ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-11-11(Mon)

 夜中に目が覚める。時計をみて午前2時だったりすると、「ありがたい、まだ2時間寝ることが出来る」と思い、また目を閉じる。これが3時半とかに目覚めると、「あと30分しかない!」と思うのだが、それでももう一度寝る。3時50分に目が覚めたりしてしまうと、「めんどうだ、もう起きてしまおう!」と思って起き出すときもあるし、「いや、あと10分でも」と、もういちど寝ようとするときもある。
 今の時期は朝の4時はまだ真っ暗だし、そしてけっこう冷える。先日から「どてら」を出してあって、朝起きたらその「どてら」を羽織るようにしている。

 出勤時間になって家を出ると、パラパラと雨が降っていた。傘をさすほどでもなかったが、勤め先の駅で降りると本降りだ。「そういう天気予報はチェックしていなかったな」と思ったが、それでも一時間もすると雨はやんでしまった。
 そのあとは晴れたけれども、そこまでも気温は上がらなかったか。仕事を終えて帰宅してテレビを見ていると、「今日は東京からも富士山がきれいに見えます」などと言っていた。

 郵便受けに近所の教会でのバザー開催のチラシが入っていて、古着や古本、日用品なども売られ、焼きそばやカレーも食べられるらしい。前から宗派的に気になっていた教会だけれども、これを機会に行ってみようと思った。ついでに、ウチにはもう読まなくなった本もあり、別にそれを売ってお金をいただこうなどというのではなく、教会に寄付するからそれを自由に売って欲しいとも思う。

 ちょっとこのところだらけているというか、食事の準備をするのも面倒な感じで、非常食のアルファ米はおいしく感じられなくなったし、この3日ほど、夕食は「お好み焼き」ばかりやっている。何か「気分転換」が必要な気がする。