ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『エイリアン4』(1997) ジャン=ピエール・ジュネ:監督

エイリアン4 [AmazonDVDコレクション]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon 20世紀フォックス社は『エイリアン3』のあと、『トイ・ストーリー』の脚本を書いたジョス・ウェドンに次作の脚本を依頼した。その脚本ではまだ次作があり、最終的に舞台…

2024-06-29(Sat)

今日は午前中に北のスーパーへ買い物に出かけた。空は曇っているけれども、すき間に青空ものぞいて見えた。 昨夜はスマホに「このあたりも豪雨」という注意報が流れて来ていたけれども、外に出てみた感じでは道路も濡れていなくって、「夜に雨が降った」とい…

『エイリアン3』(1992) デヴィッド・フィンチャー:監督

エイリアン3 [DVD]シガニー・ウィーバーAmazon 『エイリアン2』が公開されヒットするとすぐ、20世紀フォックス社は『エイリアン3』の製作に取りかかった。しかし例によって作業は難航し、何人かの監督候補者があらわれては消え、何種類かの脚本が執筆され…

2024-06-28(Fri)

この日は一歩も外に出ず、窓の外さえ眺めてもみなかったので、どんな天気だったのか実感していないのだけれども、テレビでは静岡あたりに「線状降水帯」が発生しているというし、東京周辺も雨だということだった。そして夕方には、このあたりも豪雨になるだ…

『エイリアン2』(1986) ジェームズ・キャメロン:脚本・監督

エイリアン2 (完全版) [AmazonDVDコレクション]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon 原題は「Alien 2」ではなく、「Aliens」。 『エイリアン』(1979)が大ヒットしたにもかかわらず、期待された続篇はなかなか作られることがなかった。ひとつには製…

2024-06-27(Thu)

しばらく布団を干してなかったもので、最近布団が湿っぽく、冷たく感じられるようになってしまった。「布団を日干ししなくっちゃ」とは思っていたが、今はあいにく梅雨どき。雨こそは降らないけれども、スカッとした晴天で陽射しがまぶしいという、「布団干…

『エイリアン』(1979) リドリー・スコット:監督

エイリアン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon 昨日観た『宇宙戦争』は、宇宙からモンスター的なエイリアンがやって来て地球を破壊する、というものだったけれども、この『エイリアン』では、人類がまだ訪れ…

2024-06-26(Wed)

ニェネントくんの抜け毛の凄い季節。もう毎日ブラッシングかけてあげるのだが、ニェネントくんはブラッシングは好きではないようで(そりゃあそうだろう)、いつも「にゃあお~!」と啼きながら、逃げて行こうとする。それでわたしは悪いけどニェネントくん…

『宇宙戦争』(1953) H・G・ウェルズ:原作 バイロン・ハスキン:監督

宇宙戦争(1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ジーン・バリーAmazon 何となく観る前の思い込みで、「古くにつくられたこの『宇宙戦争』こそ、H・G・ウェルズの原作に忠実につくられたのではないか」とは思っていたし、確かに昨日観たスピ…

2024-06-25(Tue)

朝早く、ベッドのわたしの足の方に「揺れ」を感じて目覚めた。「あれ? ニェネントくんがベッドに跳び乗って来たんじゃないかな?」と思い、寝たままに視線を下に移してみると、わたしの右手の方で、まっすぐ上に立ったニェネントくんのしっぽが揺れているの…

『宇宙戦争』(2005) H・G・ウェルズ:原作 スティーヴン・スピルバーグ:監督

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]トム・クルーズAmazon 観たことはなくってもストーリーは知っている、原作も映画(1953)もSFの古典という作品を、スピルバーグがリメイクしたのだった。わたしは原作も読んでないし、1953年の映…

2024-06-24(Mon)

今日は月曜日で、雨も降っていないので、午前中に「ふるさと公園」へと歩いた。先週は「ふるさと公園」に行かなかったので、2週間ぶりになる。 予報では、この日は昼からは「真夏日」の暑さになるようだったが、まだ午前中はそこまでの暑さでもなかったと思…

『燃える惑星 大宇宙基地』(1962) ミハイル・カリョーフ、アレクサンドル・コジール、フランシス・フォード・コッポラ(追加シーン 米国版):監督

燃える惑星 大宇宙基地 [DVD]イヴァン・ペレウェルゼフAmazon オリジナルはソ連の「モス・フィルム」製の「Nebo Zovyot(天は呼ぶ)」(1959)というSF映画で、これはソヴィエトとアメリカとが火星探査をめぐって競い合い、設備で劣るアメリカの宇宙船が途…

2024-06-23(Sun)

このあたりが「梅雨入り」したのは昨日だったけれども、昨日は曇天がつづいたけれども雨にはならなかった。それが今日は小雨が降っていて、ようやく梅雨らしくなった。気温も午前中は今日の方が涼しかったようだけれども、夕方にはちょっと蒸し暑くなったみ…

『ドラゴン・タトゥーの女』(2011) デヴィッド・フィンチャー:監督

ドラゴン・タトゥーの女 PPL-80224 [DVD]ダニエル・クレイグAmazon スウェーデンの雑誌「ミレニアム」の記者ミカエル(ダニエル・クレイグ)はヴェンネルストレムという大物実業家の武器密売をスクープするのだが、トラップにハマり名誉棄損で告訴されて敗…

2024-06-22(Sat)

ようやっと昨日、関東地方も梅雨入りしたということ。例年よりも2週間以上遅い梅雨入りなのだ。おかげで昨日今日と気温もさほど上がらず、過ごしやすい日々がつづいている。しかしわたしは昨日書いたように何もやる気にならず、ただパソコンでカードゲーム…

2024-06-21(Fri)

どうやら、わたしの「胸痛」の正体も『冠攣縮性狭心症』ではないか、と解明されたような感じだし、「飲酒」がいけないのだ、ということでもあるみたいだ。 そういう風に「確定」ではなくっても解明された気分になると、何だかこの数日の「気分が圧迫されてい…

『ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影』(2010) トム・オーディル:監督

ブライアン・ウィルソン ソングライター ~ザ・ビーチ・ボーイズの光と影~ [DVD]ブルース・ジョンストンAmazon わたしもビーチ・ボーイズはよく聞いたバンドだったし、思うところもあるわけだけれども、どうしても1967年以降の「ロックの革命」以降、「けっき…

2024-06-20(Thu)

今日、6月20日はニェネントくんの誕生日。この日の誕生日で、満14歳になるのだ。もうネコとしては老齢期に入り、以前よりも寝ている時間が長くなったなあとは思うけれども、わたしのみたところではしっかり元気だ。わたしもしっかり、わたしの方が先に…

2024-06-19(Wed)

今日もまた、自分の「胸痛」のことについて、思いを巡らせることになった。「胸痛が出たときに救急車を呼ぶべきか」ということは、とにかく「痛みを抑える」ニトログリセリンを処方してもらったので、コレを使えば救急車のお世話になることを考える必要はな…

2024-06-18(Tue)

昨日はいろいろと、すっきりとしない一日ではあった。問題はほとんど解決してはいない、と言える。 今あらためて思うのは、また夜中に激しい胸痛に襲われたとき、救急車を呼んでいいものか、という問題があった。とにかくわたしが襲われる胸痛は尋常なもので…

2024-06-17(Mon)

この日は考えていた通り、市民病院へ診察を受けに行く。予約などしていないので「一般外来」扱いにされて時間もかかるだろうから、8時の病院の受け付けが始まる時間に合わせて家を出た。 しばらく歩くと、ちょうどバス停に差し掛かったところで病院にも行く…

2024-06-16(Sun)

昨日のスーパーからの帰り道、空に「綿菓子」のような雲が見られたので、写真を撮ったのだった。 この日は「12年前に<狭心症>の治療を受けたときはどんなだったのか?」と、12年前の「日記」を検索して、読んでみたりした。 どうやら、ことはその年(2012…

『蛇の道』(2024) 黒沢清:脚本・監督

黒沢清は久々にフランスで映画を撮る機会を得て、1998年に哀川翔、香川照之出演で撮ったVシネマ『蛇の道』(脚本:高橋洋)を、フランスを舞台としてリメイクすることを選んだ。 哀川翔の役を柴咲コウが演じ、香川照之の役はダミアン・ボナールが演じた。ス…

2024-06-15(Sat)

夜中(早朝)に目が覚めて、それで今朝は胸に痛みがあるとかの症状はなかったのだけれども、眠れないままにあれこれと考えてしまい、それからはほとんど寝ないままに外は明るくなってしまった。 いちおう、今のわたしの症状は「狭心症」の疑いが濃いのだけれ…

2024-06-14(Fri)

昨日は内科クリニックへ行って帰って来たのだが、いつものように問診で「特に異常はないですよね」みたいに聴かれて、「はい、特にありません」と答えるのだったが、じつはほんとうのこと言うと、この2~3日、ちょっとよろしくないことがある。変に「いえ…

『クラム』(1994) テリー・ツワイゴフ:監督

クラム [DVD]テリー・ツワイゴフAmazon アメリカで1960年代から活躍するアンダーグラウンド・コミックスの著名な作家、ロバート・クラムを、1970年代から彼と親交のあったテリー・ツワイゴフ(彼は2001年の『ゴーストワールド』で良く知られている)が密着し…

2024-06-13(Thu)

今日は月に一度、内科クリニックへの通院の日。別に「通院しなさい」と決められているわけでもなく、ぜったいに行きたいわけではないのだけれども、毎日の内服薬が一ヶ月分しか処方されないので、薬がなくなるようだと通院しないとならない。 実は「毎日の薬…

『ゴジラ-1.0』(2023) 山崎貴:脚本・VFX・監督

『ゴジラ-1.0』 3枚組 [DVD]神木隆之介Amazon この作品は以前(去年の暮れ)、映画館での「通常上映」と、さらに「IMAX上映」とを体験し、「やはり<大音量>は最高!」と思わされたものだったが、今回ウチで観ると、またしても「ボリューム」の問題にぶち…

2024-06-12(Wed)

今日も暑い日になった。いちど自分の中で「これからは暑い日がつづく」というスイッチが入ってしまうと、もう午前中から「暑い、暑い」という感覚に陥ってしまう。それでついに、リヴィングに扇風機を持ち出してセットしたのだった。 午前中に北のスーパーに…