ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-09-04(Sun)

 これは昨日撮った写真なのだけれども、昨日の夜になって、洗濯物が外に干しっぱなしになっていたのを取り入れようと窓を開けると、ちょうど目の前に、三日月がかった黄色い月が浮かんでいた。「きれいだな、写真を撮っておこうか」とカメラを持ち出し、夜空の月に向けて適当にシャッターを切った。
 あとで撮影した写真を見てみると、思いのほかきれいに撮れていた。普段「思い通りに働いてくれないデジカメだなあ」と思うことも多いのだけれども、こうやって夜空の月を撮らせると、わたしの腕など無関係にしっかりと撮ってくれる。久しぶりの「月」の写真。雰囲気はもう、どことなく「秋」ではないのか。

     

 今日は日曜日。仕事は休みだけれども、「早起き」の習慣というか、6時ぐらいには起きてしまう(それでも仕事のある日よりは2時間半ぐらい余計に寝ているのだが)。起きてからはしばらくぼんやりとし、毎朝のように血圧を測り体温を測り記録する。
 毎朝血圧を測るのはもう10年近く継続しているし、体温計測はコロナ禍以来2年半ぐらいずっとやっている。今朝はすっごい久しぶりに血圧の上が130を超えた。要注意だ。体温は異常なし。

 湯を沸かしてインスタント・コーヒーを淹れ、買ってあった「りんごパン」での朝食。最近こうやって、インスタント・コーヒーを飲むことがあまりなくなった。買い物に行って「安い」と思ったたびにインスタント・コーヒー買っているので、まだまだ封を開けていないインスタント・コーヒーのストックが2瓶はある。今、駅前のスーパーでかなりの安値でいつも買っているインスタント・コーヒーが売られているのだけれども、ウチにあまりにストックがあるので買わないのだ。

 つけてあるテレビでは、そのうちに毎週見ている「自然のアルバム」が始まり、それが終わるとやはり毎週見る民放の報道バラエティ。今朝はどっちもマジメには見なかった。9時からNHKで「日曜討論」で、この朝は「(旧)統一教会~コロナ禍」の討論。各党の代表者が意見をぶっつけ合うというか、まずは「旧:統一教会」との問題で自民党の茂木幹事長に質問、意見が集中するのだが、この茂木幹事長の返答を聞いている限りで、自民党がこの問題に真剣に取り組んでいるとはとても思えず、時間の経過とともにごまかそうと考えているとしか思えない。あげくに「共産党だって<非合法暴力団体>と関係を持っている」とか<言いがかり>をつけだして、お話にならない。
 10時からはまたチャンネルを民放に変え、また別の報道バラエティ番組を見る。司会の某お笑いコンビの片割れは、「旧:統一教会」問題に関して、「もしも統一教会が<反社>だとされたら、ただ信じている人たちをどう救済するのか?」などと語るわけだ。彼は<信仰の対象>として「旧:統一教会」をみているようで、「教え自体が間違っているとは誰も言えない」などと言う。では彼はかつての「オウム真理教」にも同じことが言えるのだろうか、ということになるし、「旧:統一教会」のいわゆる「信者」とは、ただ「貢ぐ」ことを求められる「あわれな被害者」なのではないのか。そのことが、<安倍元首相射殺事件>の射殺犯の犯行背後からあらわになったことではなかったのか? この司会者は、教会の「霊感商法」や「合同結婚式」を間接的に肯定し、「旧:統一教会」のシンパだと思われても仕方がないと思う。
 アホらしいので全部は見ないでテレビを消し、東のスーパーへ買い物に出た。

 東のスーパーへ歩く道の途中に、以前から紫色の肉厚な葉っぱが伸びているなあと思っていたのだけれども、この日はその茎からピンクの花が咲いているのだった(写真では白くなってしまったが)。写真を撮って、帰宅したあとで調べたら、この植物は「ムラサキゴテン(紫御殿)」と言うらしい(ツユクサの仲間らしい)。ゴージャスな名前だ。

     

 スーパーで昼食用に「ちらし寿司」を買って帰ったが、さほど美味しいものでもなかった。このところ、酒のおつまみにと、いろんなスナックも買っているのだけれども、そういうスナック類もたいていは食べあぐねて残してしまい、夜が明けるともうしけってしまっていて、余計に美味しくはないことになる。
 どうも最近、「これは美味しい!」というモノを食べたこともないようで、食べるモノはみ~んな「家畜のエサ」みたいな感じだ。毎日ニェネントくんに食事を出してあげて、ニェネントくんはいつもおいしそうに食べてくれるので、何だかうらやましくなってしまう今日この頃。