ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-11-28(Thu)

今日もまた雨模様の天候で寒い。天気予報はけっこう外れっぱなしで、今日だって「午後から雨になるかも?」という予報だったのに、午前中から冷たい雨が降るのだった。 いちおう書いておきたいのだが、わたしの知る「世間」では、安倍首相の「桜を見る会」の…

『駅馬車』(1939) ジョン・フォード:監督

駅馬車(字幕版)メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る この作品は過去にも観た記憶はなかった。ちょうど、わたしが映画に熱中した時期は、蓮實重彦の「ジョン・フォード論(序章)」によれば、ジョン・フォード評価の低かった時期でもあったの…

2019-11-27(Wed)

朝から小雨が降り、やはり寒い一日になった。昨日は今頃まで出していた扇風機を押し入れに片づけて、交代で電気ストーブを引っぱり出してリヴィングにセットした。リヴィングにはエアコンがあるのだが、これは冷房には効き目があるのだけれども暖房にはさっ…

『サイレンサー第4弾/破壊部隊』(1968) フィル・カールソン:監督

サイレンサー 第4弾 破壊部隊 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る ディーン・マーティンが、「マット・ヘルム」というアメリカのスパイを演じる…

2019-11-26(Tue)

昨日はこの季節としては暖かい一日だったのだけれども、今日は急激に寒くなった。すっかり冬である。曇天で今にも雨になりそうだ。着るものも総とっかえ。 気にしていた新国立劇場の演劇が、今日のマチネ公演でおしまいになる。どうせダメだろうけれども、Z…

2019-11-25(Mon)

わたしの部屋の前にはけっこう広い空き地があり、この空き地のおかげで窓からの見通しもひらけているし、陽の光もいっぱい差し込む。転居の部屋探しのとき「ここにしよう」と決めた要因のひとつでもあるのだけれども、その空き地には廃車になった車が7~8…

2019-11-24(Sun)

夜中に、ニェネントが布団の上にあがってきて、わたしの胸の上で「踏み踏み」を始めた。重たいので目が覚めたが、重たいからといって邪険に追い払ったりしたら最低の飼い主だ。こうやって「踏み踏み」するというのは、もちろんわたしのことを「親」と思って…

2019-11-23(Sat)

3日ほど前の朝、勤め先の近くのコーヒー缶自販機でコーヒー缶を買ったら、「当たりだよ!」というシールが貼ってあり、マクドナルドのハンバーガーをくれるという。それで昨日の朝、「このあいだこの自販機で当たったからなあ」とまた買ってみたら、また当…

2019-11-22(Fri)

金曜日だ。仕事を終えたあと、何かお出かけしようと思っていたが、あいにくと冷たい雨が降り始めていた。プランAとしては新国立劇場で演劇を観るというのがあったが、調べるとこの日はマチネ公演はなく、じゃあプランBとして、ギャラリー巡りをしてみよう…

2019-11-21(Thu)

新国立劇場でやっている演劇、当日に「Z席券」というのが販売されるようで、これは当日券のみで1650円と破格に安い。もちろん見切れのある席で、これは国立劇場の文楽公演のZ席と同じようなものだろう。そのZ席でいいから観に行こうかと思い、新国立…

2019-11-20(Wed)

今日は「お買い物の日」にした。仕事の帰りに自宅駅を反対側に降り、ちょっと歩いたところにあるドラッグストアに買い物に行く。実はこの日はこの店で使えるポイントカードのポイントが1.5倍で使える。特にポイントを貯めようとあくせくしているわけではない…

『アイリッシュマン』マーティン・スコセッシ:監督

この作品は、前に観たアルフォンス・キュアロン監督の『ROMA/ローマ』と同じように、本来Netflixによってストリーミング配信される映画で(わたしが観た時点でまだストリーミング配信は始まっていない)、わたしが観た映画館や渋谷のアップリンクなど、ごく…

2019-11-19(Tue)

昨日クリニックへ行ってしまったので、今週は動きやすくなった気分がある。「では今日はどうしようか?」と考え、仕事のあとに、自宅となり駅でこの週末からやっているマーティン・スコセッシ監督の『アイリッシュマン』を観に行くことにした。3時間半の長…

2019-11-18(Mon)

もう、今はニェネントが夜にわたしのところにやってくるのは日常茶飯事になってしまっているから、そのことはわざわざ書かない。 それで今朝は夢をみた。夢でわたしには子どもがいて、その子どもが奇妙な絵を描くようになり、わたしとわたしの妻はそのことを…

2019-11-17(Sun)

今日はいくつかスケジュールがあるけど、みんな自宅周辺。まずこの日はわたしの住む市の市議会議員選挙の投票日なので、早くに投票に出かけ、そのままスーパーまで足を延ばして「お買い物」。このところ、日曜日にスーパーで5本房になったバナナを買って、…

2019-11-16(Sat)

今、新国立劇場でやっている演劇公演を、観たい気分はある。新国立劇場は芸術監督が代わって、この人が熱烈な「少年王者舘」のファンだったということで、この春にはその新国立劇場で少年王者舘の新作公演が実現したりしたわけだし、今やっている公演も、そ…

『完訳 グリム童話集 1』グリム兄弟:著 池田香代子:訳

完訳グリム童話集 1 (講談社文芸文庫)作者: グリム兄弟,池田香代子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る この第一巻には56のおはなしが収録されていて、いわゆる「グリム童話」として…

2019-11-15(Fri)

仕事の合間にちょっとずつ読んでいた『グリム童話集』(全3巻)の第一巻を、ようやく読み終えた。似た話も多いし、あとでタイトルを見ても「はて、どんな話だったっけ?」と思ってしまうわけだけれども、まあ楽しい読書時間ではあった。まだ三分の一しか読…

2019-11-14(Thu)

夜中に「ん?」と目が覚める。またニェネントがベッドに跳び乗ってきたのだ。眠いのでそのままかまわないでいたら、やはり自分からわたしの胸の上にあがってきた。そこでどうやら、毛布を押したり揉んだりしているようだ。この行為はネコが赤ちゃんだったと…

2019-11-13(Wed)

どうも、ニェネントのお腹が膨らんでいるように思える。ネコのお腹が脹れるのは重病の可能性もある。過去の写真と比べてみても「お腹、大きいよ」とは思える。病気だとすると、お腹に触ると痛みを感じて嫌がったりするというし、そのお腹を叩いてみた感じで…

2019-11-12(Tue)

今日もまた「夜中」の話から。けっこうぐっすり寝ていたと思うのだが、ベッドにニェネントが跳び乗ってきた「ドサッ」という音を感じ、ぼんやりと目が覚めた。しかしすっかり睡眠中なのでニェネントをかまってあげることもせずに放置していた。すると、ニェ…

2019-11-11(Mon)

夜中に目が覚める。時計をみて午前2時だったりすると、「ありがたい、まだ2時間寝ることが出来る」と思い、また目を閉じる。これが3時半とかに目覚めると、「あと30分しかない!」と思うのだが、それでももう一度寝る。3時50分に目が覚めたりしてし…

2019-11-10(Sun)

そういえば昨日は、池袋での舞台公演のチケットを持っていたのに、またすっぽかしてしまったのだった。なんだか急に、そういう「舞台を観たい」という情熱が失せてしまったようでもある。特に昨日は定期も切れていた谷間の日で、通勤定期の恩恵なくして池袋…

『南洋通信 増補新版』中島敦:著

南洋通信-増補新版 (中公文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/07/23メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 中島敦の小品『南島譚』3篇と、前に岩波文庫で読んだ『環礁』6篇、それから中島敦がパラオや南洋諸島から家族(妻子…

2019-11-09(Sat)

あまり詳しくは書けないけれども、今日はほぼ一日ネットにはべり付いてしまう一日になってしまった。あまり詳しくは書けないけれども、楽しかったのだ(まあ今後もつづくのだろうけど)。 このところ秋らしい日よりがつづいて、朝の起き抜けはちょっと肌寒い…

『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』@中村橋・練馬区立美術館

まあ去年いちど観ている展覧会なのだから、その感想もまた同じようなものでしょう。ただ、日記の方にも書いたけれども、この美術館のキャパが少し大きいということと、空間が外にも拡がっているところとかで、美術館の方々がいろいろと趣向を凝らして自らも…

2019-11-08(Fri)

今日は金曜日。仕事のあと、中村橋の練馬区立美術館へ行き、『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展を観た。これは去年の夏に八王子の美術館でいちど観た展覧会だが、日本中を巡回してめぐりめぐって、また東京に戻って来たのだ。 この練馬区立美術館はしば…

『クマのプーさん 原作と原画の世界』アンマリー・ビルグロウ エマ・ロウズ:著 富原まき江:訳

クマのプーさん 原作と原画の世界 A.A.ミルンのお話とE.H.シェパードの絵作者: アンマリー・ビルクロウ エマ・ロウズ,(公財)東京子ども図書館 阿部公子,富原まさ江出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2019/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る …

2019-11-07(Thu)

そこまでフル活用していたわけではないが、やはりスケジュール帳がないと不便を感じる。考えてみたらもう暦は11月で、新しい来年の手帳が売り出されている時期ではないか。「そうだ、新しい手帳を買おう!」と思う。今は100円ショップでも十分充実した…

2019-11-06(Wed)

天気がいい。秋だ。朝に目覚める前に夢をみていたが、起きてしばらくするとすべて忘れてしまった。しかし、こういう「忘却されてしまう夢」というものは、わたしの脳のどこかにしっかりと記憶されていて、たとえばわたしが死んだあととかに何らかの作用をし…