ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-12-30(Thu)

少しずつ、またCOVID-19の新規感染者数が増加してきている。まあ「いずれまた感染者は増えるだろう」とは想像のできることだったが、新しい「オミクロン株」も徐々に拡がってきていて、「ヤバい」という感じもある。まだまだ簡単には今のパンデミックも沈静…

2021-12-29(Wed)

夢をみていた。その夢のさいごのところに、昔見知っていた男性が登場したのだが、わたしはその男性のことはこの何十年も思い出したこともないし、名前もわからない。どういうところでその男と知り合っていたのかも思い出せないが、ただ、周囲から彼は嫌われ…

『贋作』(1970) パトリシア・ハイスミス:著 上田公子:訳

贋作 (河出文庫)作者:パトリシア・ハイスミス河出書房新社Amazon 主人公は詐欺師のトム・リプリーで、パトリシア・ハイスミスが1955年に書いて1960年にアラン・ドロン主演でルネ・クレマン監督によって映画化されて大ヒットした、『太陽がいっぱい(The Talen…

2021-12-28(Tue)

2021年の仕事(労働)も、今日でおしまい。あとは来年1月の4日まで、一週間の休暇になる。今までの年末年始の休暇は5日間とか6日ぐらいのものだったから、一週間休めるというのはうれしい(ま、「一週間」などというのもあっという間に過ぎてしまうだろうけ…

2021-12-27(Mon)

夢をみていた。目覚めて、「夢をみていたな」と夢を思い出そうとするときに、そんな夢のディテールは砂に吸い込まれる水のように消えてしまい、わずかに意識の表面に残る「湿りっけ」みたいな残がいから、「ここに<夢>があったのだ」と思えるだけになって…

2021-12-26(Sun)

昨夜、というかこの日の夜明け前早朝、どうやらこのあたりでも雪が降ったらしい。夜が明けて日が昇るとやっぱりまぶしい晴天で、とてもこれで「雪」が降っていたとは思えない。 朝、テレビで「さわやか自然百景」を見ていると、この日は世田谷の「等々力渓谷…

2021-12-25(Sat)

今日は土曜日で「クリスマス」。まあ特にわたしなどは「クリスマス」などといって特別なこともないのだけれども、「もうすぐ年末年始の休暇だ!」という気分の方が大きい。それで、世の中の人たちがクリスマスだといって「ごちそう気分」ならば、わたしだっ…

2021-12-24(Fri)

金曜日。クリスマス・イヴ。今日仕事に出れば明日あさってと休みで、そのあと月曜、火曜とがんばって仕事に出れば、ついに一週間の年末年始休暇がはじまる。ただ何をするでもなく、ずっとウチでゴロゴロしていようか。それだけで、そんなことでも楽しみだ。 …

2021-12-23(Thu)

(唐突に)NON BANDの、40年ぶりになるというセカンド・アルバムがリリースされた。それはもちろん注文して買い、届いたCDを今聴いている。 まあ突然に今、「NON BAND」などといい出しても誰も知らないだろうとは思うけれども、そのNON BANDの彼女ら、彼ら…

2021-12-22(Wed)

今日は「冬至」ということで、一年でいちばん日の出から日の入りまでの時間が短かい日だ。じゃあこれから、だんだんに日の出の時間が早くなってくれるのかというとそういうわけではなく、日の入りの時間が遅くなるのとの兼ね合いなわけで、実は調べたら来年…

2021-12-21(Tue)

今年、この2021年も、あと十日間になった。いちおう今年中にやっておきたいこともいくつかあって、今日はマイナンバーカード関連のことをすませることにした。 実はわたしは「運転免許証」というものを持っていないので、写真のついた身分証明証というものが…

2021-12-20(Mon)

実は昨日の夜は、この年最後の満月なのだった。「Cold Moon」というらしい。 それで昨日、日暮里からの帰り道に自宅駅を降りると、わたしの家の方角、東の空にその満月がくっきりと見えていた。 道すがら、カメラを取り出してシャッターを押してみたけれども…

2021-12-19(Sun)

金曜日の仕事の帰りに、知り合いのアーティストが個展をやっている日暮里のギャラリーに行ってみようか、とは思ったのだったけれども、なんだかんだ理由をつけて行かないでまっすぐ帰宅したわけだった。 その個展は今日までで、天気もとってもいいことだし、…

2021-12-18(Sat)

ニェネントくんは、今でも朝ごはんの「カリカリ」を昼ごろまで食べ残していることが多いけれども、けっきょく夕食の時間までにはぜんぶ食べてしまうからOKだろう。特に食事の量が多すぎるということもないはずで、逆にこの夏からは食事量は減らしているの…

2021-12-17(Fri)

夜明け時から雨になるとの予報で、わたしが仕事を終える時間まで降りつづけるとかいっているので、いちおう「折りたたみ傘」をバッグに入れて家を出る。 雨のせいというか、気温はそんなにまで低くはならないというし、昨日はちょっと厚着して暑かったので、…

『絞首人』シャーリイ・ジャクスン:著 佐々田雅子:訳

絞首人作者:シャーリイ・ジャクスン文遊社Amazon 1951年に発表されたシャーリイ・ジャクスンの長編第二作で、原題は「Hangsaman」。シャーリイ・ジャクスンの長編作品を読むのは、今までに『山荘綺談(たたり)』、『ずっとお城で暮らしてる』につづいてこれ…

2021-12-16(Thu)

昨日は寒い一日だったけれども、報道で横浜では「初雪」になったということだったし、このあたり、千葉県北西部でもみぞれとかになったという(報道で見た感じ、まあほとんど「雪」でしょう)。昨日は職場でも管理事務所の人に、わたしの服装で「それじゃ寒…

『ゴルフコースの人魚たち』パトリシア・ハイスミス:著 森田義信:訳

この短編集は1993年に刊行された、おそらくパトリシア・ハイスミス自身が内容もタイトルも決めて刊行した、生前さいごの短篇集だと思われる。全11篇、いちいちの感想はそれぞれ読んだ日の日記に書いたけれども、その原題と邦訳タイトルを並べておきましょう…

2021-12-15(Wed)

昨日書かなかったが(書くのを忘れたが)、昨日仕事のあとに歯科医へ行き、問題の(悩ましい)インプラント施行処置は、来年1月の20日に行うことが決まった。その日まではもう、とりあえずは通院せずに「待機」なのである。 昨日は雨も降ったりして、不安…

2021-12-14(Tue)

今朝(深夜)は、「双子座流星群」がマキシマムに観測される夜だといい、まさにわたしが出勤で駅に向かう4時半ごろも、まだまだ「流れ星」が見られるピーク時間なのだということ。この日は午後からはまた雨になるという予報だけれども、夜明け前の時刻はけ…

2021-12-13(Mon)

先週、枝を落として剪定した、職場の前の通りのトウカエデの木を写真に撮ってみた。けっこう「丸裸」という感じで、これではもう、落ち葉が歩道を埋め尽くすなどということにはならない。 今日は空は晴れていたけれどもかなり風が強く、気温も上がらなかった…

2021-12-12(Sun)

11月の、支出決算を出した。9月、10月に比べてけっこう支出は減っていた。喜ばしいことだけれども、いったいどこで節約出来たのか。主食費もたしかに減少しているけれども、11月は「おやつ」としてチョコレートとかいろいろ買っていて、それは10月とかよりも…

2021-12-11(Sat)

ノートパソコンをみていると、「あなたの行動はハッカーからまる見えです!」とかいう警告がよく届き、今日も久々にそのメッセージが出た。まあわたしはパソコンのセキュリティということに無防備で「そりゃそういうこともあるかもしれない」とも思うが、最…

2021-12-10(Fri)

2021年の12月も中旬になり、「年の瀬」である。わたし的にも年内にやっておきたいこと、やらなくてはならないと思っていることが、あることはある。ずっと今まで先延ばしにしていたことばかりだけれども、どこかで「けじめ」をつけておかないといけない。「…

2021-12-09(Thu)

夢をみていた。わたしは、まだ小学生ぐらいのわたしの娘とふたりで郊外の道を歩いているのだけれども、戦闘機のような飛行機が空からわたしたちに迫ってくる。どうやらわたしたちを攻撃しようとしているようだが、わたしたちの頭上を通り過ぎて、少し先の傾…

2021-12-08(Wed)

今朝(深夜)も、ふと目が覚めるととなりのキャットタワーの上で、ニェネントくんがわたしのことをじっと見ていた。 だいたいニェネントくんが眠っているのはわたしが仕事に出ているあいだのようで、夜中はそこまでに「睡眠時間帯」というわけでもないだろう…

2021-12-07(Tue)

昨夜はまた、ベッドの中でGrateful DeadのCDを聴き、途中でそのまま眠ってしまった。夜中に目が覚め、つけっぱなしになっていたラジカセの電源を切ってトイレに立つ。それでまた寝ようとベッドに入ると、やはりニェネントくんがわたしの上に跳び乗ってくる…

2021-12-06(Mon)

今日は月曜なので、いつものように「ふるさと公園」を通って帰る。この日は曇り空で、公園に遊びに来ている人はほとんどいなかったが、水辺で釣りをする人の姿がいつもより多かった気がする。 公園の真ん中あたりに、一羽のユリカモメの姿があった。前に手賀…

2021-12-05(Sun)

「Spotify」という音楽配信サーヴィスのことはもちろん(名前だけは)知ってはいたのだけれども、実は「どうせ今流行(はや)りの音楽中心の配信で、わたしなどの興味の外のものだろうし、有料なわけでしょ?」と思っていて、それ以上「どうなの?」とか知ろ…

2021-12-04(Sat)

国内でのコロナ禍もずいぶんと落ち着いて来ていて、まだこれから「オミクロン株」拡散の虞(おそれ)はあるけれども、巷(ちまた)ではあちこちと、去年は見られなかったクリスマスの飾り付け、イルミネーションも目につくようになっている。この年末年始に…