ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-03-29(Tue)

 今日は寒かった。最高気温も11度ぐらいだったという。このところ、朝起きてまずはその日の<天気予報>をみて、どんな服装にしようか決めているのだけれども、今朝の予報では最低気温がそこまでに低くなく、最高気温も15度ぐらいになるということなので、昨日と同じような服装で出たのだが、空は一日ずっと曇天で、ちっとも暖かくならなかった。

 仕事を終えた帰りは「ふるさと公園」を通って帰った。そのとちゅう、「ふるさと公園」に入る前の道のまんなかに一匹のネコがすわり込んでいた。ずいぶんと警戒心のないネコだ。わたしが近づいても逃げて行かない。

    f:id:crosstalk:20220329123140j:plain:w500

 きれいな顔をしたネコだ。すぐそばまで近づいてもそのままなので、警戒心がないというよりもどこか体調が悪いのかもしれない。「どうしたの?」と手を伸ばすと道路脇まで動いて行った。それ以上逃げないので、やはり健康ではないのかもしれない。わたしとしてはこれ以上何もしてあげられないので、そのままお別れしたが、ちょっと心配ではある。

     f:id:crosstalk:20220329123155j:plain:w500

 「ふるさと公園」の入り口の桜並木も、一気に「ほぼ満開」になっていた。

     f:id:crosstalk:20220329124141j:plain:w500

 今日も、まずはカルガモカップルに出会った。カルガモの表情はどうもすっとぼけているようで、いつも微笑まずにはいられない。

     f:id:crosstalk:20220329124248j:plain:w500

 このところいつも、いっぱいいるオオバンのことをずっと無視しているので、今日は写真を一枚。あ、ピンボケになってしまった。

     f:id:crosstalk:20220329124617j:plain:w500

 コブハクチョウは順調。オスの方が巣で卵を温め、メスの方は巣の周囲を行き来している。よくわからないけれども、卵を温めているオスのために食べ物を調達したりとかしているのだろうか?

     f:id:crosstalk:20220329124844j:plain:w500

     f:id:crosstalk:20220329124821j:plain:w500

 これはコガモのオス。コガモもそろそろカップルをつくりはじめるけれども、この越冬地ではカップルをつくっても産卵~子育てはせず、北の繁殖地に戻ってから繁殖するらしい。

     f:id:crosstalk:20220329124947j:plain:w500

 見かけるスズメの数も増えてきていて、「ふるさと公園」を出たところの桜の樹に、たくさんのスズメが群れているのを撮れた。この写真で10羽ぐらいはいるだろう。

     f:id:crosstalk:20220329125629j:plain:w500

 さて、ずっと履いていた靴の底に穴が開いた。先日の雨のとき、靴の中に雨が滲みたのがわかった。買ったのが去年の8月だったから、半年ちょっとしか持たなかった。意外とダメだったな、というか、耐久性というのでは情けない結果だった。
 それで昨日、Amazonに新しい靴を注文したのだが、今日にはもう届いていた。ニェネントくんは新しい段ボール箱が来たので喜んでいるが、こんどの靴はどのくらい持つだろうか。せめて1年は持ってほしいが(ほんとうは、複数の靴を交代で履くのでなくってはいけないのだが)。