ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-30(Mon)

 おととい、娘に「スマホ」にしてからデータ使用量が気になるようになったということを話したら、「家にいるときはWi-Fi接続にすればいい」という話で、わたしは家では「無線LAN」でパソコンに接続しているわけだが、勝手に「それはWi-Fiではないだろう」と思っていた。どうもそういうわけではないようなので、昨日いろいろとやってみたら、ちゃんとウチの無線LANWi-Fi接続が出来た。おかげでデータ使用量は昨日からまるで増加していないし、バッテリーも減少しなくなった。そもそもの知識のない勝手な思い込みでは、大事なこともスルーしてしまうのだ。

 今日も頭の皮膚炎の状態が思わしくない。風呂に入って頭を先日買った「無添加」のシャンプーで洗髪してからしばらくはいいのだが、髪が乾いてくるとかゆくなる。髪をさわると、フケのかたまりのようなカサブタがあり、それを取ると髪の毛といっしょに取れる。むむむ、こういう状態がつづくと、きっと「ハゲ頭」になってしまうのではないのかと危惧する。今は交通事故の後遺症よりも、ずっとこっちの方が心配だ。

 このところヤケクソ気味に買い物をしているわけで、今日も午後から駅前のスーパーとか近くのドラッグストアに買い物に行き、半額になっていた「おでん」のセットを買い、この年の瀬は「おでん」にしよう、ということだ。あとはドラッグストアでやたらと酒を買い込む。紙パックの日本酒と、スコッチウイスキーなどなど。
 帰宅して日本酒の封を切ってみたが、これはちょっと甘すぎる。

 このあいだ市民病院に行ったとき、帰り道で見た「馬頭観音」の石碑。

       f:id:crosstalk:20191228095435j:plain:w400