ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-29(Sun)

 昨日、RosasのDVDの感想を書こうとしてAmazonでそのDVDを検索してみたら、今は「品切れ」ということで、なんと中古品で42,650円の値が付けられていた。「これは大儲けしたぞ」と喜ぶ。まあ不運つづきのこの年末、少しぐらいは「いいこと」もなくってはやっていられない。
 しかし、顔~頭部の皮膚炎がどうも悪化してきたようで、気分は鬱になる。交通事故のケガに関してはどんどん快方に向かっているようで、まだ頭とかひじに痛みが残っているとはいえ、今はあまり心配もしていない。皮膚炎の方が心配だ。

 今日は日曜日だが、すでに年末年始の休みになっているので、あまり曜日的なことは関係はない。「掃除をやらなくてはな」と思いながらもそのままにして、午後からは午睡。
 寝ているとニェネントがわたしの上に乗ってきて、毛布をモミモミやっている。重たいし、ゆっくり寝ていられないのだが、「追い払う」などということはやらないでガマンする。

 今はあっちの本を読んだりこっちの本を読んだり、何とも乱雑な読書なのだが、今チョロチョロ読んでいる『脳の中の幽霊』という本には、60を過ぎて側頭葉てんかんの発作を起こし、それ以降思考形態が「韻文」のかたちをとるようになり、とつぜんに「韻文詩」に目覚めた人のことが書いてあった。
 わたしも「側頭葉てんかん」の発作を起こしたのだが、ただそれまでの大事な記憶が失せてしまっただけで、「頭の思考回路」に変化があるということはなかった。今回の交通事故でも頭を強打したけれども、それで何かに目覚めるということもなかった。凡人というものは、悲しいものであろう。

     f:id:crosstalk:20191226111200j:plain:w500