ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-10-20(Sun)

 今月は思いっきり倹約しようと思っていたのだが、小旅行に出たり、台風の来襲に備えようとしたりで、けっきょくあれこれと「消費」につとめてしまい、景気後退に手を貸せているのかどうか。まあわたしの存在自体が日本の景気に悪影響を与えているだろうが。
 しかし今、10月1日から今日までの分を精算してみると、食料品としての支出は9300円ぐらい、外で食事した「外食」は3000円だから、まあこれはそれなりに自慢してもいいのではないかと思う。おそらくは月末までトータルして食費2万円以内では収まるだろうし、これはもっともっと倹約可能である。
 もんだいは仕事の合間とかに飲んでしまう缶コーヒーの類で、これが3500円ぐらい使ってしまっている。これをもう少し「倹約」したい気もあるが、「仕事の合間の一服」という役目もあるので、まあ月に5000円ぐらいは仕方がないか、という気もする。とにかくはこの月末にきっちりと清算してみたい。

 今日は午前中にまずは我孫子の方にお買い物。我孫子への道沿いはキンモクセイの花が満開で、歩道にもそのキンモクセイの香りがみちていた。

     f:id:crosstalk:20191020103313j:plain:w500

 夕方には玉子がなくなっているので、玉子の安い北の方のスーパーにお買い物。先月までは玉子は十個で94円だったのが、今月からは114円に値上げされてしまった。それでもこのスーパーがいちばん安い。
 スーパーへの道、もう日の暮れた道はどことなく情緒があって、歩いていて気分がいい。

     f:id:crosstalk:20191020173234j:plain:w500