ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-07-29(Fri)

このところ、「自炊」ということをしなくなった。というか、食生活自体が情けないことになっていて、「ざるラーメン」なるものを具も入れずに三食つづけて食べたり、ご飯を炊いても「冷や奴」だけをおかずの食事にしてみたり、普通でも「夏バテ」になるこの…

『鑑識レコード俱楽部』マグナス・ミルズ:著 柴田元幸:訳

鑑識レコード倶楽部作者:マグナス・ミルズアルテスパブリッシングAmazon 語り手(名前や年齢、職業などまるでわからないが、男ではあろう)は、ジェームズという男と、毎週月曜日の9時からなじみのパブの奥の部屋に集まって、持ち寄ったレコードを聴くとい…

2022-07-28(Thu)

わたしは早朝に起き出すと、まずはわたしが起き出すのを待ちかね、わたしといっしょにリヴィングへ移動して来るニェネントに「おはよう、ニェネントくん!」とあいさつをして(これは必ず声に出してあいさつする)、ニェネントに朝食を出してあげることから…

2022-07-27(Wed)

急に、今村夏子原作の『こちらあみ子』が映画化されていて、もう公開が始まっているはずだと思い出し、調べてみるととっくに公開は始まっていて、「そろそろ終了」というあたりなのだった。それが東京では新宿と渋谷の2館の映画館だけの上映で(あと立川で…

2022-07-26(Tue)

早朝に目覚めてリヴィングへ移ると、窓の外から、雨が降っている「雨だれ」の音が聞こえた。けっこう強く降っているみたいだ。 ケータイの天気予報をみると、これから朝の9時ぐらいまでは雨がつづき、そのあとに雨は上がるような予報だった(パソコンでみる…

2022-07-25(Mon)

夜中に夢をみたのだが、その夢は明らかに、昨日「演劇公演」の予約をしたことによるもので、その公演の予約をしたものでわたしは古い友人知人に会うことができるだろうか、などと思ったわけだった。 それでその夢に、その演劇公演に行けば会えるだろうかと思…

2022-07-24(Sun)

ネットをみていて、8月に開催される「ちょっと気になる」舞台公演に「行こうか」という気になり、ついつい予約してしまった。 もうずいぶん長いこと、舞台公演というものに足を運んだ記憶もなく、この日記で検索すると、さいごに舞台に行ったのは2年半前の…

『わたし、あなた、彼、彼女』(1974) シャンタル・アケルマン:脚本・監督 ベネディクト・デルサル:撮影

わたしが、シャンタル・アケルマンという映像作家のことを意識するようになったのはけっこう最近のことで、それはつまりは2年前に、『ONE DAY PINA ASKED... / ある日、ピナが…』という1983年の彼女の作品をネット配信で観てから、ということになる。 実は…

2022-07-23(Sat)

土曜日は、起きてしばらくリヴィングでまったりし、トーストで朝食を食べたりしていると、そのうちにオーディオに自動的に電源が入り、毎週録音予約してある「ウイークエンド サンシャイン」がはじまる。この朝は「テキサス・ブルース」の特集があって、そう…

『ポオ小説全集2』(創元推理文庫)エドガー・アラン・ポオ:著

ポオ小説全集 2 (創元推理文庫 522-2)作者:エドガー・アラン・ポオ東京創元社Amazon 収録作品は以下の通り。・ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語(The Narrative of Arthur Gordon Pym of Nantucket) 大西尹明:訳 ・沈黙(Silence) 永川玲…

2022-07-22(Fri)

朝起きて、仕事に出る前にケータイで今日の天気予報を確認すると、勤め先のあたりでもウチのあたりでも、朝の9時から11時にかけて雨になるような予報だった。わたしは11時に仕事を終えて帰路に着くので、ひょっとしたら雨に降られるかも知れないと、折…

2022-07-21(Thu)

わたしの勤め先はけっこう都心にあるのだけれども、逆に都心だからこそか、緑が多かったり、「お濠」があったりして、野鳥や昆虫類、たまには「ハクビシン」などというヤツの姿も見かけたりする(「ハクビシン」に出会ったのは、もう4年以上前に一回だけだ…

2022-07-20(Wed)

ウチから駅へ歩く道の、駅のそばの部分が駅前開発工事で「通行止め」になってしまったもので、朝に駅へ歩く道を国道沿いの道に変えてみたのだけれども、その国道は早朝でも交通量も多く、しかも大型トラックの行き来が激しく、いくら歩道は安全とはいっても…

2022-07-19(Tue)

また、COVID-19の新規感染者数が全国で増加して来ている。今はオミクロン株のBA5株がまん延しているとかで、そういうことはよくわからないのだけれども、東京でもこのところ一日に一万人を超える新規感染者が発生している。とにかくは自分を守るしかないのだ…

『ドライブ・マイ・カー』 村上春樹:原作 濱口竜介:脚本・監督

濱口竜介監督の作品は、前にサブスクで『寝ても覚めても』という作品を観ているが、実はこれっぽっちも記憶していない。ただ、黒沢清監督の『スパイの妻』の脚本がこの人だったということで、その作品に映画として感銘を受けたこともあって、(その「脚本」…

2022-07-18(Mon)

今日は「海の日」ということで祭日休み。それで昨日決めたように、となり駅の映画館へ『ドライブ・マイ・カー』を観に行くのだ。午前10時から上映が始まって、終映は午後1時5分。3時間は長丁場だ。途中でダウンしなければいいが、次にその映画館でやる…

2022-07-17(Sun)

わたしがいつも行くとなり駅の映画館では、去年の暮れからず~っと、濱口竜介監督の話題作『ドライブ・マイ・カー』をロングラン上映している。やはりこの映画は観ておきたいなとは思っていたけれども、レイトショー上映になってしまい、朝の早いわたしは「…

2022-07-16(Sat)

(時間がかかっても)エドガー・アラン・ポオの全作品(創元文庫版)を読むつもりでいて、先日からようやく『ポオ小説全集2』を読みはじめ、その冒頭の、ポオ唯一の長編作品『ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語』を昨日読み終えた。なん…

2022-07-15(Fri)

今日も、ずっと一日「雨」になるという予報。実は「梅雨」はまだ終わってなかったという感じだ。 早朝に家を出るときには雨はギリギリ降っていなかったが、時間ごとの一日の予報をみると、これが電車に乗って勤め先の駅に着くころには、そっちでは雨になって…

2022-07-14(Thu)

これから週末、日曜日まで、雨の降る日がつづくという。 これは昨日のことだけれども、朝に家を出るときから弱い雨が降っていた。家を出ると、家のすぐ前の道路の真ん中で、またまたカエルが死んでいた。体長15センチ近くありそうな、大きな「ガマガエル」…

2022-07-13(Wed)

これから週末まで、雨の降る日がつづくという。朝に家を出るときから弱い雨が降っていたし、仕事を終える時間も雨はつづいているだろうという予報なので、大きな傘を持って出た。 今日も、朝から雨も降っているし、スズメの姿も見かけなかったし、仕事の帰り…

『ポオ小説全集1』(創元推理文庫)エドガー・アラン・ポオ:著

ポオ小説全集 1 (創元推理文庫 522-1)作者:エドガー・アラン・ポオ東京創元社Amazon 収録作は以下の通り。・壜の中の手記(MS. Found in a Bottle) 阿部知二:訳 ・ベレニス(Berenice) 大岡昇平:訳 ・モレラ(Morella) 河野一郎:訳 ・ハンス・プファアルの無…

2022-07-12(Tue)

昨日は月曜日で、毎週のように「ふるさと公園」経由で帰宅したのだったが、もう、今の「ふるさと公園」では、水鳥の姿はまったく見られなくなってしまった。 わずかに、芝生のところにドバトたちやムクドリたちのたむろしているのが見られるだけだ。 最近は…

2022-07-11(Mon)

安倍元首相を射殺した容疑者が、「安倍氏のことは、自分の家族をメチャクチャにした<宗教団体>に関係した存在として狙った」と供述したらしいことを受けて、その該当<宗教団体>である「統一教会(現:「世界平和統一家庭連合」)」が記者会見を行ったと…

2022-07-10(Sun)

この日曜日は「参議院選挙」の投票日。わたしは早くからどの候補者、政党に投票するかは決めていたことだし、もちろん安倍元総理が射殺されたからといって、その決定が変わるわけではない。 午前中、けっこう早い時間に投票所へ歩いたが、投票所で投票するの…

2022-07-09(Sat)

土曜日。この日も外の天気は良く、午前中から気温も上がるようで、早い時間から部屋のエアコンのスイッチを入れた。 テレビやネットもまた、昨日の「安倍元首相狙撃事件」の報道で熱くなっているのだけれども、昨日一日報道を見たかぎりでは、安倍元首相が被…

2022-07-08(Fri)

日本を横切って行った(元)台風は衰弱して「温帯低気圧」に格下げされたのだけれども、そのまま東の彼方に消えて行くのではなく、今はしばらく千葉の東の沖に停滞しているみたいだ。 そのせいで天候が崩れるというのでもないけれども、おかげでこのあたりに…

2022-07-07(Thu)

仕事の帰り、「今日もネコたちには出会えないのだろうか」と思いながら「野良ネコ通り」を歩いた。すると、いつも「ハナクロ」か「ヒゲ殿下」がたむろしていた駐車場の車の影に、「ヒゲ殿下」が寝っころがっている姿を見つけた。 わたしは先月の6月10日に…

2022-07-06(Wed)

早朝、まだわたしがぐっすり寝ているとき、ニェネントがわたしの枕元に乗って来て、「ねえ、起きてよ~!」というアピールをするもので、わたしも目が覚めた。目の前にニェネントの顔のどアップ。時計を見ると、まだようやく午前3時になったところだった。 …

『ランボーとアフリカの8枚の写真』鈴村和成:著

ランボーとアフリカの8枚の写真作者:鈴村 和成河出書房新社Amazon 去年の8月に、この鈴村和成氏の『ランボー、砂漠を行く アフリカ書簡の謎』という本は読んでいて、まあ「アフリカ時代のランボー」を書いた本も少ないこともあって、それなりに面白く読んだ…