ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-01-30(Mon)

今日も朝からニェネントくんはわたしにべったりなのだったが、この日はわたしも買い物で外に出たい。そうするとニェネントくんに留守番をさせるのが申し訳なくなってしまう。今まではニェネントくんをおいて外に出ることはまるで平気だったのだが、急にわた…

『昆虫怪獣の襲来』(1957) ケネス・G・クレイン:監督

昆虫怪獣の襲来 [DVD]ジム・デイヴィスAmazon 原題は「Monster from Green Hell」。観終わったあと日本のWikipediaにはこの映画の項目はなかったので、アチラのWikipediaを閲覧してみた。それによるとこの映画、アメリカでは日本の『獣人雪男』(円谷英二:…

2023-01-29(Sun)

昨夜は、到着した「綿の手袋」をはめたまま就寝したのだが、それで手が温められて良かったのか、朝に目覚めると気のせいか少し痛みもやわらぎ、状態が良くなっているように感じた。特に悪化し始めていた右手の小指は、もうほとんど痛みもなくなっていた。「…

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018) フアン・アントニオ・バヨナ:監督

ジュラシック・ワールド/炎の王国 [DVD]クリス・プラットAmazon 二作目の『ロスト・ワールド』と同じような位置づけ、ストーリー展開もけっこう似ている作品。 一般公開されていた「ジュラシック・ワールド」は前作の展開でまた閉鎖されているのだが、ここで…

2023-01-28(Sat)

土曜日になった。今日もけっこう寒いのだが、今週今までの寒さに比べると、けっこうマシなように思う。ニェネントくんも「リヴィングのストーブの前でも寒いから、布団に中にもぐっていた方がいいよ!」というのではなく、いつまでもわたしといっしょにリヴ…

『ジュラシック・ワールド』(2015) コリン・トレヴォロウ:監督

ジュラシック・ワールド [DVD]クリス・プラットAmazon 『ジュラシック・パークIII』から14年、あのときは孤島のジャングルと廃墟の中で恐竜たちがもう勝手に生育していただけだったのが、その場所は今「ジュラシック・ワールド」として再生され、一大観光…

2023-01-27(Fri)

この月曜日に、指の治療で外科医院へ、のどの治療で耳鼻咽喉科医院へと行ったのだが、のどの咳、痰の方は服用薬のおかげもあってかほとんど収まったようだ。しかし、左手の薬指の方は今のところまったく快方に向かってはいない。薬指だけでなく中指、人差し…

2023-01-26(Thu)

昨日こそ、寒波の真っただ中で「いちばん寒い日」というように聞いていたが、今朝目覚めると昨日の朝よりも寒いように思えた。やはりいちどリヴィングのストーブをつけ、二度寝した。また7時ごろに起き出してリヴィングへ行くが、ぜったいに昨日よりも寒い…

『ジュラシック・パークIII』(2001) ジョー・ジョンストン:監督

ジュラシック・パークIII [DVD]サム・ニールAmazon 前作の『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』からまた4年が経ち、恐竜たちが棲息・繁殖する島「サイトB」は厳重な立ち入り禁止区域になっていた。ところが島に一隻のボートが近づき、岸辺近くで2人…

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997) マイケル・クライトン:原作 スティーヴン・スピルバーグ:監督

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [DVD]ジェフ・ゴールドブラムAmazon 前作『ジュラシック・パーク』から4年。『ジュラシック・パーク』にも登場したイアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)は前オーナーのジョン・ハモンド(リチャード・アッテ…

2023-01-25(Wed)

先日から、この25日には日本列島に寒波が襲来し、東京周辺でも相当に寒くなるとの予報が出ていた。昨夜は雪になり、積雪するかもしれないということだったけれども、朝目覚めて窓の外を見ても「雪景色」にはなっていなかった。しかし起きたとき部屋の中も相…

『ジュラシック・パーク』(1993) マイケル・クライトン:原作 スティーヴン・スピルバーグ:監督

ジュラシック・パーク [DVD]リチャード・アッテンボローAmazon まあ「怪獣映画」ではないだろうが、怪獣の原型となった恐竜が現代によみがえった映画として、エポックメイキングな作品だろうか。しかし観てみると「南海の孤島に有史以前のジュラ紀の動物が生…

2023-01-24(Tue)

この日は、昨日につづいて病院通い。今日はウチから近い内科クリニックへの通院で、診察が終わったら北へ歩いてスーパーで買い物しようと思う。 9時ごろに家を出ようとドアを開けると、なんとこの朝も雨が降っていた。このところ、予報では「雨」と言ってい…

2023-01-23(Mon)

月曜になった。今週は日本はまた厳しい寒波に襲われ、この関東地方でも相当に寒くなるという。 わたしは昨日決めたように、左手の指の治療で外科医へ行き、のどの治療で耳鼻咽喉科へと、二軒の病院をハシゴする予定。どちらも近くの駅前に並ぶように建ってい…

『日本列島 いきものたちの物語』(2012) 出田恵三:監督

日本列島 いきものたちの物語 通常版 [DVD]東宝Amazon 「総勢25人のカメラマンが日本全国30ヵ所以上で足かけ2年半にわたり撮影を敢行した」というNHK製作の作品。エンドロールにそういう動物たちを追っての撮影の様子が垣間見られる。岩合光昭氏や中村征…

2023-01-22(Sun)

今朝のニェネントくんの朝食は、いつものメーカーのカリカリではない、違うメーカーのものにしてみた。きのうおとといの嘔吐を繰り返さないようにだが、今朝は嘔吐することもなく、元気なニェネントくんではあった(ちょっと顔が野獣っぽい)。 しかし、先日…

2023-01-21(Sat)

ニェネントくんは朝ごはんのカリカリを食べ終えたあと、食べた食事を全部吐いてしまった。実は昨日の朝も同じように嘔吐してしまっていて、「またどこか具合が悪くなってしまったのか」とすっごく心配した。ただ昨日は吐いたあとケロッとしていて元気だった…

『パシフィック・リム アップライジング』(2018) スティーヴン・S・デナイト:監督

パシフィック・リム:アップライジング [Blu-ray]ジョン・ボイエガAmazon 第一作『パシフィック・リム』から十年後の世界で、異次元との通路が第一作で塞がれて以降、カイジュー(怪獣)は出現していなくって平穏な世界なのだが、それでもイェーガーの開発、…

2023-01-20(Fri)

昨日の昼、あの淀川のマッコウクジラを船で紀伊水道へと運び、水底へと葬る(?)さまをテレビ中継していた。ぜんぜん関係ないのにわたしは、映画『冒険者たち』でジョアンナ・シムカスが潜水具を着けて、海底へと葬られるシーンを思い出して、つい涙が流れ…

2023-01-19(Thu)

今朝は、ネットで配信されていたNHKのドキュメンタリー、「Aurá: Last Survivor of An Unknown Tribe」というのを観た。これは過去(2016年12月)に日本のテレビで放映されたことのあるドキュメンタリーで、この年にテレビ公開された「大アマゾン 最後の…

2023-01-18(Wed)

天気は良く、比較的暖かい一日になった。今日は東のスーパーへ行き、ズボンを買うつもり。このスーパーは全体が「ショッピングプラザ」として、3階までいろいろな店舗が入っているわけだ。 しばらくズボンとかパンツとかスラックスとか買ってなくって、けっ…

2023-01-17(Tue)

木曜日に国分寺の「てんかん」のクリニックへ行ったとき、先生に「突進歩行をやらかして、転倒してしまいました。テグレトールを服用しながら酒を飲んだせいではないかと思います。」と話したら、先生に「あなた、酒飲んじゃダメですよ。死にますよ!」と言…

2023-01-16(Mon)

きのうおとといと雨模様の天気がつづいたけれども、今日の午前中は確実に「雨天」だった。リヴィングの窓から外をみると、前の地面に水たまりが出来ていて、そこに雨が降り込んでいるのが見えた。わたしのケータイにも、昼ごろにこのあたりに「激しい雨」が…

2023-01-15(Sun)

先日、ジェフ・ベックが亡くなられたばかりというに、この朝はまず、YMOの高橋幸宏氏が亡くなられたという報道が目に入って、とてもおどろいた。 知らなかったのだが、高橋幸宏氏は2020年の夏に「脳腫瘍」を患い、摘出手術を受けていたのだという。手術は…

2023-01-14(Sat)

久しぶりに天候が崩れ、外では雨になってもいたようだ。わたしは今日は一歩も外に出なかったので「雨」だったとは言い切れないが、夕方に窓から外を見ると、窓の前の地面は濡れているようには見えた。 雨が降ったのだとすれば今年初めての雨で、この日記で調…

2023-01-13(Fri)

昨日は国分寺へ出かけているあいだに、世間ではいろいろなことが起きた。 まずは何と言っても、ジェフ・ベックが亡くなられたというニュースがあってショックだった。わたしはそこまでにジェフ・ベックのファンというのではないが、それでもけっこう彼のデビ…

2023-01-12(Thu)

今日は国分寺のクリニックへ行く。まあ特に治療対策とかやるわけでなく、一年に一度血液検査などをやるくらいで、つまりはてんかんの発作を抑える「テグレトール(カルパマゼピン)」という薬剤を処方されてもらうがためだけのために通院するのだ。「てんか…

2023-01-11(Wed)

この夜も、何だか奇妙な夢をみたようだ。肝心のところは忘れてしまっているのだけれども、夢には2人の姉妹が登場していた。わたしはそのうちの妹の方と付き合っているらしいのだが、姉が登場して妹に何か言いつけたようで、それを機会にその姉妹とわたしと…

『猫が教えてくれたこと』(2016) チェイダ・トルン:監督

猫が教えてくれたこと DVDドキュメンタリー映画Amazon イスタンブールの街頭で生きるネコたちを捉えた、トルコのドキュメンタリー映画。 イスタンブールの街には10万を超えるネコが生活しているといい、イスタンブールの人たちとの親密な暮らしで生きてい…

2023-01-10(Tue)

マニアック(?)な夢をみて目覚めた。その夢は、Led Zeppelinの曲「Achilles Last Stands」の曲の成立過程をRobert Plantが語るという夢で、そこにはわたしの大好きなバンドIncredible String Bandの存在が、深くかかわっているという。これはつい先日そのR…