もう、今はニェネントが夜にわたしのところにやってくるのは日常茶飯事になってしまっているから、そのことはわざわざ書かない。
それで今朝は夢をみた。夢でわたしには子どもがいて、その子どもが奇妙な絵を描くようになり、わたしとわたしの妻はそのことを心配する。「新興宗教」というのか、そのあたりを分析してくれる人がいるので、みてもらうといいのではないかということを、わたしと妻とは話しているのだ。そういうことは覚醒時のわたしがやるわけもないので、不可解な夢だ。夢の中で子どもの描いていた絵を一瞬記憶しているのだが、黒のドローイングに青と銀色で着色したような絵で、Art Bearsの「The World As It Is Today」のジャケットのような絵だった。‥‥「奇妙な絵」だとかいって、問題にするような絵ではない。
今週はいろいろと活動してみたい気分がある。しばらく引きこもりしていたので、映画とか美術展とか演劇とか、観てみたい。それで今週中にはいちど内科クリニックに行っておかなければならないので、今日行ってしまうことにした。
わたしはずっと、毎朝起床すると血圧を測って記録して、その記録をクリニックに見せているのだが、この一ヶ月ほど、急に血圧が上がってしまっている。以前は上の方で110台で収まっていたのが、このところ140を越えるときもある。今日は130台に収まっていたが、それでも以前よりは高い。それでもクリニックの医師はそれほどに心配されてはいないようなので、まあいいのだろうかとも思う。「運動はされていますか?」と聞かれたので、「まあ、仕事が運動みたいなものですから」と答え、「一日に一万歩以上歩いてます」というと、「それで充分ですね~」みたいな反応。まあ、血圧値が安定してくれればいい。