ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-09-29(Fri)

今日は「中秋の名月」で、満月だという。毎年の「中秋の名月」は必ずしも満月ではないらしく、じっさい、次の「中秋の名月」で「満月」になるのは7年後になるとかいう話。そして9月の満月は、アメリカ先住民の呼ぶところの「Harvest Moon」である。 この29…

2023-09-28(Thu)

朝起きてパソコンをあれこれ閲覧していて、何かをクリックしたらそのとたんに画面に「トロイの木馬に感染しました」という大きな警告メッセージが出現。そのままにっちもさっちもいかなくなってしまった。新しいパソコンにして2週間で早くも大きなトラブル…

『2001年宇宙の旅』(1968) スタンリー・キューブリック/アーサー・C・クラーク:脚本 スタンリー・キューブリック:製作・監督

2001年宇宙の旅 [DVD]キア・デュリアAmazon 先日、アルフォンソ・キュアロン監督の『ゼロ・グラビティ』を観ながら、やはり思い出したのはこの『2001年宇宙の旅』のことで、宇宙に浮かぶ宇宙船、宇宙服を着て宇宙遊泳をする宇宙飛行士など映像的にも『2001年…

2023-09-27(Wed)

今日は午後から部屋にいてもけっこう暑くなり、久々にエアコンをつけた。エアコンの爽やかで涼しい風がとっても気もちが良く、扇風機などは問題にならないのだ。そんなのはあたりまえのことだが、昔エアコンなんかには手が届かなかった時代にはすべて扇風機…

2023-09-26(Tue)

先週からようやく、いくらか秋らしい涼しい日がつづくようになった。涼しくなったせいなのかどうなのか、ニェネントくんの行動に変化がみられるようになった。 今まではわたしがベッドで寝る夜になっても押し入れの中にこもってばかりで、たまに押し入れから…

2023-09-25(Mon)

月曜日なので、恒例の「ふるさと公園への散歩」。この朝もとっても涼しく、長袖を着て家を出てもよかったかと思う。空は一面雲がおおっていて、今日もまた雨になるのかもしれない。 この日はまず、池の上でスイスイ進む「アメンボウ」の姿を見た。アメンボウ…

2023-09-24(Sun)

朝方にいちど目が覚め、なんだか寒い気がしたので掛け布団を羽織った。暖かくって気もちがよかった(こういう、布団を被って気もちがいいという感覚も、ずいぶんと久しぶりのものだった)。そのままもういちど寝て、いつもの6時ぐらいに起き出したのだけれど…

2023-09-23(Sat)

一昨日となり駅の映画館で『福田村事件』を観たとき、本編上映前にウェス・アンダーソン監督の『アステロイド・シティ』の予告が上映された。すでに東京などではロードショーが始まっていて、「観たいなあ」と思っていた映画だけれども、今は都心に出て行こ…

『メイスン&ディクスン』(下) トマス・ピンチョン:著 柴田元幸:訳

トマス・ピンチョン全小説 メイスン&ディクスン(下) (Thomas Pynchon Complete Collection)作者:トマス・ピンチョン新潮社Amazon ついに、この分厚い本を読み終えたのだが、どうも途中で使用していたパソコンのクラッシュなどということもあって、読書継続の…

2023-09-22(Fri)

注文してあったカードリーダーが届いていたので、ウチにあったSDカード2枚をパソコンに読み込ませてみた。うち1枚はSDカードとして認識されずに「ダメ」だったけれども、もう1枚の方には3000枚を超えるフォトデータが記録されていた。データ的には2年前の4月…

『福田村事件』 森達也:監督

1923年(大正12年)9月6日、関東大震災後の混乱の中、千葉県東葛飾郡福田村(現在の野田市)において、香川県から来ていた薬の行商グループ15人が地元の「自警団」に朝鮮人と怪しまれ、15人のうち女性子供を含む9人(1人は妊婦であった)が虐殺された。これ…

2023-09-21(Thu)

パソコンの修理を依頼した店から火曜日に電話があり、データ修復不能とのことでわたしはこれ以上の修理は断ったことは前に書いたが、そのパソコンを引き取りに「今週中にうかがいます」と言ってあったので、今日か明日には引き取りに行かなくてはならない。 …

2023-09-20(Wed)

机の前の棚に2枚のSDカードが置かれていて、「このSDカードは以前デジカメで使っていたものではないのか」と思いあたった。そうすると今のデジカメに保存されている以前のフォトデータが入っていることだろう。つまり、壊れたパソコンに保存していて、「も…

『ゼロ・グラビティ』(2013) エマニュエル・ルベツキ:撮影 アルフォンソ・キュアロン:監督

ゼロ・グラビティ [DVD]サンドラ・ブロックAmazon 気分的には先日観た「ハッブル宇宙望遠鏡」のドキュメンタリーのつづきで、この映画はそのハッブル宇宙望遠鏡のメンテナンス、グレードアップのために宇宙に派遣されたクルーが予期せぬ事故に遭い(ハッブル…

2023-09-19(Tue)

先日パソコンの修理を依頼した店から午後になって電話があり、依頼してあったデータの抜き取り(復旧)も困難で、作業を進めると7万円以上かかることになりそうだということ。 つまり、パソコンの記憶媒体であるSSD自体に不具合があるようで、データ復旧は…

2023-09-18(Mon)

昨日、動物病院で測ったニェネントくんの体重が5300gもあったことがいささかショック。以前やはり体重がそのくらいになったとき、考えて夕食のネコ缶を2日で1缶だったのを3日で1缶の量に減らしていたのだけれども、それでもダメなのか。 なんか、わたし…

2023-09-17(Sun)

夜中に寝ていると、リヴィングからニェネントくんが「にゃあお」と啼く声が聞こえてきた。普段そんなにひとりで啼き声をあげるようなコではないし、「どうしたんだろう」と思うのだったが、リヴィングへ行ってみると、トイレにウサギのそれのように小さなウ…

『ハッブル宇宙望遠鏡』(2020) デヴィッド・ブリッグス:監督

BBC製作の、ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ30周年を記念するドキュメンタリー。内容はNASAによるハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ、その後の数度のメンテナンスを中心につくられていて、「NASAの宇宙飛行士、すごいね! がんばったね!」という作品。 わ…

2023-09-16(Sat)

今日やることは新しいパソコンのセットアップだけれども、わたしはパソコンをガチガチに使っているわけでもないから、要するにインターネットが閲覧できればそれでОKみたいなもの。あとはメールを送受信できればいいのだが、今は知人友人とこのパソコンでメ…

2023-09-15(Fri)

パソコンが壊れた。この日記の昨日の分をアップし終え、しばらくネットを閲覧していたらとつぜんにフリーズしてしまった。「こういうときは再起動」と思い、電源を落として再起動したのだが、しばらくして真っ黒な画面に「reboot and select proper boot div…

2023-09-14(Thu)

スマホの天気予報をみると、まだしばらくは最高気温も32℃とか33℃とかいう日はつづきそうだけれども、一週間後の21日には最高気温28℃になり、それ以降は30℃を超えることもないみたいだ。「ようやく」という感じだけれども、でもまだ28℃とかは高い気温だと思う…

2023-09-13(Wed)

ネットを閲覧していて今の自分の行為を反省したことがあって、それは牛乳パックの処理の仕方のこと。 わたしは長いことずっと、牛乳なんか買う習慣はなかったのだけれども、このところインスタントコーヒーを一日に2~3杯飲むようになってミルクコーヒーに…

2023-09-12(Tue)

ニェネントくんがまた便秘気味というか、このところずっと「慢性便秘」という状態。今回も、もう2日ウンチしてないし、その2日前のウンチも無理して絞り出したって感じで、ウサギのウンチぐらいのものだった。 症状自体は動物病院に診てもらってあって、そ…

2023-09-11(Mon)

今日は、2001年のアメリカでの「同時多発テロ」から22年の日。それで以前読んだおかしな話を思い出してしまったのだけれども(「悲劇的事件」を茶化すようなことになってしまうが)、事件後のアメリカのSNSに「中国は時差でアメリカより半日早く一日が始…

2023-09-10(Sun)

となり駅の映画館で今、森達也監督の『福田村事件』が上映されていて、連日満員の「大入り」らしい(一日二回の上映)。関東大震災のとき、朝鮮人と間違えられた人たちが自警団に殺害された悲惨な事件の映画化作品。しばらく映画館で映画を観たりしていない…

『メイスン&ディクスン』(上) トマス・ピンチョン:著 柴田元幸:訳

トマス・ピンチョン全小説 メイスン&ディクスン(上) (Thomas Pynchon Complete Collection)作者:トマス・ピンチョン新潮社Amazon 主人公のチャールズ・メイスンとジェレマイア・ディクスンとは「実在の人物」で、日本のWikipediaにも、彼らが測量して引いた…

2023-09-09(Sat)

昨日の東京の最高気温は25℃ぐらいで収まったらしく、それはエアコンも不要だったわけだとは思ったが、今日は台風もいなくなってしまい(通過したのではなく、どうやら消滅してしまったらしい)、またまた惨夏がぶり返して30℃を超えるだろうという。 わたしは…

2023-09-08(Fri)

昨日の天気予報では、このあたりに雨が降り出すのは午後近くなってからのように書かれていたが、朝目が覚めて外を見るとすでに雨が降っていた。しかしそれほどに強い雨ではないし、風もないようで、普通に傘をさして苦労せずに外出とかはできそうだ。 テレビ…

2023-09-07(Thu)

その進路が気がかりな台風13号、この日の予報ではまた少し進路を西側に変えて、進路予想円の中心は伊豆半島あたりに上陸する感じ。関東地方を通過するのは明日8日の夜中になりそうだ。台風としての規模は大きくなく、風速25メートル以上の「暴風圏」もない…

『警部』(1979) ジョルジュ・ロートネル:監督

警部 [DVD]ジャン=ポール・ベルモンドAmazon おそらくは、ジャン=ポール・ベルモンドにも『ダーティハリー』みたいなのをやってもらおう、ってな気分でつくられた映画かと思うが(もちろん、これはフランス映画である)、警察と犯罪組織との癒着をあばくた…