ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-01-30(Sun)

夢をみた。夢の中で、わたしは自分の好きな女性歌手のライヴ情報を得て、知り合いにその情報を伝えたいと思っている。その女性歌手は、目覚めてから考えると「小島麻由美」でしかないと思う。まずはT氏に出会い、そのライヴ情報を伝える。T氏は「ありがと…

『メリエスの素晴らしき映画魔術』(2011) セルジュ・ブロンベルグ/エリック・ランジュ:監督

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-rayトム・ハンクスAmazon 前半は黎明期の映画界での「映画製作者・映画監督」としてのジョルジュ・メリエスを追うドキュメンタリーで、後半は、2001年になってバルセロナで発見された「着色カラー版」『月世界…

『月世界旅行』(1902) ジョルジュ・メリエス:製作・脚本・監督

月世界旅行Victor AndréAmazon この古典的名作を、今になって初めて観た! むむむ、とにかくは「映画黎明期」の作品だけあり、ワンシーンワンカットは当たり前なのである。観ているとコレはやはり、舞台作品を撮影してつなぎ合わせて1本の作品にしました、…

2022-01-29(Sat)

勤め先会社から、COVID-19ワクチンの3回目接種を「職域接種」で行なうとの案内が来た。3月のことになるという。 わたしが2回目のワクチン接種をしたのは去年8月の21日だったから、今政府がすすめている「3回目の追加接種」での接種間隔を7ヶ月とする…

2022-01-28(Fri)

骨折している胸骨のことは、このところはあまり気にならなくなっていたのだけれども、実は昨夜寝るとき、布団の中で横になっていて胸が痛んだ。これは今月の初めにやはり胸に痛みがあって、「病院へ行って診てもらわないといけないな」と思わされたときのよ…

『金井姉妹のマッド・ティーパーティーへようこそ』(2021) 金井久美子・金井美恵子:(ホステス?)

鼎談集-金井姉妹のマッド・ティーパ-ティーへようこそ (単行本)作者:金井 久美子,金井 美恵子中央公論新社Amazon この本(鼎談集)は、かつて1979年から1981年にかけて、雑誌「話の特集」に不定期連載されていたモノ。それがどういう経緯でかは知らないけれ…

2022-01-27(Thu)

眼科で午前中に手術経過の検診のため、今日もまた仕事は欠勤する。それで朝はのんびり寝ていると、なんだか額のあたりに湿っぽいモノが当たった感じがして目が覚めた。目覚めた視線を横に向けると、そこにはニェネントくんの顔が、わたしの顔の間近に迫って…

2022-01-26(Wed)

手術後の左目は、極力ゴミなどが入ってしまうことを防がなくてはいけないのだが、いちおう用心のために昨日の帰りに市販の「眼帯」を買ってあり、この日の仕事中はその「眼帯」をして過ごすことにした。 実は昨日、ネット通販で安い「防護ゴーグル」(医療用…

2022-01-25(Tue)

昨夜は当然、病院で左目につけた眼帯のまま寝た。それは違和感(異物感)はあったけれども、もともと左目はほぼ何も見えていなかったので、視覚的には昨日までとそんなに変わったわけでもない。痛みがあるわけでもない。 この日は午前中に眼科医に行けば眼帯…

2022-01-24(Mon)

今日はついに、午後いちばんに白内障の手術を受ける。白内障の手術とは要するに、濁ってしまった古い水晶体を取り除き、代わりに人工の水晶体レンズをはめ込むのだという。そういうレンズを人工で造れるというのもスゴいと思うけれども、その手術自体の所要…

2022-01-23(Sun)

いよいよもって気分は鬱である。左目の白内障が日ごとに悪化しているのか、朝起きたときから「左目が見えていない」ということが前よりも強く感じられるようだ。 本を読むことにはまったく障害は感じないのだけれども、それは対象物(本のページ)が目に近く…

2022-01-22(Sat)

先日Amazonに返品した「ペット用ホットカーペット」の返品処理が終わっていて、代金が「ギフト券」として返金されていた。処理に2週間ぐらいかかるかも、などと書かれていたが、早くに返金されたのでホッとした。 朝は土曜日なので「ウィークエンド サンシ…

2022-01-21(Fri)

今日から5連休ということになる。日曜日まで3日休むと、月曜日の午後から目の手術だ。しかし、仕事とかやっていると左目が見えないこともあまり意識されず、つい忘れてしまうこともあるのだけれども、家にいて何もしないでいると目のことが意識され、気分…

2022-01-20(Thu)

この日は、仕事でもうひとりの同僚の方のサポート(研修)のために、火曜日にいらっしゃった方がまたやって来られた。同僚のサポートは早くに終わり、そのあとはまたわたしの業務のサポートをやっていただき、また早い時間に仕事が終了してしまい、今日も早…

『小説の森散策』(1994) ウンベルト・エーコ:著 和田忠彦:訳

ウンベルト・エーコ 小説の森散策 (岩波文庫)作者:ウンベルト・エーコ岩波書店Amazon この書物は、1992年から93年にウンベルト・エーコがハーヴァード大学で6回連続して行った講義の草稿記録という。内容はそこまで<専門的>というわけでもなく、別に大学…

2022-01-19(Wed)

朝、まだ外も真っ暗な時間に目が覚める。枕元の明かりをつけて時計をみると3時20分。実はわたしは仕事のある日は毎朝3時45分にアラームをセットしてあるのだけれども、そういうアラームの鳴る前の時間がしっかりとわたしの「体内アラーム」としてセッ…

2022-01-18(Tue)

朝起きて、まずは昨夜電源を入れっぱなしにしておいた「ペット用ホットカーペット」が温まっているかどうかをチェックする。まあここで仮にちゃんと温まっていたとしても「使いたくないな~」という気もちも強く、ここはハッキリと「温かくなっていない」よ…

2022-01-17(Mon)

今日のメインの予定は、眼科医へ行くこと。仕事を終えて行くのでは午前中の診察には間に合わないので、いちど帰宅して午後の診察に合わせて出かけることにする。 仕事の帰り、また駅前の「サギ休憩スポット」のそばを通ってみた。「この日は来ていないようだ…

2022-01-16(Sun)

実はこのところ、何か目の調子がおかしいと思っていた。金曜日に出かけたとき、ずっと目の中に何かゴミが入ったような感じがしていて、痛くはないのだけれども何かが目の中でゴロゴロしているような感じだった。「もしもゴミが目に入っているにしても、痛い…

2022-01-15(Sat)

この日も青空で気温もそこまでに低くないようだ。午前中に、「ふるさと公園」からドラッグストア、そして「野良ネコ通り」へというコースで歩くことにした。家を出たところで、いつもの「ワン」くんが庭にいて、ちょっと気むずかしそうな顔でひなたぼっこを…

2022-01-14(Fri)

朝はゆっくりと起きて、朝ドラの「カムカムエヴリバディ」を見る。深津絵里とオダギリジョーとの共演、そして二人のマジなラブシーンという展開(ここにドラマでは市川実日子も絡んでいる)で、「これが早朝から普通に、毎日のようにテレビで放映するドラマ…

2022-01-13(Thu)

今日はまた、仕事の帰りに「サギの休憩スポット」でサギの姿を見た。この日は「アオサギ」と「ゴイサギ」の2羽が休憩していて、今までの欄干の上ではなく、その近くの木の枝に、けっこう離れた距離を取っていた。 おそらく、このアオサギは前にこの場所に来…

2022-01-12(Wed)

この日はずっと晴天のいい天候で、昨日あんなに雨が降っていたとは思えない。 仕事を終えて、まずは「サギの休憩スポット」の前を通ってみるが、さすがにそこに巣があるわけでもなく、そんなに毎日サギたちが来ているわけでもない。そもそも一日中この場所に…

2022-01-11(Tue)

早朝、通勤の電車に乗ると、わたしの前の人が傘を持っておられるのが目に入った。そうだ、そういえば火曜日には雨になるという予報をずいぶん前に見ていたのだった。このところ毎朝、必ずスマホでその日の天気予報をチェックしてから、傘を持って出るかどう…

2022-01-10(Mon)

今日は薄曇りで、気温も低い。ほんとうは朝から洗濯をしようと思ったのだけれども、この曇り空ではスキッと洗濯物も乾かないと思ってやめた。この日は仕事も休みなのだけれども、月曜日なので、いつものように「ふるさと公園」に行ってみる。 ウチから南への…

2022-01-09(Sun)

昼間のことだが、ニェネントは和室のわたしのベッドの上でゴロリと横になっていた。「おっ! 気もち良さそうに寝てますねえ~!」と近寄って、ニェネントのからだにさわったらば、おそらくはそういう気分でなかったのか、わたしのさわり方が良くなかったのか…

2022-01-08(Sat)

つい先日まで年末年始の連休だったばかりだけれども、明後日の月曜日が「成人の日」で休日になるので、今日からまた3連休になる。そして実はわたしは来週の金曜日に国分寺のクリニックに検診に行くので、有給を取得してある。だから来週も火・水・木と3日…

2022-01-07(Fri)

「雪」から一夜が明けた。いや、まだわたしが起きた時間には夜は明けていないのだが、とにかくわたしは積雪の中を出勤しなければならない。どうやら電車は通常通りに運行されているようで、気をつけなければならないのはとにかく、歩いていて「転倒しない」…

2022-01-06(Thu)

この朝は今期最低気温の寒さになった。スマホで見る「今日の天気」では、このあたりの朝の気温はマイナス5度などと書かれていてわたしを脅しつける。そして、昨日の予報では今日は「雪になるかも?」などと言っていたのだが、「かも?」ではなく、どうやら…

2022-01-05(Wed)

今日から仕事なので、朝早くに起き出す。昨日も書いたことだけれども、もう朝早くに起きることは慣れているから(というか、夜は9時前に寝付くような生活がつづいていることだし)どうってことないのだけれども、寒いのがイヤである。だいたいそうやってわ…