ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(1999) 金子修介:監督 樋口真嗣:特撮監督

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 大映特撮 THE BEST [DVD]発売日: 2016/07/22メディア: DVD もちろん「ガメラ」という怪獣のことは知らないわけもなかったけれども、そんな「ガメラ」の映画を観るのは、これが初めてのことでした。 このあたりの作品は「平成ガメラ…

2021-01-30(Sat)

二日前の話だけれども、早朝に通勤の電車に乗っていたとき、わたしのとなりに座ってらっした年配の男性、もちろんマスクをかけておられたのだけれども、やおらそのマスクを片耳外し、わざわざ口を露出した状態にして、そこで大きなくしゃみをされたのだった…

『ウンベルトD』(1952) ヴィットリオ・デ・シーカ:監督

ウンベルトD ヴィットーリオ・デ・シーカ HDマスター [DVD]発売日: 2018/10/26メディア: DVD この映画のタイトルは昔から聞き知ってはいたけれども、どんな映画なのかということはまったく知らずにいた。わたしは勝手に、『ウンベルトD』というのは何か戦争…

2021-01-29(Fri)

今朝は目覚めてベッドの中から窓の外をみても、昨日のような月の姿は見られなかった。これはどうやら雲の影に隠れていたようで、家を出て空を見ると、薄くなった雲の向こうにきれいな丸い月が見られた。 勤め先の人に聞いたら、昨日は勤め先のあたりは雪にな…

2021-01-28(Thu)

わたしは毎朝午前4時前に目覚めるのだけれども、今朝そんな時間に目覚めると、ベッドのそば、わたしの頭の上にある窓にかかるカーテンのすき間から、うす明るい光が漏れてきていた。「これは月の光ではないか」とカーテンをめくってみると、薄く雲をかぶっ…

2021-01-27(Wed)

野良ネコたちの話。月曜日に駅の向こうのドラッグストアへ行くとき、わたしの歩く10メートルぐらい先の道に右側から茶色いネコが飛び出してきて、道路を横断して反対側に消えて行った。わたしがそのあたりに行ったときには、もうネコの姿はどこにも見られ…

2021-01-26(Tue)

前に買ったメガネの「レンズくもり止め」スプレーが紛失してしまった。どうもバッグのポケットに入れておいたのが、そのポケットのジッパーを閉めておかなかったため、電車の中とかで座っていてバッグを傾けたとき、こぼれ落ちてしまったようだ。けっこう効…

2021-01-25(Mon)

今日もまた「買い物」の話である。まさに今のわたしのアイデンティティーは「I shop therefore I am」みたいだ。今日の計画は、また駅の向こうのドラッグストアに買い物に行き、そのまま公園の中を突っ切って帰宅しようというもので、先週やったのと同じコー…

2021-01-24(Sun)

朝から外では雨が降っている。そんなに強い雨ではない。雪になるという話もあったのだけれども、気温が高いので雪になる心配はないという。またいつもの日曜日のように、スーパーの開店ぐらいの時間に買い物に行く。傘をさして外に出ると、ウチのすぐそばの…

2021-01-23(Sat)

今日は土曜日で休み。起きたときは外は曇天で雨など降ってはいないが、予報ではこのあと雨が降り始め、明日いっぱい降りつづくという。ことによったら雪にもなり、積雪の可能性もあるみたいだ。 処方されている薬がなくなるので、午前中の早い時間にクリニッ…

2021-01-22(Fri)

今日は青空が見えて、仕事を終えて帰るときはけっこう陽射しが暖かい。自宅駅から歩いていて空を見上げると、久しぶりに雲が浮かんでいるのが見えた。このところはずっと、晴れていると雲ひとつない青い空か、そうでなければ空全体がどんよりと灰色の雲に覆…

2021-01-21(Thu)

ニェネントは、今買っている「ネコ缶」を、いつも残さずにいっぱい食べてくれてうれしい。いろいろなネコ缶に買い替えたりもしたけれども、ニェネントのお口に合わないとかなりの量を食べ残したりするので、「こりゃダメだな」とか思い、別のネコ缶にチェン…

『心は孤独な狩人』カースン・マッカラーズ:著 河野一郎:訳

心は孤独な狩人 (新潮文庫)作者:マッカラーズ発売日: 1972/03/25メディア: 文庫 1940年、著者22歳のときに出版された、著者の長編デビュー作。南部の小さな町で、そこに住む聾唖者のシンガーという男のところに、町の4人の人々がかわるがわるに訪れる。皆…

2021-01-20(Wed)

今日は20日。毎月「20日」というのは、駅の向こうのドラッグストアで、某ポイントカードのポイント数が1.5倍されて使える日なのである。このポイントカードのポイントはいろんな店でプラスされるので、けっこう貯まったりする。まあ個人の買い物情報がし…

2021-01-19(Tue)

前に買ったショルダーバッグのジッパーが(やわな造りのせいで)壊れてしまったので、「やはり新しいのを買うかね」と、懲りずに某Amazonで「帆布製ショルダーバッグ」と検索したのだけれども、けっこう3千円台ぐらいでいろいろと出ているのだった。前のヤ…

2021-01-18(Mon)

去年の暮れにはわたしたちをさんざん悩ませたビルの前の並木からも、枯れ葉はすっかり落ち切ってしまい、まだ暗い早朝に歩道を歩くと、街灯に照らされた葉のない木枝が歩道にシルエットを落としていた。 さて次にわたしたちが悩まされるのは桜の季節、満開を…

2021-01-17(Sun)

いろいろとやりたいこと、やらなければならないと思っていることもあるのだけれども、なかなか手がつかない。ひとつには(なさけない話だけれども)年賀状の返事、返礼が今になっても書けていない。さいしょは今年は「丑年」でもあるから、「牛」の絵でも描…

2021-01-16(Sat)

今日は、めっちゃ暖かくなるという。四月の陽気になるとか。でももちろんこれで冬が終わるなどというわけではなく、また明日からは寒くなるらしい。洗濯物もたまっているので、今日の優先事項の一位は「お洗濯」。洗濯機にあれもこれも放り込んでスイッチを…

2021-01-15(Fri)

今朝見た夢の断片。なぜか三宅裕司らしい男性が、インタビューに答えるようなかたちでしゃべっている。彼が語っているのは戦時中のことで(彼の実年齢には合わないのだけれども)、その時代に彼は(おそらくは)渡辺えり子といっしょに、いろいろな芝居や楽…

2021-01-14(Thu)

記憶していた夢の一部。最近の夢にはわたしの見知らぬ人物が登場してくることも多いが、この夢もそんな夢。 わたしはある(見知らぬ)男性と会話を交わしているが、夢の中ではわたしは彼のことをよく知っているようだ。彼はゲイでもある。彼がわたしに、「今…

2021-01-13(Wed)

特に必要もないのだが、今朝も始発電車で出勤した。理由はといえば、「目覚め時間が早くなってしまったせい」とか、「乗り換えのときにあわてないでいいから」ということになるだろうか。 どうも昨日今日と、朝の(というより深夜の)3時ぐらいにいちど目覚…

2021-01-12(Tue)

今日からまた仕事が始まる。そして、天気予報では今日は雪になるかもしれないと言っている。時間ごとの予報をみると、まず5時から6時、7時ぐらいの時間に雨が降り(この時間帯もひょっとしたら雪になるかもという)、いちどやんだあと、12時ぐらいから…

2021-01-11(Mon)

面白いストーリーの夢を見ていたのだけれども、メモもしておかなかったし、目覚めてから思い出そうとしてもすべて忘れてしまっていた。 今朝もやはり寒い。テレビをつけると「ネコ」の出てくる番組をやっていたので見ていると、しばらくしてニェネントがやっ…

2021-01-10(Sun)

いつもなら朝の4時に出してあげるニェネントくんへの朝ごはんもあるので、わたしもたとえ仕事が休みで朝寝できるとはいえ、5時には起き出して待ちかねたニェネントくんにごはんを出してあげる。それで目が覚めてしまうからそのままわたしもリヴィングへ行…

2021-01-09(Sat)

今日からは3連休。わたしの場合は、来週の金曜日も国立のクリニックへの通院で休暇を取得しているので、火曜日から3日間出勤するとまたも3連休ということになる。もちろんこういう時期ではあるし、「お出かけ」しようとは思わないのだが、国立への通院も…

『地上から消えた動物』ロバート・シルヴァーバーグ:著 佐藤高子:訳

地上から消えた動物 (ハヤカワ文庫 NF 88)作者:ロバート・シルヴァーバーグ発売日: 1983/04/23メディア: 文庫 動物学関係の書籍ということで、巻末の短かい解説も動物園の方が書かれていて、この著者のロバート・シルヴァーバーグという人物のことがよくわか…

2021-01-08(Fri)

朝、まだ真っ暗な時間に勤務先の駅に着いて勤務先に向けて歩いていると、ビルのあいだに三日月がかかっていた。「いい感じだ」と夜景モードで写真を撮ってみたが、三日月はぼやけて真ん丸になってしまった。 今日は、ショルダーバッグのいちばんメインの部分…

2021-01-07(Thu)

今日あたりが、一年間で「日の出」のいちばん遅い日になるようだ。すでに「冬至」を過ぎて、「日の入り」の時間はどんどん遅くなっているのだけれども、まだ朝の「日の出」の時間はa little bit遅くなりつづけ、まだまだ暗いのだった。それがようやく、今日…

2021-01-06(Wed)

今日は、わたしの今年初出勤の日になる。まだまだ体調が心配だったりもするけれども、起きたときの調子は、このところしばらくなかったぐらいに好調。計った体温は36.4度で、もうすっかり平熱である。 仕事のことになると年末に悩まされた「落ち葉」のことが…

2021-01-05(Tue)

ということで、今日は仕事を休むことになった。正月休みが一日長くなったようなものだけれども、まずは昨日の「風邪っぽい」容体がどう推移するかということがいちばんの心配である。 朝起きて、体温を計ると36.5度。昨日の36.8度に比べれば「平熱」に近い。…