今日はなぜか眠気がとれない。いつも仕事の休憩時間(30分)には本を読むのだけれども、10分も読んでいると強烈に眠くなり、ケータイでアラームをかけてそれ以降寝てしまった。帰りの電車でも眠気は続き、乗り越してしまいそうになった。
内服薬がなくなって来たので、そろそろ内科医に行かなくてはならない。それでクリニックに行くのにまさかアルコールをひっかけて行くわけにもいかないのだけれども、仕事を終えて帰宅するとつい「一杯」という気分になってしまう。クリニックは午後は3時からなので、それまでの時間をもてあますわけだ。
それで考えたのは、今となり駅ではジャ・ジャンク-監督の『帰れない二人』をやっていて、これを観てから帰宅してクリニックへ行けばいいではないかということ。『帰れない二人』はだいたい1時半からで、観終えてまっすぐにクリニックへ行こうということにした。
仕事を終えて映画館のあるとなり駅に着いたのはまだ12時半ぐらいで、ケータイのモバイルショップに立ち寄って機種交換の手続きをしようと。そのあとにどこかで食事をしたいと思っていたのだけれども。
モバイルショップでけっこう待たされ、ようやく手続きを始めたら、今のガラケーを継続するのとスマホにするのと経費はまるで同じなのだと言われ、もちろんそういう策略なのだけれども、やはりガラケーはガラケーでいろいろと不便なところはあるわけで、とにかく今の世界はスマホで回っている。「ここでスマホにしてしまってもいいか?」という気分にはなってしまい、ま、その場で決めてしまうのではなく、「ちょっと検討したい」ということにして店を出る。
けっこう時間を取られてしまったので、もう映画が始まる時間が近い。食事の時間がなくなってしまった。コンビニに飛び込んでおにぎりを2個買い、映画館で食べることにする。
映画を観ながらも「眠気」は継続していて、ついこっくりこっくりしてしまう。しかしおそらくはそこまで眠ってしまってはおらず、映画そのものはしっかりと追えたと思っている。しかし「寝不足」というわけでもないと思うのに、なぜにこんなに眠いのだろう?
映画を観終えて帰宅して、すぐにクリニックへ行く。時間は4時半。けっこう待たされて順番が来たのは5時20分ぐらいだったか。ここでは眠くならずに読書時間を拡張できた。診察が終わって調剤薬局で薬を受け取り、帰宅すると6時だ。テレビをつけると、台風の被害の後処理の報道が続いている。これだけ広範囲に大きな被害の出た台風というのも記憶にない。我が家、我が地域にまるで被害がなかった僥倖を喜ぶ。