ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-07-09(Sat)

 土曜日。この日も外の天気は良く、午前中から気温も上がるようで、早い時間から部屋のエアコンのスイッチを入れた。

 テレビやネットもまた、昨日の「安倍元首相狙撃事件」の報道で熱くなっているのだけれども、昨日一日報道を見たかぎりでは、安倍元首相が被弾した瞬間の映像は流されなかった。
 もちろんそれがショッキングな映像であるからだろうけれども、その前後の映像は執拗に放映される。ただ、そういうシーンの放映前には「これから銃の発射音が流されます」などというコメントがなされていたわけだけれども、そこは安倍氏被弾の瞬間はカットされた映像なわけで、この事件全体の連続した流れというのはわからない。
 別に「興味本位」からだけというのではなく、「このとき、いったい何が起きたのか」ということ、そのときの情況は知りたいとは思うのだった。

 検索してみると、アメリカの「New York Post」という報道機関のサイトで、そんな「安倍元首相が被弾した瞬間の映像」が見られるのだった。
 「New York Post」は日刊のタブロイド紙ということで、この記事~映像がいつまで閲覧できる状態に置かれるかわからないけれども、とりあえずリンクさせておきます(見たい人は、下の文字列をクリックしてね!)。

Video shows moment former Japan Prime Minister Shinzo Abe was gunned down

 ‥‥たしかに「ショッキング」な映像かもしれないけれども、それだったら昨日テレビで放映されていた、犯人が安倍氏のいる方向に向けて銃の「水平撃ち」をした映像もまた、わたしには計り知れず「ショッキング」なものだった。
 昨日も書いたように、今も「ケネディ大統領暗殺」の瞬間の映像は見ようと思えば誰でも見ることができるわけだし、まあ子供も見るテレビでは放映しないにしても、ネット上とかにアップされてもいいようには思う。

 そして、こうやって「事件」の一連の経緯を連続して見てみると、いちばんに受け止められるのは、「警備陣の警備のお粗末さ」だろうと思う。
 とにかく、2発発射された銃弾のさいしょの1発のとき、安倍氏を含めて警備陣も、銃弾の発射音におどろいて振り向くばかりで、ただ「棒立ち」なのである。
 これは、昨日NHKで何度も放映された、NHK奈良の職員による撮影映像では、そのさいしょの銃声でカメラはそれまでのフレームを外れ、道路表面を映すように、つまりはカメラは下を向いてしまう。これはつまり、撮影者は銃声を耳にして「伏せった」のだという可能性があり、そうであれば「正しい」反応ではあったのではないか。
 しかしこのとき、警備陣は皆さいしょは「棒立ち」で、動き出すのは2発目が発射されると同時、ぐらいになっている。
 そしてその2発目を被弾した安倍氏が道路に崩れ落ちたときも、たいていの警備陣は犯人を捕らえるために走っており、2名ほどの警備員だかが安倍氏のもとに駆け寄るにも、けっこうなタイムラグがあるように思える。

 この日、安倍氏の死因は、左上腕部から被弾した弾丸が左右の鎖骨部を傷つけたことによる「失血死」と公表されたが、よくわからないが心臓部にも傷を負わせたともいう。
 この映像を見ると、安倍氏が被弾したとき、安倍氏の白い開襟シャツの右側の襟もとが、風のせいではなく不自然にゆらめくのが見られる。これは勝手な憶測だが、安倍氏に着弾した弾丸はそのまま安倍氏の上半身を貫通して、その鎖骨部から外に飛び出たのではないだろうか。

 テレビの報道では、犯人は「犯行の動機」について、自分の母がある宗教団体活動にハマり、家の資産をその団体に注ぎ込んで家庭がメチャクチャになり、その宗教団体へ「恨み」を抱いて復讐しようとしたが、その宗教団体幹部らへの襲撃は容易でなく、その宗教団体と安倍晋三氏が深い関係になるとわかり、安倍氏を狙うことにしたというのだった。
 テレビは決して言わないが、その「宗教団体」とは「統一教会(現:「世界平和統一家庭連合」)」のことである。「統一教会」は安倍氏の祖父の岸信介氏と深い関係があり、「統一教会」の創設者文鮮明は、岸信介氏の協力を得て「国際勝共連合」という有名な反共団体を創設しているのだ。
 安倍晋三氏が「統一教会」と無関係なわけないし、安倍氏のみにとどまらず、「統一教会」は自民党全体に対しても大きな影響力を持っているのではないかとも言われているようだ(あの「日本会議」にも関係しているとも聞く)。

 安倍氏狙撃犯は「政治的な動機ではない」と言ったというが、けっきょく「政治問題」にならざるを得ないのではないだろうか。

 明日は参議院選挙の投票日で、この事件がなくっても自民党の大勝になることが予測できるけれども、さて選挙のあと、この問題はもっと大きな「火種」になるのではないだろうか?

 今日はいつもの土曜日のように、一歩も外に出なかった。ニェネントくんの写真も撮らなかったので写真がない。
 それで、この日部屋で飲んだコーヒーのペットボトルの写真を。ここに「WORK AND PEACE」と書かれているけれども、この英語、おかしくないだろうか。「WORK」は動詞で「PEACE」は名詞なわけだから、こうやって「AND」を使って並列させられない。これでは意味がわからない(「Working Peace」とか「Work for Peace」なら解るが)。メジャーな有名会社の製品なのだけれども、いいのだろうか?