ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-16(Wed)

 「COVID-19」の新規感染者数が、ひょっとしたらピークを越えたのではないか、というような推移を見せている。
 今の時点で振り返ってのピークは2月上旬で、その頃には日本全国で1日に10万人を超える新規感染者の出た日もあったが、一昨日の日曜日は全国で7万7千人、昨日は月曜日で検査数も少ないのだけれども6万人までに減少した。

 今まで、第5波までだと、いちど感染者数がピークになり減少しはじめると、そのままかなり急速に減少が続く。今までがそうだったからこの第6波もそうだとは言い切れず、まだこれからふたたび増加に転ずることもないとは言えない。それに仮に「ピークを越えた」としても、いまだに第5波をはるかに超える人が1日に新規に感染しているのだから、ぜったいに「ひと安心」などとは言えない。しかし、早く、あの第5波から第6波のあいだの時期のように、「とりあえずはひと安心してもいいかな?」という空気感は味わいたい。そしてもう決して今後、「第7波」などというものがやって来ないように。

 わたしがいちばん多くの人を見る(出会う)のは通勤の電車の中なのだけれども、去年はそんな人々の中に「鼻マスク」の人とかいたし、時には「顎マスク」という人もいた。それが今はみ~んな、キチンとしっかりとマスクをしていらっしゃるようになったと思う。年末の第6波到来前は、外を歩くと「ノーマスク」の若い人の姿を見かけることもけっこうあったけれども、今はもう「ノーマスク」の人は皆無と言っていい。そして面白いのは、去年にはけっこうな数いらっしゃった「ウレタンマスク」姿の人が、ついに今はもう、ほとんど見かけなくなってしまった。

 つまり今はほぼすべての人が「不織布マスク」なのだけれども、このところは「立体マスク」っつうのか、立体的に裁断・縫製されたマスクをしている人が多くなった。見た感じもカッコよくって、アレだったらマスクしててもメガネも曇りにくいんじゃないかとも思い、わたしも「アレ買おうかな」って気にもなってしまう。
 そういうのでは「布マスク」の人もやはりずいぶんと数が減り、布マスク愛用派のわたしなどは心細いというか、「あの人はまだ布マスクをしている」とか思われているのかという気もしてしまう。しかし、わたしは「不織布マスク」を装着した上から「布マスク」をしているので、「不織布マスク」だけよりは感染対策になっているつもりではいるのだけれども。

 さてこの日は、また南のドラッグストアで買い物の用があったので、また「ふるさと公園」経由でウチに帰った。
 一昨日はどこに隠れていたのか、あまりその姿を見かけなかったオオバンだけれども、今日はまた池はオオバンであふれていた。コブハクチョウは2羽来ていたけれども、ちょっと離れたところで泳いでいた。
 先日のコガモのメスが、池の中の枯れ木の枝のところで休んでいた(となりにカメさんもいる)。

     f:id:crosstalk:20220216125411j:plain:w500

 公園のベンチのところで鳥たちに餌やりをしている老人がいたので、そのまわりにドバトとムクドリがあふれていた。この写真のちょっと右側では、ドバトばかりが群がっていた。

     f:id:crosstalk:20220216125216j:plain:w500

 この日はウチに帰っても暖かだった。電気ストーブをつけていると暑くなりすぎる。かといってストーブを止めると寒いのだ。今日の食事は、昼食は「さけ入りのしそわかめ」をご飯に混ぜ、海苔の佃煮と合わせて食べた。めっちゃ安上がりで、しかも色彩的に「黒」。地味な昼食であった。そして夕食は「レバニラ炒め」ですませた。

 夕食を終えてテレビを見ていると、この日は満月だということで、「横浜から見える」という月の姿が画面いっぱいに映っていた。関東地方はどこも晴れて満月がよく見えるだろうという。「それならわたしも見てみよう」と、カメラを持って外に出て見ると、なんと! 雨が降っていた。地面の感じではちょうど降り始めたところのようだ。もちろん空は雲に覆われ、月など見えるわけもない。「テレビで言ってたことと違うではないか!」と部屋に戻ると、ちょうどそのときにスマホに「このあたりでこれから大雨になる」との注意報が届いたところだった。「雨雲レーダー」を見ると、このあたりから西北のあたりに細長く雲のかたまりがあるようだった。予報ではこの夜の9時過ぎまでは雨が降りつづけ、「雪」になる可能性もあるということだった。
 時間的には普通の時間帯で働きに出ている人たちの帰宅時間ではあり、駅を出たら「雨」だぜ、というのでは皆びっくりすることだろう。
 先日は「雪が降る」と言って空振りし、今日は予報では言ってなかった「雨」が降るということ。わたしは先日の「雪」予報が外れたのはあまりどうとも思わなかったが、今日の「予報になかった雨」には、ちょこっとカチンと来たかな。

 この2月の満月は、「スノームーン」というらしい。これで今の雨が雪に変わったらまさに「スノームーン」だけれども、いやいや、それでは月は見えないだろう。

 さて、昨夜イギリスに敗北してしまったカーリング女子の日本だけれども、今晩はアメリカとの対戦。そして予選トーナメントの残り試合は今晩の対アメリカ戦、そして明日の対スイス戦の2試合だけ。日本はその2ゲームに連勝すれば準決勝に進める。もしも1勝1敗だと、それ以外のチームの勝敗に左右される。もちろん連敗してしまえばおしまいだ。
 夜遅いので今夜も見られないし、見るのがこわいような気分でもある。サッサと寝てしまうのだった。