ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-08-21(Fri)

 ようやく今週の仕事も今日で終わり、あしたあさっては休日だ。昨日あたりから仕事をしていても疲労感が強く、ヘロヘロである。まさか「熱中症」?とも思ったのだが、症状からこれはいわゆる「夏バテ」みたいだ。
 仕事をしているときから「今日は栄養をいっぱいとろう」と思い、昼食にはとなり駅のスーパーで「天ぷら盛合せ」を買って帰って、ざるそばといっしょに「天ぷらそば」と行こうと考えるのだった。

 仕事を終えてそのとなり駅のスーパーへ行き、店内を見てまわっていると、「このスーパーは刺身とかがおいしいのだった」と思い出し、このところニェネントくんにお刺身とか買ってあげていないなと、めばちまぐろの角切りも買って帰った。

 部屋に戻ると冷房が効いていて、まさに「生き返った」気分にもなる。そばをゆでて「ざるそば」にして、買って帰った天ぷらといっしょに昼食。しかし、天ぷらはたしかにおいしいのだが、何かいまひとつ元気が出ないというか、疲労が回復しない。何もやる気がしないのでしばらく昼寝することにして、ニェネントくんの夕食の時間まで午睡した。
 ちょうど目覚めたらニェネントの夕食の時間だったので、今日買った「めばちまぐろ」もいっしょに出してあげた。さすがに刺身の威力というか、ニェネントもあっという間に刺身の部分は完食してしまった(下は昨夜のニェネントくん)。

     f:id:crosstalk:20200822075052j:plain:w500

 わたしはやはりイマイチ元気も出ないままなのだが、ちょっとウィスキーを水割りで飲みながら、風呂を沸かして風呂に入ることにした。今は風呂を沸かすのも時間がかからなくていい。
 それで風呂に入ってからだを洗っていると、「あれれ?」って感じで元気が出てきたのがわかるのだった。おかしなもので、「朝寝、朝酒、朝湯」ではないけれども、昼寝をして酒を飲んで風呂に入って元気になるなんて、「わたしは小原庄助か?」という気分にはなるのだった。

 元気になったので、さらに夕食には「夏バテ解消、疲労回復」のメニューを検索して、手元にある材料でつくれそうな「オニオントマト・ポークソテー」なるものに挑戦することにした。ソテー用の豚肉はないのだが、冷凍庫に「生姜焼き」用の豚肉が眠っていて、食べられるのを待っていた。こいつを使えばそれらしいものがつくれるだろうとトライ。思ったよりも手間はかからなかった。

     f:id:crosstalk:20200822075124j:plain:w500

 ‥‥これは、自分で書くのもアレだけれども、とってもおいしかった。「これでわたしの<夏バテ>も解消だな」という気分で、今日はもう寝るのだった。