ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-02-27(Sun)

昨日今日と、新宿や渋谷でそれぞれ、在日ウクライナ人、在日ロシア人を中心とした「ロシアのウクライナ侵攻に反対・抗議する集会」が行われたとの報道があった。ロシア本土でも反戦デモが行われ、1700人の人が拘束されたという情報もあった。 世界的にどのよ…

2022-02-26(Sat)

ロシアによるウクライナ侵攻はさらに拡大し、民間の高層住宅を破壊する映像もテレビで流された。もしも仮にプーチン・ロシアがウクライナ政権を認めないということがこの侵攻の口実にあるとしても、一般市民の居住する住宅を攻撃するとなると、もはやその行…

『事件』(1978) 大岡昇平:原作 新藤兼人:脚本 野村芳太郎:監督

あの頃映画 「事件」 [DVD]松坂慶子Amazon この原作は刊行当時すっごい売れて、わたしもこの原作を読んだ記憶は何となく残っているし、実はこの映画も観ているのではないかと思う。まあそういう原作の記憶もすべて忘れてのこの作品の鑑賞。 まず思ったのは、…

2022-02-25(Fri)

ウクライナに侵攻したロシア軍は、ウクライナの首都のキエフに迫っているという。テレビでは現地の緊迫した映像も見られるようになった。それでYahoo!でのニュースをみていると、そのコメント欄(いわゆる「ヤフコメ」)は、「日本も早急に憲法第9条を廃棄…

2022-02-24(Thu)

ついに、ロシアがウクライナへの侵攻を開始したとの報道があった。ロシアはウクライナ国内の東部、「親ロシア地域」であるドネツクとルガンスクを国家として承認し、ウクライナ国内の親ロシア派の人々の生命を守るためとして、侵攻を開始したのだという。背…

2022-02-23(Wed)

夢をみた。わたしは広くて明るい体育館のような場所で、並べられたパイプ椅子に座ってジャズのライヴが始まるのを待っている。どうやら夜ではなく、昼間のようだ。わたしのとなりには昔の友だちのEさんがいる。いつしか舞台ではビッグバンドの演奏が始まる…

『デッド・ドント・ダイ』(2019) ジム・ジャームッシュ:監督・脚本

デッド・ドント・ダイ [DVD]ビル・マーレイAmazon 「The Dead Don't Die」。英語発音をカタカナにすると「デッドンダイ」と、何だか「どですかでん」みたいだ(そんなことないか)。 映画はジム・ジャームッシュが監督したゾンビ映画。まあジャームッシュ監…

『無言歌』(2010) ワン・ビン(王兵):監督・脚本

無言歌(字幕版)ルウ・イエAmazon 1949年に建国された中華人民共和国では、1956年から「百花斉放・百家争鳴」という運動が起こった。これは「例え中国共産党に対する批判が含まれようと、人民からのありとあらゆる主張の発露を歓迎する」という、中国共産党の…

2022-02-22(Tue)

この日は2022年2月22日ということで、「2」が6つ並んだ日になった。もともと2月22日というのは毎年、「222=ニャンニャンニャン」というので「猫の日」となっているのだが、今年は特上級の「猫の日」だと、テレビでもネットでも騒いでいる。まあ「最特…

『野心家二人の悲劇』トマス・ハーディ:著 森村豊:訳(ハーディ短篇集『月下の惨劇』より)

原題は「A Tragedy of Two Ambitions」。 ジョシュアとコーネリアスのハルバラァ兄弟は神父、神学者を目指す勉学熱心な兄弟で、順調に上昇機運に乗って出世街道をばく進しておる。ちょっと年下の妹のローザも美しく成長しそうだ。ひとつだけ、兄弟の頭痛のタ…

2022-02-21(Mon)

雲のない、晴れた一日だったけれども、けっこう強い風が吹きつけて冷たかった。これからしばらくは晴れる日がつづき、週末には気温も上がってくるという。もういいかげん2月も下旬なのだから、もう「春」のきざしを感じたいものだ。 帰り道に「野良ネコ通り…

2022-02-20(Sun)

夜中に目覚めると、「夢をみていたな」ということがけっこうある。いつも書いていることだが、そのまままた寝てしまうと、その夢の内容などきれいさっぱり忘れてしまうわけである。 それでもこのあいだみた夢は、珍しく起きたあとも記憶していた。 その夢で…

『ブリングリング』(2013) ソフィア・コッポラ:監督・脚本

ブリングリング [DVD]エマ・ワトソンAmazon ソフィア・コッポラ監督というと、いつもいつもガーリーな世界にこだわった作品を撮っているという印象。それで映像もいつも、そんなガーリーな世界観を支えるファッショナブルなものだっただろう。 この『ブリン…

2022-02-19(Sat)

昨夜はカーリングを見ていたので、珍しく寝るのは12時を過ぎてしまった。寝る前に、布団の中でスマホのニュースなどを見るのだけれども、見るのをやめてスマホを枕元に置くと、それが合図のようにニェネントがベッドの上に跳び上がってきて、わたしの胸の…

『007 スペクター』(2015) サム・メンデス:監督

007/スペクター [DVD]ダニエル・クレイグAmazon ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる「007」シリーズの前作、『スカイフォール』はいちおう観ていると思うのだが、まるで記憶に残っていない。だから『スカイフォール』を先に観ようかと思ったの…

2022-02-18(Fri)

ようやっと金曜日になり、明日から週末の連休。今週は今年初めてぐらいに月曜日から金曜日までキチンと出勤して、「いつになったら週末の休みがやって来るのか?」みたいな気分になってしまった。長かった。 今日も晴天で、仕事を終えたお昼時にはけっこう気…

2022-02-17(Thu)

早朝に家を出ると、西の夜空に満月が見えた。昨夜はこのあたりでは突然に雨になり、とても月など見られなかったわけだけれども、この朝には美しい月が見られた。 実は月には薄い雲がかかっていたのだけれども、その雲のおかげか白く輝くような月になり、この…

2022-02-16(Wed)

「COVID-19」の新規感染者数が、ひょっとしたらピークを越えたのではないか、というような推移を見せている。 今の時点で振り返ってのピークは2月上旬で、その頃には日本全国で1日に10万人を超える新規感染者の出た日もあったが、一昨日の日曜日は全国で…

『月下の惨劇』トマス・ハーディ:著 森村豊:訳(ハーディ短篇集『月下の惨劇』より)

原題は「What The Shepard Saw」で、つまりは「月夜の晩に羊飼いが見たもの」という感じ。 まず、まあ「羊飼い」といってもまだ少年で、夜に羊たちを見張るように老羊飼いに言われて小屋の中に詰めている。その小屋の近くにドルメンの遺跡があるのだけれども…

2022-02-15(Tue)

朝起きて、昨夜のカーリング女子「日本vs.韓国」の結果をチェックしたのだが、日本は早くに逆転されて敗れ、5連勝はならなかったようだ。 今日の仕事の帰りは「野良ネコ通り」を歩いた。おっと、先日「ヒゲ殿下」と「ハナクロ」がいっしょにいた空き地で、…

2022-02-14(Mon)

さて、雪が降っているのか、積もっているのか、目覚めてまずはそのことが気にかかり、窓の外を見る。外が白く見えるような雪景色だとヤバいのだが、外は真っ暗で雪が積もっている気配はなく、一安心する。雪も雨も降ってはいないようだ。 とりあえず、他の地…

『第9地区』(2009) ニール・ブロムカンプ:監督

第9地区 [DVD]シャールト・コプリーAmazon 作品のプロデューサーにピーター・ジャクソンの名前があり、そういうところでも期待を持たせられた作品だったけれども、たしかにいろいろとユニークで面白い作品だった。 南アフリカの都市(ヨハネスブルグ?)の上…

2022-02-13(Sun)

昨夜のカーリング女子のゲーム、「日本 vs.ROC」だが、夜遅くにスマホを取り出してチェックしたときには日本は2点ほどリードされていて、ゲームも中盤にさしかかったところだったけれども、今朝起きて「どうなったのだろう」と真っ先にその結果をチェッ…

『ジョーカー』(2019) トッド・フィリップス:監督

ジョーカー [DVD]ホアキン・フェニックスAmazon わたしは「バットマン」のシリーズ作品はずいぶん以前のティム・バートンの作品でしか観ていなくって、しかもその映画の記憶も残っていないから、「ジョーカー」がどんな悪役なのかわかっていない。ただ、ジャ…

『ミッドサマー』(2019) アリ・アスター:監督/脚本

ミッドサマー [DVD]フローレンス・ピューAmazon この作品の監督アリ・アスターの前作『へレディタリー/継承』は、わたしは主演のトニ・コレットのファンなので映画館に観に行った。監督の長編第一作で、「新しいタイプのホラー映画」としてそれなりに評判も…

2022-02-12(Sat)

ニェネントくんも12歳に近くなり、残念ながら少し老化の兆候も出てきたみたいだ。特にこのところ、「毛割れ」が見られるようになった。今までと同じように元気で、高い所へも軽々とジャンプしているけれども、夜に寝ているわたしの胸の上に乗ってくるニェ…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019) マイケル・ドハティ:監督

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ DVD2枚組カイル・チャンドラーAmazon 実はこの作品は、2014年の『GODZILLA ゴジラ』の続篇というか、つながっていて、その『GODZILLA ゴジラ』でサンフランシスコ市街がゴジラのアタックを受け、そのために息子を亡くした…

2022-02-11(Fri)

この日は祝日で仕事は休み。「わたしの都合」のせいではなくて正当に、たいていの人は今日から3連休だろう。 休みでも朝の5時半ぐらいには起き出して、まだ真っ暗な窓の外を見てみる。もう雪はやんでいるようだけれども、一面が積もった雪で白く見える。ウ…

2022-02-10(Thu)

朝から、「今日はどんだけの雪になるか」みたいな報道が多い。昨日は勤め先の本社からも、「もしも朝の通勤が困難だったらすぐに連絡して下さい」みたいな電話があった。そういう連絡をくれたことはありがたいけれど、それは心配しすぎだろうと思う。例え雪…

2022-02-09(Wed)

天気予報では、明日から明後日にかけて、このあたり南関東でもかなりの雪が降り、積雪も5センチから10センチぐらいになるのではないかと言っている。「5センチから10センチの積雪」というのは、ちょうど先月、お正月明けのけっこうな積雪と同じような…