ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-03-30(Wed)

仕事の終わったあと、先々週につづいてまた上野に行く。今日は都美術館で開催されている「人人展」という展覧会を観に行く。「人人展」には、わたしがイヴェントをやっていた頃からの知り合い、KさんとAさんとが出品している。以前からKさんから案内をい…

2022-03-29(Tue)

今日は寒かった。最高気温も11度ぐらいだったという。このところ、朝起きてまずはその日の<天気予報>をみて、どんな服装にしようか決めているのだけれども、今朝の予報では最低気温がそこまでに低くなく、最高気温も15度ぐらいになるということなので…

『ザ・マスター』(2012) ポール・トーマス・アンダーソン:脚本・監督

ザ・マスター [DVD]ホアキン・フェニックスAmazon この作品にはちょっとまいった。そもそも、登場人物の誰にも感情移入しようがないというか、誰もがみんな「クソ」であるという感覚。 主人公はいちおうフレディ・クエル(ホアキン・フェニックス)だが、少…

2022-03-28(Mon)

朝、出勤で外に出ると、道路がすっかり濡れていた。やはり昨夜に雨が降っていたようだ。この時間、雲も薄くなっていたようだけれども、月も星もまるで見えない。ただ、駅の近くまで歩いて後ろ側、東の方を振り返ってみると、その方角の夜空がほんのりと青く…

2022-03-27(Sun)

わたしは家にいるときには大半の時間をリヴィングの、ノートパソコンを置いた机の前にすわっている。そんなときニェネントくんは窓際に寝転がっているか、そうでなければリヴィングとキッチンの境界あたりですわり込んでいる。 キッチンのところにいるのは要…

2022-03-26(Sat)

朝、リヴィングの窓から外を見ると、ちょうどウチの前の家の庭から、茶トラのネコがとなりの空き地に跳び降りるところだった。最近はウチのあたりにネコがあらわれるのも珍しいことでもあるし、外に出てそのネコのあとを追ってカメラを向けてみた。 カメラを…

『日時計』シャーリイ・ジャクスン:著 渡辺庸子:訳

日時計作者:シャーリイ・ジャクスン文遊社Amazon 1958年発表の、シャーリイ・ジャクスンの長篇小説第4作。このあとは『山荘綺談』、『ずっとお城で暮らしてる』と、「(世界から隔離された)屋敷モノ」がつづくけれども、この『日時計』もまた「(世界から…

2022-03-25(Fri)

昨日の朝もそうだったのだが、勤務地の駅で降りて勤務先へと歩いていて、どこか上の方からスズメの鳴き声が聴こえる。歩道沿いの並木の枝の上で鳴いているのかと思ったが、昨日は見上げてスズメの姿を探したけれども見つからなかった。今朝も同じところでス…

2022-03-24(Thu)

気候はおとといの雪を最悪として、これから日ごとに暖かくなるという。今日も昨日よりは少し暖かくなっていて、明日はもうちょっと気温が上がるという。 今朝出勤で家を出ると道路がしっかり濡れていて、どうやら夜のあいだに雨が降ったようだった。しかし、…

『モナリザ』(1986) ニール・ジョーダン:脚本・監督

モナリザ HDマスター ニール・ジョーダン監督 [DVD]ボブ・ホスキンスAmazon ニール・ジョーダンという監督さんは気になる監督さんで、わたしのあまり興味のない作品もけっこう撮られているのだけれども、「いい!」となると、他の監督さんではなかなか醸し出…

2022-03-23(Wed)

昨日は早くに寝たが、やはり目覚めて時計を見ると午前2時だった。夢をみていたことを思い出し、夢を反芻しながら「このキーワードを覚えていれば全体を思い出せるだろう」とは思い、そのキーワードを記憶しておこうとがんばったのだが、案の定、起き出した…

2022-03-22(Tue)

この3連休から、精神的に不調。影響されてか、身体の方もそんなに元気ではないようだ。それで昨夜は早くに、8時前に寝てしまった。昼寝もしているのに眠りすぎではないかと思ったが、案の定、夜中に目が覚めて時計を見ると午前1時だった。それで「もうい…

2022-03-21(Mon)

ニェネントが、吠えながら部屋の中を彷徨している。「いったいどうしたのだろう?」と思う。体の具合が悪いのだろうかとも思うけれども、実はわからない。ただ、このところ2年ぐらい、ニェネントは以前のような「発情期」の兆候を見せないでいるのだけれど…

『成城だより 付・作家の日記』大岡昇平:著

成城だより-付・作家の日記 (中公文庫)作者:大岡 昇平中央公論新社Amazon 「成城だより」は1979年11月から1980年10月までの日記で、「文学界」1980年1月号から12月号まで連載された。「作家の日記」は1957年11月から1958年4月までのもので、「新潮」の1958年…

2022-03-20(Sun)

昨日、ウィリアム・ハートの訃報のことを書いたけれども、そのしばらく前にはマイケル・ケインが89歳の誕生日を迎えたとの記事もあった。元気であられる。 映画界で元気であられるといえば、クリント・イーストウッド、そしてフレデリック・ワイズマンとい…

『グッド・ボーイズ』(2019) ジーン・スタプニツキー:監督

グッド・ボーイズ [DVD]ジェイコブ・トレンブレイAmazon 疲れをいやすのに、考えないで軽く笑えるような映画を観ようということで選んだ映画。どうのこうのとヤボな感想を書くこともないのだけれども、いちおう。 この映画を観ようと思った理由は、日記の方…

2022-03-19(Sat)

先日、アメリカの俳優ウィリアム・ハート氏が亡くなられたとの報に接した。最近はこの方の出演した作品を観た記憶もなかったが、シリアスな演技をみせる、記憶に残る役者さんだったと思う。享年71歳と、今の時代ではまだまだ活躍が期待される年齢だったと…

2022-03-18(Fri)

今日は一日雨が降りつづき、気温も10度にもとどかないだろうという予報。幸い早朝に家を出るときには雨も降っていなくって、そこまでに寒いという感覚でもなかった。 今、銀座のギャラリーで昔の知人のNさんが個展をやっている。そしてやはり古い友人のY…

『モンスターズ 悪魔の復讐』(2018) クレイグ・ウィリアム・マクニール:監督

モンスターズ 悪魔の復讐 [DVD]クロエ・セヴィニーAmazon 日記の方に書いたように、この映画のもとになったのは1892年に起きた「リジー・ボーデン事件」で、当時この事件を歌にした戯れ歌も流布し、アメリカ中でよく知られる事件となった。 Wikipediaにもこ…

2022-03-17(Thu)

昨夜の地震の被害状況を、朝起きてニュースで見た。亡くなられた方もいらっしゃったようだ。東京周辺でも停電、断水という事態になったところもあったようだ。ウチのあたりはそういうライフラインの維持には強いようで、ありがたい。そして、昨日の地震で走…

2022-03-16(Wed)

朝起きて、このところずいぶんと暖かくなってきたことだし、ニェネントくんにブラッシングをしてやろうと、抱き寄せて背中を中心にブラッシングした。暖かくなってきたとはいえ、まだまだそ~んなに下毛がいっぱい抜けてくる、というわけでもなかった。 それ…

『拾った女』(1953) ドワイト・テイラー:原作 サミュエル・フラー:脚色・監督

拾った女 [DVD]リチャード・ウィドマークAmazon 原題は「Pickup on South Street」。かんたんにあらすじをどこかのサイトからコピーしておく。 スリのスキップは、ニューヨークの地下鉄で、一人の女性の財布をスリとった。ところがその中には、重要機密のマ…

2022-03-15(Tue)

今日もまた、昨日とまったく同じような天気になった。出勤で早朝に家を出るときには雨など降っていなかったが、勤務先駅で降りて外に出ると、昨日と同じように弱い雨が降っていたのだ。やはり昨日のように、傘が必要なほどの雨でもない。 そしてわたしが仕事…

『鳥の巣』シャーリイ・ジャクスン:著 北川依子:訳

鳥の巣 (DALKEY ARCHIVE)作者:シャーリイ・ジャクスン国書刊行会Amazon エリザベス・リッチモンドは内気でおとなしい23歳、友もなく親もなく、博物館での退屈な仕事を日々こなしながら、偏屈で口うるさい叔母と暮らしていた。ある日、止まらない頭痛と奇妙な…

2022-03-14(Mon)

昨夜は寝るときに毛布はかけていなかったのだけれども、ニェネントはベッドの上にやって来てくれた。ただやはり、以前のようにベッドの上でそのまま寝てしまうというようなことはなく、しばらく滞在するとベッドの下に行ってしまうのだった。 それはまあ、ニ…

『鳥の生活』マイケル・ブライト:著 丸武志:訳

原題は「The Private Life of Birds」。著者のマイケル・ブライトは、イギリスのBBC放送の自然史部門の主任プロデューサーで、数多くの自然ドキュメンタリー番組を制作する人物。 この翻訳が出版されたのは1997年と今から25年も前のものなので、データ的…

2022-03-13(Sun)

すっかり「春」で、暖かくなったので寝るときに布団の上に毛布を敷くのをやめた。「そうなるだろうな」と予想した通り、ニェネントは布団の上にあがってこなくなった。ニェネントは毛布がないとダメなのだ。 くやしいし、残念なので、昼寝するときに毛布を敷…

『クリムゾン・ピーク』(2015) ギレルモ・デル・トロ:脚本・監督

クリムゾン・ピーク [DVD]ミア・ワシコウスカAmazon 古びた廃墟のような大きな洋館に幽霊が出没する映画ということで、ジャック・クレイトン監督の『回転』(1961)(原作はヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』)や、ロバート・ワイズ監督の『たたり』(1963)…

2022-03-12(Sat)

朝から晴天。今日も気温が上がって20度にもなったらしい。わたしはいちど、久しぶりに布団を干すのに部屋を出たが、外に出たのはそれだけ。部屋の中はそこまでに暖かくもならず、まだまだ電気ストーブを使う。 午前中は昨日観た映画『フレンチ・ディスパッ…

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』(2021) ウェス・アンダーソン:監督・脚本

長いタイトルだけれども、これはつまり、こういうタイトルの雑誌なのであり、この映画はイコールその雑誌なのである。「カンザス・イヴニング・サン」というアメリカの架空の新聞社が、フランスの架空の町「アンニュイなんとか」というところに編集部を置い…