2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧
注文してあったニェネントくんのキャットフードを受け取りに、駅の向こうのどうぶつ病院へ行く。というか、今日は月曜日なのでその前に「ふるさと公園」に立ち寄る。 この日は朝から曇天だったけれどもけっこう気温は上がったようで、歩いていると汗っぽくな…
軍事政権下のブラジルでじっさいに政権に拉致され殺害された元議員の、その妻による「真相究明」の長い日々、子どもたちとの家族のきずなを描いた作品で、原作となったのは家族の長男、マルセロ・ルーベンス・パイヴァによる回顧録で、監督は名匠ウォルター…
今日は電車に乗ってとなり駅へ行き、駅そばの映画館で『アイム・スティル・ヒア』を観る。映画の上映は10時10分からだけれども、ちょっと早めに、9時ちょっと前に家を出た。家を出るまえに、ニェネントくんに「お留守番、お願いね」と「ちゅ~る」を出…
早朝、まだベッドで寝ているわたしの枕元に、ニェネントくんが跳び乗ってきた気配で目が覚めた。眼の前にニェネントくんの顔のどアップが迫っていた。どうしたのだろう。「おなかがすいた」とのアピールなのだろうか。もう明るくなっていたので、時間は5時…
らせん階段 [DVD]ドロシー・マクガイアAmazon 監督のロバート・シオドマクは、フリッツ・ラングとまったく同じようにドイツでその映画監督としてのキャリアをスタートさせたが、ユダヤ系だったためにナチスの台頭からフランスに逃れ、さらにハリウッドへ渡っ…
この日はいくぶん気温も上がって、午後からは久しぶりにエアコンのお世話になった。東京では最高気温は31.7℃だったそうだし、最低気温も20℃より高くなった。きっとこのあたりでも同じようなものだっただろう。 今日は朝ドラの『あんぱん』の最終回だった。い…
非常に奇妙な夢をみた。あまりに奇妙すぎて、さすがに「夢」だなとは思うのだが、自分のあたまのなかにそういう奇妙な夢を産み出す材料があったということに、わたしはおどろいてしまうのだった。わたしは「変態」か、と思われてしまいそうなので、ここに詳…
きのう駅前のスーパーで見かけて気になっていた、5キロ3500円の「あきたこまち」、やはり「まだ残っているなら買っておこう」と思うことになり、今日もまた午前中に駅前のスーパーに行くのだった。 今日も空には青空をバックにたくさんの雲が浮かんでいたけ…
Black God, White Devil [Region Free] [Blu-ray]Amazon 要するにつまり、グラウベル・ローシャ監督の『黒い神と白い悪魔』である。日本語字幕付きDVDを買おうかとも思っていたが、YouTubeにこの英語字幕版がアップされているのを知り、この日そちらを観…
午前中から、YouTubeでグラウベル・ローシャ監督の『黒い神と白い悪魔』の英語字幕付き、つまり『Black God, White Devil』を観た。とても力強い映画で、その主張も考えさせられるものだった。 今、グラウベル・ローシャの映画を観たこともあって、ブラジル…
この日は2週間ぶりに、眼科医に通院する。「朝の9時に来院するように」とのプリントをもらっていたので、厳格にその時間を守らなくてもいいそうなのだが、わたしは几帳面なのでその時間に間に合うように8時半ぐらいに家を出た。 今日は晴天で空には雲もあ…
万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)作者:大江健三郎講談社Amazon 大江健三郎がノーベル文学賞を受賞した際に、この『万延元年のフットボール』の成果が重視されたということで、広く世界からも「大江健三郎の代表作」のみならず、「戦後日本文学」の代…
今日の最高気温は32℃ぐらいになり、最低気温も22℃できのうよりは暖かくなり、秋らしい日になった。「暑い」と書くかわりに「暖かい」と書くのもずいぶんと久しぶりのことだ。 わたしは午前中に北のスーパーに買い物に出かけた。空には薄い雲が拡がっていたが…
今朝も、きのうと同じように肌寒い朝だった。わたしは午前5時ごろにいちど目覚めて、そのときに「寒!」と感じてしまい、すぐ出せるところに置いてあった毛布を引き出してかぶり、もういちど寝るのだった。 昼からはきのうよりは気温も上がったけれども、や…
Cloud クラウド菅田将暉Amazon こうやって再度観てみるとこの作品、同じ黒沢清監督の『蛇の道』(旧作の哀川翔主演の方)にいろいろと似ているな、とは思う。『蛇の道』はかんたんに言うと主人公が自分の娘を誘拐、惨殺した犯人を拉致監禁、ついには殺害する…
9月もそろそろ下旬になるというのに暑い日がつづいていたけれども、今朝目覚めるといつものような暑さは感じなかった。起き出してリヴィングへ行くと、暑くないどころか、これはちょっと肌寒いんじゃないかというぐらいだった。「長袖」の出番はまだまだ先…
今日もまた、暑い日になった。このあたりも最高気温は34℃ぐらいになったようだ。でも、ちょっと北の方へ行った茨城あたりでは午後からまた激しい雷雨になって、しかも何ヶ所かで竜巻らしい突風が発生し、事務所倉庫の建物が崩壊したりとかあったみたいだ。 …
午前中に北のスーパーへ買い物に出かけた。最近はあまり牛乳を消費しなくなったので、これからは「コーヒーフレッシュ」にしようということにして、まずは今日買ってみた。帰宅したあとにインスタント・コーヒーに入れて飲んでみたが、「牛乳よりも美味しい…
アントニオ・ダス・モルテス [DVD]マウリシオ・ド・バッレAmazon 監督のグラウベル・ローシャは、ブラジルを代表する映画監督の一人と評価され、彼の『黒い神と白い悪魔』(1964)、『狂乱の大地 』(1967)、そしてこの『アントニオ・ダス・モルテス』(1969)の…
このところ、間食というものを取ることがすっかり少なくなり、おかげでコーヒーを飲むことも減ってしまったのだが、そのために牛乳の消費も減ってしまい、いま冷蔵庫にある牛乳のパックは、まだ半分ぐらい残っているのに「賞味期限」を過ぎてしまった。今ま…
今日は「敬老の日」の祝日なのだけれども、月曜日なので午前中にいつものように「ふるさと公園」へ行く。そもそもわたしには「祝日」というのは無関係なわけだが、「ふるさと公園」にはいつもより人が来ているかもしれない。わたしはあまり人が多いのは苦手…
今日は日曜日なのだが、明日は世間的には「敬老の日」の祝日で、きのうの土曜日が休日ならば明日まで3連休になるらしい。そういうせいなのかわからないけれども、東京では「世界陸上」というのが始まっていて、TBSはいちにちじゅう、その「世界陸上」の…
チリ映画。監督のクリストバル・レオンとホアキン・コシーニャは、2007年から活動をはじめたビジュアル・アーティストで、この『オオカミの家』は彼ら初めての長編映画で、その製作には5年を要したという。この映画は「インスタレーション」の延長上にある…
午前中に、西のコンビニへ買い物に出かけた。今日も雨やカミナリは来なかったけれども、前線がずっと停滞しているのか、空を見ると青い空、そして灰色の雲、まっ黒な雲とがまだら模様を描いていた。 きのうはエアコンをまったく使わないいちにちになったが、…
今日は雨にはならなかったようだけれども曇天がつづき、気温も上がらないいちにちだった。東京の最高気温は27.6℃だったそうだが、このあたりも28℃ぐらいのものだった。おかげでこの季節初めて、エアコンを使わない日になった。記念すべき日だ。 もうちょっと…
まいにちまいにち、今日はどのくらい暑かったかというようなことばかり書いているけれども、今日は午後から東京のあちこちで雷雨、豪雨になり、複数の地域で1時間に100ミリ以上の降雨で「記録的短時間大雨情報」が発令され、河川が氾濫したりたいへんなこと…
最近は、朝にベッドの上で目覚めても「起きたくないな~」と思ってしまい、別に眠いわけではないのだけれども「まだまだ寝ていたい」と思うのだ。「いやな仕事」が待っているわけでもないのだが、「今日もまた『意味のない』いちにちがはじまるのか」と思う…
今日は午後から眼科医で、その後の病状の進捗状態の診断と「静的視野」というヤツの検査を受ける。検査の時間が指定されていて、その眼科医の午後の通常の診察のはじまる時間の10分前、2時20分に来てくれということだった。 その時間のちょっと前に眼科医に…
この日早朝は、「皆既月食」が見られたのだという。わたしは先に「月食は午前1時半ごろから」と読んで知っていたので、「そりゃあそんな時間に起きているのは不可能だ」と、見ることはすっかりあきらめていた。それがこの日のテレビを見ていると、ニュース…
今日もガンガンに晴れて、きっと外は暑くなってるんじゃないかなと思った。買い物の用事もないので今日は一歩も外に出なかったが、東京都心の最高気温は31.7℃と「猛暑日」にはならず、思ったほど暑い日にはならなかったようだ。部屋のなかにこもっているとや…