders in the Rue Morgue) 丸谷才一:訳 ・メエルシュトレエムに呑まれて(A Discent into the Maelstrom) 小川和夫:訳 ・…

2022-08-19(Fri)

仕事をしているとき、「ああ、今朝(昨夜?)は夢を見ていたなあ」と、とつぜんに思い出した。その夢はまた、いつもの夢に出て来るあの建物というか、長屋の一角のような場所の夢だったということは思い出されるのだが、それ以上、いったいどんな夢だったの…

『アンナの出会い』(1978) シャンタル・アケルマン:脚本・監督

この映画は、わたしが今まで観た映画の中でも、もっとも大きな感銘を受けた作品だった(と思う)。それはけっきょく、わたしが「映画」に求めているのは「ドラマ」とかいうものではない、ということだっただろうか。いや、この映画はこの映画で、また別の「…

2022-08-18(Thu)

体調はかなり良くなったように思うのだが、そう思うことで気分的に「ハイ」になっていたのか、昨夜はなかなか寝られず、おそらく12時過ぎまで起きていたのではないかと思う。そういうわけで今度は「寝不足」気味で、特に眠いというのではないけれども、少…

2022-08-17(Wed)

朝の天気予報では、この日は午後から雨も降りそうで、最高気温も32度ぐらいだろうという。32度ということは、エアコンで29度と設定しておいても大差ないかと考え、今日は家を出るときにエアコンはセットしなかった。ニェネントくん、大丈夫だよね? 昨…

2022-08-16(Tue)

昨日はあまり日記が長くなったので書かなかったが(いちおう、あまり一日の記述が長いと、この文才もない文章、読まれる方も飽いてしまうだろうとは思っているのだ)、昨日8月15日は太平洋戦争で日本が無条件降伏し、実に多くの無垢の人たちの命が失われ…

2022-08-15(Mon)

月曜日。今日からまた仕事があるのだけれども、神経状態のおかしい自分の気分としては、なんだか4~5日ぶりに仕事に出るような気分である。 昨夜いろいろ考えて、仮に「側頭葉てんかん」の発作が久しぶりに起きたのだとしても、以前そんなてんかんの発作が…

2022-08-14(Sun)

じっさいのところ先月からずっと、「体調が悪い」という状態がつづいていたわけで、しばらくは少し元気になっていたが、昨日の体調・神経の「異常」は、そんな先月からの不調が大きくぶり返して来たのではないかとも思える。 実は先月早くから、テレビを見て…

2022-08-13(Sat)

テレビで高校野球を中継している。しっかり見ているわけではないが、ただ「つけっぱなし」にしている。テレビの左上に表示される時計が7時半とか8時とかになり、「おかしいな、もう8時なのになぜ外は暗くならないのだろう」と思ったら、今は夜の8時では…

2022-08-12(Fri)

早朝、駅への道を歩いていて、寝そべっているネコに出会った。このネコは、この8月1日にこのあたりで出会ったネコだろう。朝早いから人もほとんど通らず、ネコとしてはゆったりと休息中なのだろう。 この柄は、何という種類のネコなのだろうか。けっこうよ…

2022-08-11(Thu)

今日は祝日で仕事は休みなので朝寝をするが、今朝もまた、4時になるとニェネントくんがわたしの寝ているベッドに跳び乗って来て、「ごはん!」と催促するのだ。むむ、たしかに平日ならわたしはだいたい3時半に起き出して、まずいちばんにニェネントくんの…

2022-08-10(Wed)

今日も暑くなるようなので、昨日と同じくエアコンを29℃に設定して家を出た。 しかし8月も「暑いなあ」とか言っているうちに10日になり、立秋の日も過ぎてしまった。季節的には「残暑」という時期になったわけだけれども、これからの残暑が長い。今は9月…

『野火』(2015) 大岡昇平:原作 塚本晋也:製作・脚本・撮影・編集・監督

野火 [Blu-ray]塚本晋也Amazon わたしはこの原作小説を読んでいない。これは『俘虜記』のように、大岡氏の実体験を基にした小説と思っていたのだけれども、じっさいはまったく「フィクション」なのだったという。 実はウチの本棚の奥に、この本(大岡昇平な…

2022-08-09(Tue)

報道で、オリヴィア・ニュートン=ジョンさんが亡くなられたというニュースを読んだ。まずは追悼なのだけれども、意外とわたしよりも年長なのだったということに、ちょびっと驚いた。まあわたしは正直言って彼女の音楽・出演映画にまるで興味はないのだけれ…

2022-08-08(Mon)

月曜日になり、また仕事が始まる。しかし今週は木曜日が「山の日」とかいう祝日で休みなので、いつもの月曜日のように「これから5日間仕事がつづくのか、長いなあ」とか思うのではなく、「とりあえず3日がんばれば休みだ! それで金曜日1日仕事に出たら、…

2022-08-07(Sun)

7月の支出決算を計算してみた。予想していた通り、主食費の支出は今までの(生まれてから今まででも?)最低額になり、はるかに1万円を下回った。ただしこれはあくまでも「主食費」で、ちょっとした酒のおつまみとかスナックの支出は4千円ぐらいになって…

2022-08-06(Sat)

今日は土曜日で仕事も休みなのでのんびり寝ていると、ニェネントくんがわたしの寝ているベッドに跳び乗って来たので、目を覚ました。「ごはんの時間がすぎてるよ! 早く朝ごはんをちょうだいよ!」ということなのだ。時計を見ると4時だった(いつもはだいた…