ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-02-20から1日間の記事一覧

『ザリガニの鳴くところ』(2022) ディーリア・オーウェンズ:原作 オリヴィア・ニューマン:監督

ザリガニの鳴くところ (字幕版)デイジー・エドガー=ジョーンズAmazon 原題は「Where the Crawdads Sing」。「鳴くところ」というよりも「歌うところ」というニュアンスだろうか。原作小説は2018年から2022年までの長期間ベストセラーになり、「史上最も売れ…

2024-02-19(Mon)

昨日映画を観た帰り、今は野良ネコの姿をみることもなくなった「野良ネコ通り」で、空き地に一羽の鳥が降りてきているのを見た。最近はヒヨドリを目にすることが多いので「またヒヨドリかな」と思ったけれども、こうやって木の枝ではなく石の上とかに降りて…

『瞳をとじて』(2023) ヴィクトル・エリセ:監督

83歳のヴィクトル・エリセ監督、『マルメロの陽光』以来31年ぶりになる、彼の長編第4作。観る前の予備知識で、「記憶喪失に陥った男(俳優)」の話ということを知っていたので、記憶障害を抱えたわたしとしては、そんな心の準備をしてこの作品を観たのだっ…