ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-14(Mon)

 ずっとしばらく、転倒して強打した腰が痛かったのだが、転倒から一週間を経てだいぶ痛みも引いて来たように思う。もう右腰はほとんど痛みはないし、左腰もずいぶんと良くなった。まだベッドから起き上がるときなど痛みがあるが、もうちょっとの辛抱かな、とは思う。

 今日こそは、今日こそは市役所へ行って「自立支援医療制度」の申請を完了したいと、早い時間に家を出た。もちろん家を出るときには細心の注意を払い、「忘れ物」のないようにした。
 前回と同じように駅まで歩き、そこからバスで市役所へ行く。今回は忘れ物もないので、市役所の窓口でもスムースにことが運び、けっこう時間もかからずに申請を完了した。ただ「これは」というのは、提出したクリニックからの「診断書」のコピーを取っておかなかったことで、まだこれから活用できると思っていた「診断書」だっただけに、残念なことをしたと思った。

 市役所からの帰りも前回と同じく、バスで駅まで戻り、そのあと電車でひと駅地元駅まで乗り、駅前のスーパーでちょっと買い物をした。そしてそのあと、久しぶりに「ふるさと公園」へと足を伸ばして帰った。どうやら身体の調子はとってもいいみたいで、けっこう歩いたけれどもそこまでに身体の不調、疲れは感じなかった。

 この日の「ふるさと公園」の外には、オオバンが群れていた。しばらくオオバンたちの姿も見なかった気がする。

     

     

 代用にしている古いデジカメは、ズーム機能のミニマムかマキシマムかしかダメっぽいので、この写真はどちらもマキシマムのズームでの撮影。
 公園の中に入ると、カルガモの姿が見られた。

     

 このカメラでズームを「ミニマム」にして撮ると、この公園はこ~んな感じではある。この中間値での撮影は、ほぼ不可能ではある。やはり使いにくいカメラだし、新しいデジカメを買おうかとは思っている(写った写真だけを見ればそんなに悪くもないのだが)。

     

 帰宅してご飯を炊き、炊き上がるとまだまだいっぱい残っている「おでん」で昼食にした。

 さて、わたしもけっこう元気になったなあとは思うのだけれども、今考えるとまるで読書をしなくなってしまったし、映画なんか長いことな~んにも見てはいない。それで何か映画を観ることから「リハビリ」にしようかと思い、持っているDVDから何か観ることにした。
 とにかくは「記憶障害」というか「健忘」というのか、ど~んな映画にせよ、しっかりとそのストーリーや内容を記憶している映画などない。ただな~んとなく「こんな映画だったよな」という気分を記憶しているだけである。

 それで、「リハビリ」なのだから、いきなり七面倒くさい映画を観るのではなく、もっと娯楽性の高い映画を観ようと思い、今日は『羊たちの沈黙』を観た。
 う~ん、久しぶりの映画、面白かったですね。

 映画のあとは大相撲の中継を見て、夕食はまたまた「おでん」である。まだもう一回分のおかずになりそうな量の「おでん」が鍋に残っていたけれども、がんばって全部食べ尽くして満腹になってしまった。