ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミラーズ・クロッシング』(1990) ジョエル・コーエン:監督・脚本 イーサン・コーエン:製作・脚本

ミラーズ・クロッシング<スペシャル・エディション> [DVD]ガブリエル・バーンAmazon コーエン兄弟の作品としては珍しく、しっかりと「シリアス」なつくりで(まあ喜劇的なところもあるけれども)、二転三転するストーリー展開を堪能する。 主人公のトム(ゲ…

2022-11-29(Tue)

夢を見た。ただその夢には人物はまるで登場せず、夢を見ているわたしはただ、夢の中のパソコンのディスプレイのテキストを読むだけであり、「夢を見た」というより「夢を読んだ」という方が正しいのかもしれない。 夢はFacebookか何かのわたしの書き込みに対…

『ファーゴ』(1996) ジョエル・コーエン:監督・脚本 イーサン・コーエン:製作・脚本

ファーゴ MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]フランシス・マクドーマンドAmazon 「偽装誘拐」の誘拐犯役を引き受けた2人は、決行前夜に娼婦を買い一夜を過ごす。2人は事件当日に一般人を殺害し、現地の警察署の署長のマージ(フランシ…

2022-11-28(Mon)

今日は天気も良かったのだが、気温はあまり上がらず、部屋にいてもちょっと寒さを感じる。もう12月も近い。 外を歩いた方が暖かそうでもあるし、昼ごろに駅のそばのスーパーへと買い物に出かけた。このスーパーは月曜日にそれまでなかった特価品を置いてい…

2022-11-27(Sun)

朝から天気も良く、北のスーパーへ買い物に行った。わたしの今の生活はほぼすべて、「今日は(これからしばらくは)何を食べようか?」と考えて、その食材を買うために買い物に行くばかりのように思える。 家を出てしばらく歩いたところで、道路に面した家の…

2022-11-26(Sat)

土曜日はFMでの「ウィークエンドサンシャイン」の放送日。まったく興味のない音楽ばかりが続く回もあるのだけれど、この日は終盤にわたしの好きなアイルランドのシンガー・ソングライター(同時にトラディショナル・ソングの良き歌い手でもあり、卓越した…

『ミスティック・リバー』(2003) クリント・イーストウッド:監督

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]ショーン・ペンAmazon この作品ももちろん過去に観た映画だけれども、ほとんど(これっぽっちも)記憶していなかった。 かつて(おそらくは映画の中心になる時制から30年以上前に)幼馴染だったジミーとショー…

2022-11-25(Fri)

今でも、夕食を終えて時間も7時ごろになると、「明日の仕事もあるからそろそろ寝ないとな」とか時々思ってしまう。それでついつい8時ぐらいになるとベッドに横になるのだけれども、じっさいのところ、今は午後9時とか10時ぐらいまで起きていてもかまわ…

2022-11-24(Thu)

というわけで、この日の午前0時ちょうどぐらいにサッカー・ワールドカップの日本・ドイツ戦が終了し、日本が2-1で勝利したわけだった。ベッドの中でスマホで試合を見ていたわたしは、そこでスマホを消して寝ようとしたのだけれども、やはり試合の余韻で…

2022-11-23(Wed)

夜、寝ているときに面白い夢を見た。わたしは友人たちと、何かのイヴェントのためだかで都心のビルの部屋に宿泊している。「都心」というのはわたしがそう思っているだけで、景色・風景が現実の都心に似ているわけではない、これは別世界の「都心」なのだ。 …

2022-11-22(Tue)

また「自己診断」ではあるけれども、このところ心身ともに「健康」になって来ているように思う。ずっと悩まされていた腰の痛みも、あの一週間前の激烈な「痛み」は何だったのか?というくらいにほとんど消え去ってしまった。 仕事を辞めた当初は、身体状態の…

『グッドフェローズ』(1990) マーティン・スコセッシ:監督

グッドフェローズ スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]レイ・リオッタAmazon この作品は、冒頭の死体を埋めるシーンや、レイ・リオッタがジョー・ペシのジョークを聞きながら大笑いしながらも、その眼がまったく笑っていなかったこと、そしてどこかで…

2022-11-21(Mon)

今日は外は雨になっていたようだ。気温も上がらずにこの時期らしい寒さになった。わたしは昨日予想した通り、ウチから一歩も外に出ることはなかったので、雨の影響はまるでなかった。 それで今日のことはあまり書くこともないので、昨日「ふるさと公園」で出…

『ブレードランナー』(1982) リドリー・スコット:監督

ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]ハリソン・フォードAmazon エポックメイキングな作品、「サイバーパンク」の開祖として知られる名作。わたしが観た感じ、この映画はヴィジュアル面で突出していたのだろうという感じで、ストーリー展開自体は5…

2022-11-20(Sun)

今日は日曜日なのだが、今のわたしはテレビの番組の変化で「ああ、今日は日曜日なのだな」と知るぐらいのものである。日曜日の朝必ず見るのは「さわやか自然百景」。この日は北海道の西興部村というところの牧草地の紹介で、牧場のそばの水辺で水を飲む牛の…

2022-11-19(Sat)

昨夜寝るときに、胃の調子がおかしかった。昔患った胃潰瘍のような痛みがある。「いろんなところが順繰りに悪くなって、今度は<胃>かよ!」という感覚ではあった。今朝起きても下痢っぽく、まったく調子はよろしくないが、胃のあたりの痛みは消えてくれた…

2022-11-18(Fri)

考えてみれば、今日で前の仕事を辞めてから(解雇されてから)ちょうど一ヶ月になるようだ。そんな日に合わせて、「離職票」が、ウチに届いた。これでちゃんと市役所に申請すれば、最長180日間にわたって今までの給与額の50~80パーセントの額が「失業手当」…

『エクソシスト』(1973) ウィリアム・ピーター・ブラッティ:原作 ウィリアム・フリードキン:監督

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エレン・バースティンAmazon 先日観た『羊たちの沈黙』は、サスペンス/ホラー映画へのそれまでの見方を変えさせた傑作だったけれども、この『エクソシスト』もまた、それまで「キワモノ」と見られていた「悪魔モ…

2022-11-17(Thu)

今朝はすっかり腰の具合も良くなり、昨日の朝のあの激烈な痛さは何だったのだろうかと思ってしまう。別にそんな腰の具合を気づかったわけではないが、今日も一歩も外に出ない一日になった。あんまり引きこもってばかりで歩くことさえしないと健康に良くない…

『キャッチ=22』(上)ジョーセフ・ヘラー:著 飛田茂雄:訳

キャッチ=22〔新版〕 上 (ハヤカワepi文庫)作者:ジョーゼフ ヘラー早川書房Amazon ようやく上巻を読み終えたが、まだ全部を読み終えたわけではないので、感想を書けるわけでもない。ちゃんとした感想は、下巻まで読み終えてから。 ただ今の時点で何か書く…

2022-11-16(Wed)

朝目覚めて、ベッドから起き出そうとしたら腰がめっちゃ痛かった。きのうおとといと、ようやく痛みもやわらいで来たなと思ってはいたのだが、この朝は異様な痛み。痛くてベッドから抜け出して起き上がることが出来ず、苦労した。歩くのも痛い。さらにリヴィ…

2022-11-15(Tue)

今日は「燃えないゴミ」の収集日。ついに壊れたデジカメも捨て、古い炊飯器も捨ててしまった。あとはニェネントくんのネコ缶の空き缶、そして空きペットボトルだが、こ~んなにペットボトルがたまるものだとは、ちょっと自分でおどろいてしまった。以前仕事…

『羊たちの沈黙』(1991) トマス・ハリス:原作 ジョナサン・デミ:監督

羊たちの沈黙Amazon もちろん、むかし鑑賞したことのある映画ではあるが、今となっては(わたしの「記憶障害」もあり)ほとんど記憶していない。そういうところで「初めて観る映画」と変わりはない。でも、とっても面白かった。この複合して重層的なストーリ…

2022-11-14(Mon)

ずっとしばらく、転倒して強打した腰が痛かったのだが、転倒から一週間を経てだいぶ痛みも引いて来たように思う。もう右腰はほとんど痛みはないし、左腰もずいぶんと良くなった。まだベッドから起き上がるときなど痛みがあるが、もうちょっとの辛抱かな、と…

2022-11-13(Sun)

米がなくなってきたので、北のスーパーに買い出しに行く。5キロの米を買って持ち帰るのは大変なので、ついに先日買ったカートを使うことにした。 カートを持って外に出て進むと、なるほどこれは「歩行補助」にはならないなと痛感した。「歩行補助」にするた…

2022-11-12(Sat)

昨日はある意味「究極のミス」をしてしまい、もっと気分が落ち込んでもいいようなものだけれども、この日はけっこう明るく過ごせた一日だった(まあそれこそ「能天気」、いや「脳天気」になってしまったのかもしれないが)。ひとつには朝から今までになく体…

2022-11-11(Fri)

11月2日に市役所へ「自立支援医療制度」の新規・再開申請に行こうとして、家に大事な書類を忘れて市役所へ行く前にウチに戻ったりしたのだったが、今日はそのリベンジでまた市役所へ行くことにした。 駅までは20分ほど歩き、そのあとは駅前から出ているバ…

2022-11-10(Thu)

自分の体調が壊れてしまったのと同じように、わたしの身の回りの品も、この今になってあれこれとダメになって来ている。 まずは「炊飯器」だ。しばらく前から「この炊き上がりはあんまりではないのか」とは思っていたのだけれども、やっぱりヒドいことになっ…

2022-11-09(Wed)

この日は国分寺の<てんかん>専門クリニックに、「処方薬のカルバマゼピンが悪さをして副作用の<障害>が出ている可能性があるのです」と連絡し、早急に通院しなければというコマンドがあるのだけれども、この日は水曜日でクリニックは「お休み」なのだっ…

2022-11-08(Tue)

(しばらく、この日記は「非公開」にしていましたけれども、わたしの精神状態もよろしくなったようで、「まあいいや」ということで、また一般に公開することにしました。) 今日は近隣の「脳神経内科」のある総合病院へ診察を受けに行くつもりでいて、歩くの…