ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-08-30(Mon)

このところ、スマホのネットとかへのアクセススピードが落ちているとは思っていたが、スマホに「モバイルデータ使用量が設定上限に近づいている」との警告が届いた。これは去年に入院していたとき、病院の中でWiFi環境下でなくって毎日ガンガンとスマホを使…

2021-08-29(Sun)

夜に夢をみて、この日はけっこう内容を忘れずに記憶していた。この日の夢はわたしが登場するわけでなく、ひとつのストーリーが流れるだけの夢だったような。 実はこの夢はある男に関するストーリーで、それがジェイムズ・ジョイスに絡んでくる。この主人公の…

『ランボオの手紙』祖川孝:訳

ランボオの手紙 (角川文庫)作者:A. ランボオ角川書店Amazon ま、正直言って安いから買ってしまったのだけれども、初版発行が昭和26年(1951年)という古い本で(わたしの生まれる前の本だ!)、旧仮名遣いなのではあった。思ったのはやはりランボーには「旧…

2021-08-28(Sat)

毎年、8月8日は「世界ネコの日」で、日本では特に2月22日もニャンニャンニャンの「ネコの日」。毎月22日もまたプチ「ネコの日」にされているけれども、アチラ(英語圏)では毎週土曜日を「Saturday」をもじって「Caturday」として、「ネコの日」にさ…

2021-08-27(Fri)

ニェネントの朝食用の固形食(カリカリ)が残り少なくなった(夕食は「ネコ缶」である)。今買っているカリカリはニェネントくんも気に入っているようで、毎朝食べ残さずにカリカリカリカリ音をたてて完食してくれる。うれしい。というか、ニェネントくんの…

2021-08-26(Thu)

夜中に夢をみていて目が覚めた。そのときに「面白い夢だったなあ」と思い、メモしておこうかと考えたのだが、まだ真夜中でもっと眠りたい。頭の中で見た夢のストーリーを反芻して、「これなら記憶しておけるだろう!」と、また眠ったのだった。 今までに何度…

2021-08-25(Wed)

朝起きて、パソコンの電源を入れてニュースを見ると、ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツ氏が亡くなられたというニュースが目に飛び込んで来た。 今月の初めに体調不良でライヴをキャンセルされたような報道は読んでいたが、この亡くなら…

2021-08-24(Tue)

昨日、昼になってツイッターで「常磐線がストップしている」という書き込みをみて、「えっ?常磐線止まってるの?」と調べてみたら、朝のあの突然の激しい雷雨のときに、常磐線は快速も各駅停車もストップしてしまったらしい。つくばエクスプレスが落雷でス…

2021-08-23(Mon)

今日は、土曜日の2回目ワクチン接種のあとを受けて、前もって「副反応」を用心して休みをもらっていた。昨日はそれなりの微熱もあったので、やはりこの日を休みにしておいて正解だったろう。不安を抱えながら出勤するよりよかった。 「起きろ!仕事だ!」と…

『ランボー、砂漠を行く アフリカ書簡の謎』鈴村和成:著

ランボー、砂漠を行く―アフリカ書簡の謎作者:鈴村 和成岩波書店Amazon 詩作放棄後のアフリカ時代のランボーについては、先日竹内健氏の『ランボーの沈黙』を読み、さらにネットにあったかなり包括的に書かれたサイト『ランボーの右足』をひと通り読み、そし…

2021-08-22(Sun)

朝起きると、昨日ワクチン接種した左腕に痛みがあった。そこまでに強い痛みではないが、一回目の接種のときにあった「わずかな痛み」よりは強いようだ。一回目は注射したところの痛みだけだったが、今回は左腕全体に弱い痛みがある。腕を動かすと痛い。 いつ…

2021-08-21(Sat)

この朝は9時から、COVID-19ワクチンの2回目の接種。前回と同じ、なじみの内科クリニックにて。 6時半ごろに起き出してニェネントくんに「おはよう!」とあいさつをして、ニェネントくんに朝ごはんを出してあげ、わたしもトーストの朝ごはん。そのあとは土…

2021-08-20(Fri)

今朝はめずらしく、その名前も確認できる知人友人らの登場する夢をみた。近ごろみる夢はわたしの読書から触発されたような夢が多くて、ジェイムズ・ジョイスだとかランボーだとかが出てくるのだったし、そうでなければ「COVID-19」のウィルスに関するような…

2021-08-19(Thu)

わたしの住んでいるこの千葉県で、COVID-19に感染しても入院できず、「自宅療養」をされていたという60代の男性が、自宅で亡くなられていたという。それも一人ではなく二人もだ。 また、そのあとのニュースで、これも同じ千葉県(ウチのとなりの市だった)…

2021-08-18(Wed)

昨日は夕方に日も照ったし、昨日見た天気予報ではもうしばらくは雨もないだろうという感じだったけれど、朝に目覚めてスマホを見てみると、夜中にとなりの市に「洪水警報」が発令されていたようだった。まだつづいていたのか。西日本でもまた雨量が増加して…

2021-08-17(Tue)

朝目覚めてベッドから起き、キッチンへ移動する。ずっと起きていてわたしが起きるのを待っていて、ベッドのそばからわたしについて来るニェネントくんに「おはよう!ニェネントくん!」と朝のあいさつをして、朝ごはんを出してあげる。空腹のニェネントくん…

2021-08-16(Mon)

予報では今日も雨になるといい、じっさいに早朝に外に出ると弱い雨が降っていた。傘をさすほどの雨ではなかったが、やはり金曜日のように外は夜中のように暗い空だった。 仕事先の駅で降りても多少の雨が降っていて、こちらは傘をさすべき雨だ。それでも雨は…

2021-08-15(Sun)

夜中に、このあたりにも「大雨警報」が出されたとの通知がスマホに届いた。朝に起き出してパソコンをみると、この地域に警報が出てるから確認しておくようになどと言っている。外はたしかに雨が降っているけれども、そこまでに激しい雨ではないようだ。 まあ…

2021-08-14(Sat)

今日は西日本では大雨で、テレビは一日じゅうこの関連の報道をやっていた。「線状降水帯」というヤツで、雲が次々に同じところに消えては現れ、つまりいつまでもその場所で雨はやまない。この雨の範囲が西日本で帯状に長く延びているのだ。「数十年に一度の…

2021-08-13(Fri)

夢をみた。はっきりと記憶してはいないのだけれども、COVID-19のウィルスに関する夢で、わたしの目の前にレトルトパックみたいにパックされたウィルスがあり、その生存期間がもう少しで過ぎてウィルスは死に絶えるはずで、わたしは「もう少しの辛抱だ」と思…

2021-08-12(Thu)

今日は午後から雨になるような予報で、朝わたしが家を出たときにも空はすっかり曇天で、あたりはかなり薄暗い状態だった。 わたしの仕事中に雨になることはなかったし、仕事を終えての帰りにも雨は降らなかった。今日は「野良ネコ通り」を通って帰ったけれど…

2021-08-11(Wed)

小学生だった頃とかを思い出してみて、夏休みというのは7月の20日とか21日ぐらいに始まり、8月いっぱい続いて9月1日から新学期、というスケジュールだったと思う。だいたい40日間。その夏休みの折り返し点、「半分終わったな」というのが8月の1…

『遥か群衆を離れて』(1967) Part 2. 音楽篇

遙か群衆を離れて [DVD]ジュリー・クリスティAmazon う~ん、なんだかこの映画の「音楽」のことを書く、などと予告したけれども、気が重い。書こうと思えばどこまでもマニアックに書けるようにも思うけれども、そんなのを誰が読みたいと思うだろうか。 言っ…

2021-08-10(Tue)

夜中にずっと窓の外から、風が木の枝をゆするバサバサという音、建物を叩くバタバタという音が聞こえ、なかなかに寝付きの悪い夜になった。 三連休も終わってしまい、今日からまた仕事。「働きたくないなあ~」と思いながら家を出た。まだいくらか風が強い。…

『遥か群衆を離れて』(1967) トマス・ハーディ:原作 ジョン・シュレシンジャー:監督

遙か群衆を離れて [DVD]ジュリー・クリスティAmazon わたしの「テレンス・スタンプ熱」が嵩じて購入したDVD。原作はトマス・ハーディの出世作で、1874に発表された作品。原題は「Far from the madding crowd」。舞台はイングランド南部のエセックスで、そ…

2021-08-09(Mon)

三連休も今日でおしまい。朝寝も今日までだが、朝寝といってもやはり、わたしは6時には起きてしまう。まあ6時まで寝ることが、わたしの「朝寝」なのだ。 東京オリンピックは昨夜閉会式が行われ、終わった終わった。ネットの報道をちらっと見ると、その閉会…

『生誕130年記念 高島野十郎展』@柏市 パレット柏・柏市民ギャラリー

久々の「展覧会」カテゴリー。 この高島野十郎(たかしま やじゅうろう)という人は福岡は久留米に生まれ、東京帝国大学の農学部水産学科を卒業したのだが、以後独学で画家を志し、ヨーロッパに3年間渡ったと。 おそらくは実家が裕福で経済的な圧迫はなかっ…

2021-08-08(Sun)

三連休二日目。朝、やはり6時半ぐらいに目覚める。ニェネントくんの朝ごはんのこともあるけれども、わたしは放置されていてもだいたい6時とか6時半ぐらいには勝手に目覚めてしまうようだ(前日の夜に寝るのが早いから当然と言えば当然だが)。 外からは雨…

2021-08-07(Sat)

ついに三連休がはじまった。念願の「アラームを気にせずにいつまでも寝る!」ということが、3日つづいて実現できる。 などと言っても、「ニェネントくんの朝食を出してあげなくっちゃ」とか考えて、6時半には起き出してしまう。それでも一般の人よりはずっ…

2021-08-06(Fri)

普通に考えて、今が一年でいちばん暑い時期なのではないかと思う。でも今日一日がんばって仕事に出れば、明日からは三連休になる。<東京オリパラ>のことは批判しつづけたいけれども、その<東京オリパラ>のために祝祭日が勝手に移動され、それでこの三連…