ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『服従』ミシェル・ウェルベック:著 大塚桃:訳

服従 (河出文庫 ウ 6-3)作者: ミシェル・ウエルベック,大塚桃出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/04/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る いろいろと名まえを聞くことも多い「ミシェル・ウェルベック」の本を、初めて読んだ。この『…

2019-10-30(Wed)

今朝、というか深夜、やはりニェネントがわたしと並んで寝ていた。いや、寝ていたわけではないようで、布団の上からわたしの左腕にまたがって、「臥せ」の姿勢でじっとしている。昼間わたしが起きているときには、わたしのそばに近寄ろうともしないくせして…

『悟浄歎異』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 副題に「ー沙門悟浄の手記ー」と。まさに『西遊記』として、三蔵法師、孫悟空、猪八戒とめぐり会って彼らとの天竺へ…

『悟浄出世』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 悟浄とは、西遊記に登場する「沙悟浄」のことである。中島敦はその短すぎる生涯を終える前に、『わが西遊記』という…

『文字禍』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る これはある意味『名人伝』の逆のような作品で、「文字」という、実体を持たないものが、フィジカルにその存在の重み…

『山月記』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 中島敦の作品中、もっとも著名な作品だろう。教科書に取り上げられることが多いらしく、わたしも高校の現国でこの作…

『名人伝』中島敦:著

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 弓の名手が弓を使わずとも的を射抜くようになり、ついには弓矢を目にしてもそれが何なのかわからなくなるという話。…

2019-10-29(Tue)

また雨だ。10月は「秋日和」の日がつづいてほしい季節なのに、今年の10月は連続して台風が来襲し、とんでもないことになってしまった。今日の雨はそんな台風がらみとかいうのではなく、そこまで激しい雨ではなかったけれども、やはり雨は嫌だ。 天気が良…

2019-10-28(Mon)

今日は秋らしい好天。まだ「小春日和」というには早いのだけれども、部屋に居ても外からの陽射しがポカポカと温かいのがわかる。和室にいたニェネントが外からの陽射しを浴びてきれいだったので、何枚か写真を撮った。 注文してあった「クマのプーさん」の展…

2019-10-27(Sun)

夜中にふと目が覚めて、「ん?」と横をみると、そこにわたしと並んで寝ているニェネントの姿があった。先日はわたしの足元で寝ていたのだけれども、それはわたしの顔の前で並んで寝てくれる方がうれしい。こういうことはめったにやってはくれないのだけれど…

2019-10-26(Sat)

昨日しっかりと雨に浸ってしまったせいか、今日は何もやる気がしない。しかし外は「台風一過」のような冴えわたる晴天だ(そうそう、昨日の豪雨はけっきょく、「台風21号」による被害、ということになったらしい)。ほんとうは午後から池袋の方での公演の…

2019-10-25(Fri)

今日は朝から雨だと聞いていたのだけれども、早朝に家を出たときにはまだ雨は降っていなかった。それが駅に着いてホームで電車を待っていると、降り始めた雨が風に吹かれてホームまで降り込んでくるのだった。ちょうど間に合った、という感じだ。しかしもち…

『星の子』今村夏子:著

星の子作者: 今村夏子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/06/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る この作品の語り手の林ちひろは生まれたときから病弱で、生後半年以降はいつまでも治癒しない湿疹に苦しめられていた。それを父親…

2019-10-24(Thu)

またまた、今夜から明日にかけて、元は台風だった低気圧が日本列島に添って北上して関東に接近、大雨になるという。なんとか夕方までは雨も降り出さなかったのだが、「出かけているうちに雨になるかもしれない」と、買い物に行くのもやめて仕事のあとはずっ…

2019-10-23(Wed)

昨日の「即位の儀」では、安倍晋三が天皇の前で「天皇陛下万歳!」とやらかし、同時に自衛隊が大砲を発射させたらしい。ほとんど太平洋戦争時、1930年代の日本である。もうこの国はアカンのかもしれないな。 ただ、やはりそのことに異議を唱える人はもち…

『オーガ(ニ)ズム』阿部和重:著

オーガ(ニ)ズム作者: 阿部和重出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ‥‥長かった。860ページ。約一ヶ月をかけてようやく読み終えた。 内容的にはこれはサスペンス・アクションものといえばいいのか、前…

2019-10-22(Tue)

今の天皇の「即位の儀」でこの日は休日である。ほんとうは午後から代々木公園で開かれる予定だった野外ライヴ(無料)に行きたかったのだけれども、朝からかなり激しい雨だったし、そんな雨の予報の出ていた昨日の段階でライヴは中止になってしまっていた。 …

『ボーダー 二つの世界』アリ・アッバシ:監督

これはスウェーデンとデンマークとの合作映画だけれども、舞台はスウェーデン。このあいだ観たスワーンベリもスウェーデンの人だし、ちょっとスウェーデン週間。 原作者が以前観た『ぼくのエリ 200才の少女』を書いた人だそうで、観終わってみるとたしか…

2019-10-21(Mon)

明日は新しい天皇の「即位の儀」とかいうことで全国的に休日になるわけで、わたしもお休みである。休みの前の日になると仕事のあとに「ちょっとお出かけしたい」という気分になる。映画を観たいと思い、今評判になっている『ジョーカー』か、ちょっと興味の…

2019-10-20(Sun)

今月は思いっきり倹約しようと思っていたのだが、小旅行に出たり、台風の来襲に備えようとしたりで、けっきょくあれこれと「消費」につとめてしまい、景気後退に手を貸せているのかどうか。まあわたしの存在自体が日本の景気に悪影響を与えているだろうが。 …

2019-10-19(Sat)

夢をみた。Sさんがわたしに、何らかのデータをMさんに渡してほしいという。それにはMさんの住所とか連絡先がわからないといけないのだが、わたしは夢の中で「どこかにMさんからもらった名刺があるだろう」と思っているが、そこに書かれている住所もメー…

『マックス・ワルター・スワーンベリ+ローズマリー・スワーンベリ展』@恵比寿・Galerie LIBRAIRIE6

マックス・ワルター・スワーンベリ、昔は「スワンベルグ」との表記だったけれども、かつては大手出版社から、シュルレアリスム美術の画集の一冊として刊行されてもいたと記憶している。 今、自分の中で、このスワーンベリの描く浮遊する鳥と人間との合体、そ…

『塩田千春展 魂がふるえる』@六本木・森美術館

観客数が60万人を越えたとかで、大ヒットの展覧会らしく、アジアでの巡回展も実現するらしい。 ぐるっとまわってみて、数ヶ所に設置された大規模なインスタレーションは見ごたえがあったのだけど、あとは彼女の過去の活動の写真パネル展示が中心。途中に流さ…

2019-10-18(Fri)

金曜日。六本木で開催中の『塩田千春展』も来週までとなり、このあたりで行っておこうということにした。ついでに恵比寿で開催されているマックス・ワルター・スワーンベリの小さな展覧会も観よう。 日高屋でいつもの「とんこつラーメン大盛り」の昼食を取り…

『帰れない二人』ジャ・ジャンク-:脚本・監督

どうもこの邦題はよくわからない。もっと即物的なタイトルでよかった気がするけれども、まあそれでは客が入らないのか。ちなみに英語タイトルは「Ash is Purest White」で、これまたよくわからないけれども、映画の中でチャオ・タオがこれに近いことを語って…

2019-10-17(Thu)

今日はなぜか眠気がとれない。いつも仕事の休憩時間(30分)には本を読むのだけれども、10分も読んでいると強烈に眠くなり、ケータイでアラームをかけてそれ以降寝てしまった。帰りの電車でも眠気は続き、乗り越してしまいそうになった。 内服薬がなくな…

2019-10-16(Wed)

ニェネントくんの下あごの皮膚炎はほぼ全快。まだちょっと毛色が茶色くなっているけれども、もうこのまま様子を見て大丈夫だろう。ニェネントくんの大っ嫌いなシャンプーももうやらなくっていいだろう。 ニェネントのことで気になることはほかにもあって、つ…

2019-10-15(Tue)

今日から仕事。連休が明け、台風が行ってしまってからずいぶんと肌寒くなった。勤め先の周囲でどんな変動(被害)があったのか気になっていたが、何のことはない、いつも通りの様子だった(やはり「風」の影響は皆無だったようだ)。ネットでは飯田橋の駅の…

2019-10-14(Mon)

わたしの4連休(普通には3連休)も今日でおしまい。台風のためにすっかり壊されてしまった連休だけれども、ネットを見ていると『あいちトリエンナーレ』での市原佐都子の『バッコスの信女』が異様に評判がよく、くやしい思いをする。 その『あいちトリエン…

2019-10-13(Sun)

台風は去ったけれども、関東を中心に広い範囲で河川が氾濫して、大きな被害が出ている。報道をみていると、4年前の常総市で鬼怒川の堤防が決壊し多くの家屋が浸水したときを思い出させられるような映像が、あちらこちらで同時発生している。特に長野県の千…