ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-08-30(Sun)

日曜日は「買い物Day」で、一週間分のバナナや肉まん(仕事の休憩時間に食べる)、その他の品物を買い出しする。まだこの日も暑くなりそうなので、スーパーの開く9時ごろに家を出た。 バナナは月曜日から金曜日までの朝食代わりの分、5本ついた房を毎週買…

2020-08-29(Sat)

今日も暑い一日だった。エアコンをかなり低温に設定しても、それでも部屋の中はむっちりと熱気に満ちている。今日は買い物に出かけることもなく、一日部屋にこもりっきりで過ごした。 午後に注文していた本の『ナボコフ=ウィルソン往復書簡集』、そしてもう…

2020-08-28(Fri)

早朝、駅に近づくと東京の方の空に積雲が盛り上がっているのが見えた。「デジカメで写せるだろうか」と撮ってみると、自動露出になるので昼間のような明るさになってしまう。 じっさいにはあたりはほとんど真っ暗で、こんなに明るくはない。それでもこうやっ…

2020-08-27(Thu)

早朝、家を出てすぐに見知らぬネコに出会った。「写真が撮れる!」と思ってデジカメを出し、そのネコを狙ってシャッターを切ったのだけれども、あまりに暗すぎてシャッタースピードが自動的に遅くなり、うまく撮ることはできなかった(スマホだったらうまく…

2020-08-26(Wed)

8月分の「電気ご使用量のお知らせ」が来た。8月は中旬からずっと1日に16時間ぐらいエアコンを使いっぱなしだったので、ふだんの月の倍以上の電気代になった。それでも何とか5ケタの大台に乗ることはなかったので、「たいへんだ」ということでもない。…

2020-08-25(Tue)

先週までと比べるとずいぶんと暑さも和らぎ、しのぎやすくなった。まだまだもうちょっと残暑はつづくだろうけれども、「秋」はすぐそこまで来ている。 昨日届いたデジカメを持って出て、スマホカメラと同じところで同じフレームで撮影してみた。上が新しいデ…

『殺意の迷宮』パトリシア・ハイスミス:著 榊優子:訳

殺意の迷宮 (創元推理文庫)作者:パトリシア ハイスミス発売日: 1988/07/22メディア: 文庫 この作品は2014年に、イランの監督ホセイン・アミニの脚本と演出によって映画化されている。もちろんこの映画もわたしは観ているが、もうほとんど忘れてしまって…

2020-08-24(Mon)

朝、4時半をすぎて「そろそろ仕事に出ようかな」と動き始めると、ニェネントはわたしが動くのに合わせて落ち着かなくなり、リヴィングの中を移動しながらニャンニャンとなく。「わたしが出かけるのだな」とわかっているのだ。わたしが玄関に行って靴を履い…

『ブーベの恋人』(1963) ルイジ・コメンチーニ:監督

ブーベの恋人 【HDリマスター版】 [DVD]発売日: 2017/05/21メディア: DVD この映画が公開されたのはわたしがまだ小学生の頃だったと思うのだが、とにかくこの映画の、カルロ・ルスティケッリによる主題曲は当時日本で大ヒットした。ザ・ピーナッツなどがこの…

2020-08-23(Sun)

昨日のことで書き落としていたことがいろいろと。 まずは土曜日なのでFMで「ウィークエンド サンシャイン」を聴いたのだけれども、この日も先週の「1970年特集」の続きだった。先週は「大メジャー大会」で、たいていの人が知っていただろうヒット曲中…

『カフェ・パニック』ロラン・トポル(ローラン・トポール):著 小林茂:訳

カフェ・パニック (創元推理文庫)作者:ロラン トポルメディア: 文庫 名作アニメ『ファンタスティック・プラネット』の脚本・原画の作者、アニメ『かたつむり』もひとりでつくっちゃったローラン・トポールによる、ブラックでナンセンスな短篇集。ちょこっと…

2020-08-22(Sat)

昨夜のポークソテーとかで少しは元気になったかなと思ったのだが、やはり倦怠感が大きくて何もやる気がしない。天気予報では今日あたりから気温も下がるような予報だったけれども、やはり暑い一日だった。一歩も外に出なかったし、食事もいいかげんにすませ…

2020-08-21(Fri)

ようやく今週の仕事も今日で終わり、あしたあさっては休日だ。昨日あたりから仕事をしていても疲労感が強く、ヘロヘロである。まさか「熱中症」?とも思ったのだが、症状からこれはいわゆる「夏バテ」みたいだ。 仕事をしているときから「今日は栄養をいっぱ…

『ミケランジェロの暗号』(2011) ヴォルフガング・ムルンベルガー:監督

ミケランジェロの暗号 [Blu-ray]発売日: 2012/02/24メディア: Blu-ray 原題は「Mein bester Feind」で、Googleで翻訳してもらうと「私の最高の敵」というのだ。 1930年代までウィーンで隆盛を誇っていたギャラリーの、そのオーナー家族はオーストリアの…

2020-08-20(Thu)

夜中に「ん?」と目覚めたのだが、それでわたしの横をみると、ニェネントがわたしと並んで寝ていたのだった。まあニェネントと暮らしていて何がうれしいって、こういうことがいっちばんうれしいことではある。 たぶんニェネントはわたしのことは<仲間>と思…

『紙の月』(2014) 角田光代:原作 吉田大八:監督

紙の月 DVD スタンダード・エディション発売日: 2015/05/20メディア: DVD 原作の角田光代の作品は、評判になった『八日目の蝉』は読んだ記憶があり、その映画化されたものも観たように思うのだが、今ではその内容とか何ひとつ記憶していない。 それでこの作…

2020-08-19(Wed)

ニェネントくんがこの頃また、夜にわたしがベッドに行くと「遊んでよ!」とベッドに上がってくるのが多くなった。ニェネントは自分でわたしのからだの上に乗ってくることはせず、わたしが抱き上げて胸の上に乗せてくれるのを待っている。胸の上のニェネント…

2020-08-18(Tue)

デジカメが壊れたので、これからはスマホのカメラをフル活用すべく、ちょっと練習を重ねてみた。 今のスマホにしてから10ヶ月ぐらいになるのだけれども、ずっとデジカメに慣れていたのでほとんどスマホのカメラ機能というのは使ったことがなかったのだ。や…

『イーディスの日記』パトリシア・ハイスミス:著 柿沼瑛子:訳

イーディスの日記〈上〉 (河出文庫)作者:パトリシア ハイスミスメディア: 文庫イーディスの日記〈下〉 (河出文庫)作者:パトリシア ハイスミスメディア: 文庫 パトリシア・ハイスミスといえば「ミステリー」の作家ということになっているのだが、例えば彼女の…

2020-08-17(Mon)

毎日毎日同じことばかり書くが、暑い! この日はついに浜松で41.1度を記録し、日本で観測された最高気温に並んだということだった。41.1度なら、風呂にしてもちょうどいいぐらいの温度ではないのか。だいたい気温を測るのは直射日光の射さない、風通しのいい…

『否定と肯定』(2016) ミック・ジャクソン:監督

否定と肯定 [Blu-ray]発売日: 2018/06/20メディア: Blu-ray これは「アーヴィング対ペンギンブックス・リップシュタット事件」として知られる現実の事件~裁判の映画化。自身がユダヤ人でもあり、ホロコーストを研究するアメリカ人デボラ・リップシュタット…

2020-08-16(Sun)

連日のように異常な高温の日がつづく。予報では少なくとも明日まではこの異様な猛暑がつづき、落ち着くのはどうやら次の週末あたりからになるらしい。買い物は昨日すませ、今喫緊に買う必要のあるものもないので、しっかりと「Stay Home」する。 部屋でエア…

『奇跡の丘』(1964) ピエロ・パオロ・パゾリーニ:脚本・監督

奇跡の丘 ニューマスター版[DVD]発売日: 2009/08/05メディア: DVD わたしも昔はけっこう(『王女メディア』までは)パゾリーニの作品が公開されるたびに映画館で観ていたものだけれども、あまりに昔のことすぎて、もう今ではそれらの作品の内容もまるで思い…

2020-08-15(Sat)

土曜日。今週の「ウィークエンド サンシャイン」は、今から50年前、1970年の特集だった。わたしが当時聴き親しみ、よく知っている曲が多くオンエアーされたのだけれども、50年前はといえばちゃちなスピーカーのラジオ(もちろんステレオではない)で…

2020-08-14(Fri)

今週はまず、11日の火曜日が暑かった。水曜木曜は夕立というのか、3時ごろから雨になったのでいくらかしのげた感じだったけれども、金曜の今日も11日に匹敵するぐらい暑かった。 仕事を終えてまっぴるまに自宅駅を降り、いつもの跨線橋を渡るとき、北の…

『四重奏/目』ウラジーミル・ナボコフ:著 小笠原豊樹:訳

四重奏;目作者:ウラジミール ナボコフ発売日: 1992/11/01メディア: 単行本・『名誉の問題』(1927) ・『リーク』(1939) ・『ヴェイン姉妹』(1951) ・『博物館を訪れて』(1939) ・『目』(1965) これは、ヤバい作品を読んでしまった。ナボコフの、1927年か…

2020-08-13(Thu)

暑い日がつづく。今日はいちど帰宅してから買い物に出かけると暑さにやられるので、仕事の帰りにふたつ手前の駅で途中下車して、駅のすぐ前にあるスーパーで必要なものの買い物をした。今欲しかったのは「レタス」もあって、今はどこも「レタス」や「キャベ…

2020-08-12(Wed)

今日も暑くなるだろう。昨日決めたように、わたしが仕事に出ているあいだ「お留守番」をしてくれるニェネントのために、朝起きたらエアコンを28度に設定してスイッチを入れ、そのまま家を出た。わたしだって仕事を終えて家に帰ってドアを開けて、すぐに「…

『この世界の片隅に』(2016) こうの史代:原作 片淵須直:脚本・監督

この世界の片隅にメディア: Prime Video こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』は原作コミックも買って読んでいた。でも、映画化されたものは麻生久美子とかが出演していたにもかかわらずあまりにヒドい出来で、映画館で観てガックリしたものだった。そんな映…

2020-08-11(Tue)

今日からまた仕事が始まる。今朝駅へと向かう途中でも、また朝焼けが見られた。 朝はまだすごしやすいのだけれども、わたしの仕事の終わるお昼ごろになると、とんでもない暑さになっていた。自宅駅で下車して外に出ると、これはまちがいなく体温よりも気温の…