ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-12-29(Sun)

昨日、RosasのDVDの感想を書こうとしてAmazonでそのDVDを検索してみたら、今は「品切れ」ということで、なんと中古品で42,650円の値が付けられていた。「これは大儲けしたぞ」と喜ぶ。まあ不運つづきのこの年末、少しぐらいは「いいこと」もなくっては…

Rosas『FASE』(2002) Steve Reich:音楽 Anne Teresa De Keersmaeker:振付 Thierry De Mey:監督

Rosas Fase [DVD] [Import]出版社/メーカー: Total Film発売日: 2007/01/01メディア: DVD Rosasの、ブレイクのきっかけになった名作というか傑作。ダンサーは二人だけで、Anne Teresa De KeersmaekerとMichele Ann De Mey(この人は監督のThierry De Meyの姉…

2019-12-28(Sat)

今日は市民病院に診察に行き、出来ていれば「診断書」をもらって来る予定。わたしとしてはこの日の通院で「事故関係の治療」は終わりだろうと思っている。昼には娘ととなり駅で待ち合わせ、ランチをごちそうになる予定なので、それに間に合うように病院の方…

2019-12-27(Fri)

今日で年内の仕事はおしまい。明日から9連休に突入する。まあ事故直後からずっと休みつづけていれば19連休になったわけだけれども、3日間でも仕事に出たことは、精神的に大きなプラスになったと思う。 今朝早い時間には雨が降っていたのだが、そのうちに…

2019-12-26(Thu)

朝起きるとまだまだ頭痛がするが、右腕の痛みは、傷口に触れたりしない限り、すっかりなくなった。これはきっと、ニェネントがなめてくれたおかげだろう。逆に今日は左足の関節に痛みを感じるようになり、見てみると小さなアザができていた。昨日までは何と…

『国境は燃えている』(1965) ヴァレリオ・ズルリーニ:監督

国境は燃えている HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 株式会社アネック発売日: 2019/12/21メディア: DVD マリー・ラフォレ(今年11月2日に亡くなられた)やアンナ・カリーナ(同じく12月14日に亡くなられた)が出演しているけれども、この作品…

2019-12-25(Wed)

ちょうど事故から一週間で、仕事に復帰した。まだ朝起きると頭痛がするというか、昨日ぐらいから頭皮が引っ張られるような感覚がある。きっと、頭皮の削げてしまったところが治癒し始めてきて、じっさいに周囲の頭皮が傷口に引っ張られているのかもしれない…

『怒りの葡萄』(1940) ジョン・スタインベック:原作 ジョン・フォード:監督

怒りの葡萄 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2011/02/14メディア: DVD 少し気分的に余裕も出てきたし、事故に遭う前に観たこの作品のことを書いておかないと、先に進まない。 ジョン・スタインベックによる原作はこの映画の前年の1…

2019-12-24(Tue)

だいぶ体の調子の良くなってきたというか、身体の回復ぶりに比べて精神の回復が遅れていると思う。なんか、こういうときは<気分転換に>仕事に復帰した方がいいように思う。「明日からまた出勤します」と勤め先に連絡した。損保会社の保証を考えたら休んで…

2019-12-23(Mon)

昨夜のことだが、事故担当の警察署の交通課の人物から電話があり、「診断書の用意は出来ましたか?」という。そんなことはやっていないのでそのように話すと、「え~、言ったじゃないですか!」と、まるでわたしが大きなミスをしたというような応対だ。 わた…

2019-12-22(Sun)

やはり朝起きるのは苦労する。少し頭痛が強くなってきたような気もして、気になる。昨日まで見えなかった腰の痛部にも、アザが出て来た。ただ、腕の痛みはやわらいで来ていると思う。 まだ何をする気にもならず、ぼんやりとしている。昨夜も寝る前に飲む薬を…

2019-12-21(Sat)

夜中に、ニェネントが寝ているわたしの胸の上に乗ってくる。「おや、あなたはケガをしていますね」と言うので、「そうなんだよ」とニェネントの背中をなでてやると、「ゴロゴロ」と、のどを鳴らしてくれる。 ネコの「ゴロゴロ」には、いろいろと治癒効果があ…

2019-12-20(Fri)

今日は午前中に内科クリニックへ行き、午後、もしくはそのあとに市民病院へ行こうと思った。それで市民病院の受付時間を調べてみたら、外来の受け付けは午前中、しかも11時で終わってしまうのだった。時間はもう10時を過ぎていたので「今日は無理か」と…

2019-12-19(Thu)

事故から一夜が過ぎた。昨夜はもう、顔の皮膚炎の方の治療(軟膏を塗布するだけだが)も忘れてしまい、ちょっとまた悪化してしまったような雰囲気。朝目覚めて起きようとしたら、首が痛んで頭を首の力で持ち上げることが出来ないし、ベッドにひじをついて起…

2019-12-18(Wed)

今朝は霧が立ち込めていた。わたしは「そこまでに濃い霧ではないだろう」と思っていたのだが、そうでもなかったようだ。 ウチを出てすぐの歩行者用の横断歩道、まずは手前を下って行く車をやり過ごし、その向こうには坂を登ってくるバイクのライトが見えたの…

2019-12-17(Tue)

ニェネントが、わたしの寝ているベッドの毛布の上でゲロを吐いた。掃除したのだけれども、匂いが残っているのか何だか、それがイヤなのだろう、まったくベッドの上に乗って来なくなってしまったし、わたしが和室のベッドで寝ていてもリヴィングに居残って、…

2019-12-16(Mon)

この頃いろいろと仕事が大変なもので、20分ほど家を出るのを早くして、始発電車で通勤することが多くなった。そのまま勤務先に行くと、ちょっとあんまりに早すぎるので、大手町駅でベンチに座って本とか読み、いい塩梅の時間の電車に乗る。なんか、こうい…

2019-12-15(Sun)

ほんわかと、いい天気だと思う。昼前に東のスーパーに買い物に出かけた。ちょっと気になって、先日買ったネコの固形食(カリカリ)を見てみたのだが、400グラムのが2袋入ったヤツが1100円とかいう価格で、先日わたしが通販で買ったのは600グラム…

『マクリントック』(1963) アンドリュー・V・マクラグレン:監督

マクリントック [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2011/02/17メディア: DVD 西部劇としては時代の下がった1963年の映画で、そもそもすでに、あまり「西部劇」らしさは感じられない。たしかに先住民(インディアン)らの叛乱とかは…

2019-12-14(Sat)

土曜日だ。以前だったら「さて、どう動こうか」とか考えたところかもしれないが、今はただウチでおとなしくしている。 本を買いたいとは思った。例えば最近刊行されたリチャード・パワーズの『オーバーストーリー』とか読みたいと思い、となり駅の本屋に行っ…

『幌馬車』(1950) ジョン・フォード:監督

幌馬車 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2004/06/25メディア: DVD よくわからないけれども、ジョン・フォードが前作『黄色いリボン』のヒットにより、その興行収入でこの『幌馬車』を撮ったみたいな記述がWikipediaにはある。Wikipediaにも…

2019-12-13(Fri)

今朝も出勤の時に夜空に月が見えたけれども、この朝は雲の合間にちらりと見える感じ。こういう月も好きだ。何かこういう月の呼び名もあるのだと思うのだが、わたしは知らない(聞けば「そうそう、そうなんだった」とうなずくだろうけれども)。「朧月夜」と…

2019-12-12(Thu)

早朝(深夜)に家を出ると、わたしの進む方向の夜空に、大きな真ん丸な黄色い月が浮かんでいた。しばらく前にも同じ時間の同じ方角に、同じような満月が見えた。月の満ち欠け、月が空を渡る経路についてまるで知ることはないが、満月の時にこの時間、この方…

2019-12-11(Wed)

仕事を終えて帰宅して、部屋のドアを開けると、珍しいことにニェネントくんがドアの前で「お出迎え」をやってくれていた。「いったいどうしたことだろう?」と思ったら、部屋の中が妙に暖かい。リヴィングに行ってみると、ファンヒーターのスイッチが入りっ…

『ならず者』(1943) ハワード・ヒューズ、ハワード・ホークス:監督

ならず者 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2011/02/22メディア: DVD 当初、ハワード・ホークス監督作品として製作始められたのだが、なぜか製作のハワード・ヒューズがしゃしゃり出て「監督」までやってしまったという作品。どうもハ…

2019-12-10(Tue)

昨夜は雨が降ったようで、早朝にわたしが仕事に出るときにもまだ少し降っていた。気温は低いけれども、この土曜日曜ほどには寒くはないように感じた。昨夜顔に軟膏を塗ったおかげで「かゆみ」はすっかり消えたけれども、まだ顔全体が赤っぽい感じではある。 …

2019-12-09(Mon)

今日からは「カフカ全集」の第4巻を読み始めた。さいしょに『田舎の婚礼準備』という、書き終えられなかった小説の断片があり、そのあとはアフォリズムなどのノートの断片が続く。カフカの言葉でもっとも有名な「君と世の中との戦いには、世の中の方に味方…

『真珠湾攻撃』(1943) ジョン・フォード、グレッグ・トーランド:監督

真珠湾攻撃 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2010/03/25メディア: DVD 今日12月8日は、78年前に日本軍(日本海軍)がハワイのオアフ島、真珠湾のアメリカ軍艦隊と基地とを奇襲した日。つまり「太平洋戦争」が本格的に始まってしまった日…

2019-12-08(Sun)

日曜日。今日は晴れ空で昨日までのような寒さはない。かなりしのぎやすい日ではないかと思う。昨日一昨日とお出かけしなかったので、「ちょっとお出かけしてみようかな?」という気分にもなったけれども、買い物をしておかなくてはならないし、「DVDも観…

『ジョアンナ』(1968) マイケル・サーン:脚本・監督

ジョアンナ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/04/22メディア: DVD 先日観たタランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の中でいっしゅん、壁に貼られたこの映画のポスター…