ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-12(Wed)

 この日曜日から毎日ちょっとずつ赤ワインを飲むようになり、この日買ってあったボトル1本を飲み終えた。1本750mlの量だから、1日200ml弱。おそらくは「適量」ではあるだろうし、じっさい、飲み始めてから明らかに、身体的にはシャンとなってきたと思う。これで毎日飲みつづけるのではなく、ちゃんと週に何日か「休肝日」を設けてやれば万全ではないだろうか。一週間に1本のボトルを飲むぐらいのペースでどうだろうか。とにかくはしばらくはつづけてみたい。

 それで、「おつまみ」として先日コンビニで買ってとっても美味しかった「いかのなんこつ」を、Amazonで検索して「燻製味」のものをいちどに500gも買ってしまったのだけれども、食べてみるとやはり「甘酢味」の方が美味しかったな、って感じではある。
 それでもそれなりに美味しいし、「どんどん後を引く」ようなものでもないし、単価は高かったけれどもけっこう長持ちしそうではある(栄養価はまるで期待できないだろうけれども)。

 先日、駅前のスーパーで半額になっていた「プラム」を買ってあり、ちょくちょく食べているのだけれども、けっこういい味だ。ただ食べにくいし、種も大きいのであまり食べるところもないのだが(半額でちょうどいい価格だったと思う)。

     

 この日はめっちゃ暑かった。けっこう日本中で東京あたりがいちばん気温も上がったようで、八王子市ではなんと39.1℃にまでなったという。真夏でもそ~んな気温になることもめったにないだろうに。おそらくはこのあたりでも、36℃とか37℃ぐらいにはなっていたんじゃないかと思う。とても外に出かけようとは思わなかったし、部屋にいても朝から暑くってすぐにエアコンをつけ、それからほぼ一日中エアコンのお世話になってしまった。
 夜になって、スマホに「このあたりに雨雲が近づいています」との知らせがあった。この日夕方の報道で、ここから北西の方角の野田市とかで突風が吹き、民家の屋根が風で飛ばされたりしたという。そんな突風がこのあたりにもやって来たらイヤだな、とは思っていたけれども、けっきょく雨は降らなかったようだし、風も吹くことはなかった。

 ちょっと古い話だが、先週の安倍元首相銃撃から一周年の日に、NHKの「クローズアップ現代」でその後の自民党と旧:統一教会との関係を取材していたが、もうまったく「旧:統一教会との関係は断ち切った」とはいえない状態だということが良くわかった。
 しかし一般には、旧:統一教会への高額献金についての締め上げは(まだ不充分とはいえ)旧:統一教会にダメージを与えているらしく、教会の韓鶴子総裁が先月末の集会で日本への八つ当たり気味な演説をぶっていた音声が伝わって来ていた。それによるとまず「日本は第2次世界大戦の戦犯国家で、罪を犯した国だ。賠償をしないといけない」ということだが、ではなぜその賠償を旧:統一教会に対して払わなければいけないのか、まったく不明である。
 そして「日本の政治家たちと岸田を連れて来て、教育を受けさせなさい」などとも語っている。
 まあめちゃくちゃな発言だが、現在文化庁は旧:統一教会に対して「解散命令請求」を視野に入れて調査を行っているはずで、この韓鶴子総裁の発言は「解散命令請求」への強い後押しになることだろう。

 今日のヒッチコックは、1966年の『引き裂かれたカーテン』を観たのだけれども、わたしはこの映画をむかし映画館で観ているはずであって、ラストにポール・ニューマンがいかにして劇場を脱出するかということは記憶していた。
 それで観ていると、登場する東ドイツ側のグロメクという人物の顔も記憶していたし、ポイントポイントの展開を少しずつ記憶していたのだった。農家での西側スパイとの接触、グロメクの殺害シーン、そして丘の上でポール・ニューマンジュリー・アンドリュースに「ことの真相」を話すシーン、「逃亡バス」のシーンなど思い出せたのだった。
 わたしは「てんかん発作」による記憶障害で、近年観た映画の内容はどれも、これっぽっちも記憶していないわけだけれども、こうやって何十年も前に観た映画のシーンはけっこう記憶していることに、改めて驚いたりしたのだった。