ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-11-16(Wed)

 朝目覚めて、ベッドから起き出そうとしたら腰がめっちゃ痛かった。きのうおとといと、ようやく痛みもやわらいで来たなと思ってはいたのだが、この朝は異様な痛み。痛くてベッドから抜け出して起き上がることが出来ず、苦労した。歩くのも痛い。さらにリヴィングへ行って座ろうとするとまた、めっちゃ痛くって座れない。腰を横にずらせて何とか座ることが出来たが、正座などという座り方はとても不可能だ。
 「どんなになってるのよ」と、鏡で左の尻を見てみると、もう尻の左の側面は10センチ四方以上にわたって真っ黒なあざ(痣)なのだった。転倒した当初はこんなにはなっていなかったと思うが、これは凄い。
 やはり病院へ行かなければならないかとは思うが、ウチのあたりの整形外科病院は、先日「脳神経内科」で行った総合病院か、北のスーパーのさらに向こうにしかなく、どちらも普通に歩いて20分ぐらいかかる距離だし、今の状態ではとてもそんなに外を歩けはしない。「タクシーを呼ぶしかないか」とは思うが、とにかくは今日は安静にしておいて経過をみようと思う。っていうか、安静にしていても「痛み」はけっこうあるのでツラい。
 これは「打撲傷」なわけだが、その初期には患部を冷やすのがいいらしいが、もう十日ぐらい経っているわけで、この段階では温めた方がいいらしい。「それでは」と風呂に入ると、若干楽になった気がする。

 昼は先月の「家計簿」を決算してみたが、食費もいつも以上に抑えたし、あんまり余計なものを買わなかったこともあって、今までにない「低支出」ではあった。これは先月の突然の「失業」ということにもよるのだろう。水道光熱費は計算していないが、それ以外の食費などの出費は5万円以内でおさまった。水道光熱費だって合計しても2万円ぐらいのものだから、トータルしても驚異的な低支出。これなら「生活保護」を受けていても貯金できるレベルではないのか。まあこの11月は病院とか通っているし、あちこち出かけたし、それ以上に炊飯器、買い物用のカート、コンデジなどなど買っているし、ぜったいにこんなレベルではおさまらないのだ。

 腰の痛みもあるし、今日は一歩も外に出なかった。新しいコンデジでいろいろ撮影してみたかったが、室内でニェネントくんを撮っただけになってしまった。何枚か撮ってみて、けっこうブレるし、ピントも合わないなあという印象はある。この一枚はきれいに撮れた一枚。

     

 あれこれカメラをいじくってみると、どうやら露出も多少は調整出来るようだし、いろいろと使い勝手は多いようだ。「使用説明書」にそのあたりの詳しい説明はまるで書かれていないのは「どうなのか」とは思うが。

 腰が痛いこともあり、午後からは「午睡」。何か面白い夢を見ていたようだけれども、目覚めてすぐに忘れてしまった。ただ、横になっていたのが良かったのか、腰の痛みは少し和らいだようで、そのあとは正座も出来るようになった。このまま快方に向かってくれればいいが。

 夜寝る前に、読むのを中断していた『キャッチ=22』の上巻を、ついに読み終えた。まだまだ下巻もあるし、今は読みかけの大岡昇平の『武蔵野夫人』も投げ出したままだ。今日は映画も観なかったが、これからの「ロング・ヴァケーション」、もうちょっと映画を観て、本を読むという「日常」を取り戻したいと思う。