ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪魔の植物人間』(1974) ジャック・カーディフ:監督

悪魔の植物人間 [DVD]ドナルド・プレザンスAmazon タイトルが美味しいですね! 「植物人間」というと、ただ生命を維持しているだけの「意識のない」人のことを言うのが一般的だと思うのだけれども、この映画ではまさに「植物」と「人間」のハイブリッド。こ…

2023-03-30(Thu)

夜中に目覚めて目を開けると、頭の上のカーテン越しに青白い月の光が見えた。最近は曇天の日が多いことだし、月が見られるのも稀有なことだなあとは思う。「満月なのかな?」とか思ってカーテンをめくってみたけれども、満月ではない、半月にもならない「三…

『裏切りのサーカス』(2011) ジョン・ル・カレ:原作 トーマス・アルフレッドソン:監督

裏切りのサーカス [DVD]ゲイリー・オールドマンAmazon まったくどういう映画だか知らずに、ただ本格的な、「スパイ」がいっぱい出て来る映画、ゲイリー・オールドマンが出ている映画、というぐらいの予備知識で観始めたのだけれども、監督のトーマス・アルフ…

2023-03-29(Wed)

今年は何年ぶりかに「COVID-19」の規制がほぼ解除され、今の時期は桜の花も満開ということで、皆が「お花見」に興じるときのはずなのだけれども、あいにくと桜が満開になって以降、南関東の天候はしっかり「Bad Weather」が続き、気もちのいい「お花見日和」…

『バーン・アフター・リーディング』(2008) コーエン兄弟:製作・脚本・監督

バーン・アフター・リーディング [DVD]ブラッド・ピットAmazon コーエン兄弟作・演出のコメディ。ジョン・マルコヴィッチ、フランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、そしてティルダ・スウィントンという豪華出演陣で、一種おバ…

2023-03-28(Tue)

夢をみていて、その夢の中でわたしはある美術展に出品しようとしているのだけれども、そのとき話をしていた友人が自分もその美術展に出品したいと言い、わたしは彼に「出品規定書」を持って行かなければならないと思っている。彼の住まいはわかっているので…

『ムーンライズ・キングダム』(2012) ウェス・アンダーソン:監督

ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [DVD]ブルース・ウィリスAmazon う~ん、普通こういうストーリーでの映画演出って、ぜったいうまく行かないように思えるのだけれども、なぜかすんなりと90分の映画に収まってしまっている。 だいたいそもそも…

2023-03-27(Mon)

今朝もまた、ニェネントくんがわたしの寝ているそばに跳び乗って来て、「ドサッ!」というニェネントくん着地の音で目が覚めた。しかしわたしがそのまま寝たままで動かないでいるもので、サッサとベッドから降りて行ってしまった。今朝のニェネントくんの気…

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008) スコット・フィッツジェラルド:原作 デヴィッド・フィンチャー:監督

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]ブラッド・ピットAmazon 80歳の老人として生まれて成長するとともに若返り、年老いて死んで行くときには幼児だったというベンジャミン・バトンの生涯。そりゃあ原題にあるように「Curious case」だなあと思い、まさに…

2023-03-26(Sun)

この朝、ずいぶんと久しぶりにニェネントくんがベッドのわたしの布団の上に乗り、けっこう長い時間そのままそこでまどろんでいた。 昨日がずいぶんと気温が低い一日だったから、また気分的に「冬だね」となったのだろうか。わたしにはうれしい「ニェネントく…

『ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界』阿部謹也:著

ハーメルンの笛吹き男 ――伝説とその世界 (ちくま文庫)作者:阿部謹也筑摩書房Amazon かつて読んだことのある本だけれども、記憶からすっかり失せていたのでまた読んだ本。著者の阿部謹也氏のことは、前に『世間とは何か』という著作を読んでいて、この本は多…

2023-03-25(Sat)

昨日は初夏のように暖かい(暑い)日になり、わたしも今年初めてセーターを着ないで過ごした一日になったのだけれども、今日はすべて一転、冷たい雨が降り二月の気候に戻ってしまった。 わたしは来週の月曜日には処方薬が切れてしまうので内科クリニックへ行…

『まぼろしの市街戦』(1966) フィリップ・ド・ブロカ:監督

まぼろしの市街戦 [DVD]アラン・ベイツAmazon おそらく、実験的な映画をつくろうとする映画作家は、そのスクリーンの上で観客に「観客の皆さま、今皆さまがご覧になられているモノは、<虚構>、<大ウソ>なのでございます」と告げるような作品をつくってみ…

2023-03-24(Fri)

「そろそろ禁煙を始めて一ヶ月ぐらいになるのでは?」と先月の日記を読み返したら、まさに今日で禁煙を始めてから一ヶ月になるのだった。この頃はしばらく前までのように「タバコが喫いたい!」という欲求に襲われることもなくなり、そもそも「タバコの味」…

『英国王のスピーチ』(2010) トム・フーパ―:監督

英国王のスピーチ [DVD]コリン・ファースAmazon けっこう日本でもヒットした作品で、吃音に悩まされた、エリザベス女王の父親でもあったイギリス王のジョージ6世と、その吃音の治療にあたった言語療法士のライオネル・ローグとの関係を、史実に基づいて描い…

2023-03-23(Thu)

早朝にベッドの布団の中で目が覚めて、「ああ、もう外は明るくなっているんだなあ」と思いながら眼を横にやると、キャットタワーの上にニェネントくんが座っていて、じっとわたしのことを見つめている。これがこのところの毎朝のことである。もちろんニェネ…

『キャロル』(2015) パトリシア・ハイスミス:原作 トッド・ヘインズ:監督

キャロル [DVD]ケイト・ブランシェットAmazon ご承知のように、わたしが最も愛するところの作家は、ウラジーミル・ナボコフとパトリシア・ハイスミスとであります。そんなハイスミスの作品でも邦訳がいちばん遅れたのがこの『キャロル』原作で、まあこの作品…

2023-03-22(Wed)

昨日、「GYAO!」でフレデリック・ワイズマン監督の『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』を観て、地域での社会活動だとか、マイノリティ援助だとか、自分の今の生き方から出来ることをいろいろと考えてしまった。しかしそれでも、この日本という国の…

『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』(2015) フレデリック・ワイズマン:編集・監督

ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ [DVD]紀伊國屋書店Amazon ニューヨーク市のジャクソンハイツ地区とは、ニューヨーク市でいちばん東に位置する「クイーンズ区」にあって、ヒスパニック系、そしてアジア系の住民の最も多く住む地域で、この映画の解…

2023-03-21(Tue)

ニェネントくんのネコ砂のストックが減り、同じくネコ缶も少なくなったので、北のスーパーへ買いに行く。今日は火曜日で、2000円以上買えば玉子が158円の日なのだが、ネコ砂やネコ缶だけで1000円ぐらいになるので、あと鶏肉や前に買って美味しかった焼き鳥な…

『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017) 沼田まほかる:原作 白石和彌:監督

彼女がその名を知らない鳥たち蒼井優Amazon 主演は蒼井優と阿部サダヲで、特にこの作品での蒼井優の、ダメダメっぷり、最低女の演技が心に残り、そんな蒼井優にどこまでも執着する阿部サダヲが、蒼井優の演技を裏付けてみせてこれも秀逸。さらに竹野内豊や松…

2023-03-20(Mon)

月曜日なので、午前中に「ふるさと公園」へと散歩をする。この日はけっこう気温も上がって暖かくなり、土曜日に外に出たときと同じ服装で外に出たら、もう「暑い」という感じで汗ばんでしまった。 「ふるさと公園」の手前の幹線道路はちょっとした桜並木にな…

『収容病棟』(2013) ワン・ビン(王兵):撮影・監督

収容病棟 [DVD]紀伊國屋書店Amazon ワン・ビン監督は2013年1月から4月のあいだ、雲南省にある精神病院で、この作品の撮影を行ったという。 この精神病院には、200人以上の患者が収容され、中には入院して20年以上になる者もいる。患者たちは多種多様で、暴力…

2023-03-19(Sun)

昨日書かなかったが、昨日のピーター・バラカン氏の「ウィークエンド サンシャイン」は、なんと「チーフタンズ(Chieftains)」の大特集だった。よくぞまたこういう特集をやってくれたものだと思うが、つまりチーフタンズとは、もう今ではアイルランドの伝承音…

2023-03-18(Sat)

今日は突然に、真冬の寒さに逆戻りした一日だった。ずっとしとしとと雨が降りしきり、午後からは強い雨にもなった。どうやら東京でも最高気温は10℃にも届かなかったらしく、わが家でも電気ストーブつけっぱなしでがんばってもらった(まだまだもうちょっと、…

『死霊魂』(2018) ワン・ビン(王兵):撮影・監督

死霊魂 [DVD]紀伊國屋書店Amazon 1956年から57年にかけ、まだ建国十年に満たない毛沢東の中華人民共和国(中国共産党)は、「例え中国共産党に対する批判が含まれようと、人民からのありとあらゆる主張の発露を歓迎する」とする「百家争鳴」なる政治運動を開…

2023-03-17(Fri)

朝に目覚めたとき、奇妙な夢をみていた。それは人や情景が登場するような夢ではなく、あくまで「わたしの想念」のような夢なので、登場人物とかがあるわけでもなく、それは「夢」なんかではなくって、起き出す前にわたしがぼんやりと「空想」していたことで…

『わが谷は緑なりき』(1941) ジョン・フォード:監督

我が谷は緑なりき [DVD]アーティスト:ウォルター・ピジョンARCAmazon 先日観た『男の敵』に続いて、ジョン・フォードはこの作品でアカデミー監督賞を受賞し、最優秀作品賞、助演男優賞、撮影賞、美術賞などを受賞している。 映画の舞台はウェールズの炭坑町…

2023-03-16(Thu)

昼間、ニェネントくんが和室のわたしのベッドの上で丸くなっていた。ニェネントくんがベッドの上にいるというのは、(もう寒くもないので)最近では珍しいことだ。 このニェネントの写真の左眼上のこめかみあたりに、まだ「かさぶた」のあとが見えるだろう。…

2023-03-15(Wed)

まだ左手薬指の傷は触れると痛いし、ちょっとした刺激でまだ出血したりもする。それで、昨夜は左手には綿の手袋をしたまま寝たのだが、もう出血の方は大丈夫みたいだ。ただ、指先が何かに触れてしまうとけっこう痛い。まあ指先というのはいちばん神経も血管…