ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-16(Mon)

 きのうおとといと雨模様の天気がつづいたけれども、今日の午前中は確実に「雨天」だった。リヴィングの窓から外をみると、前の地面に水たまりが出来ていて、そこに雨が降り込んでいるのが見えた。わたしのケータイにも、昼ごろにこのあたりに「激しい雨」が降るだろうというお知らせが来たりした。
 今日はいろいろと買い物に行きたいと思っていたけれども、雨が降っているのでは外に出たくない。ケータイの「時間ごとの天気予報」では雨は午後3時ぐらいにはやむということだったので、雨がやんだら買い物に出ようと考える。
 また窓から外を眺めていると、向かいの家の奥にある木の枝に鳥がとまっているのが見えた。大きさや頭の形、尾の形などから「ヒヨドリ」だろうと思う。写真を撮ってみたが、窓越しだったせいか、画像が二重になってボケてしまった。

     

 じっさいに予報通りに3時には雨はやんだので、北のスーパーへ買い物へ行く。ニェネントくんのネコ缶とネコフード、そしてわたしのバナナや肉まんなどを買う。帰り道、また少し雨が降り始めたようだった。
 このスーパーは、去年までは「千円以上買うと50円とか30円のポイントを付加してくれる」というキャンペーンをずうっとやっていたのだけれども、新しい年になってそういうキャンペーンもやめてしまったようだ。だいたい「COVID-19禍」の前には、毎週木曜日には全品1割引きとか、日替わりのサーヴィスをやっていたのだが、あの頃に比べると買い物も楽しくならない。そもそもこのところはあれこれと「値上げ」ラッシュでもあるし(また2月にはいろんなものが値上げされるらしい)。

 帰宅してテレビを見ていると、この日は東京湾羽田空港近辺に「トド」があらわれたらしい。岸壁に上陸して寝そべっている姿も放映された。さいしょのうちは「アシカ」ではないかという」報道だったけれども、そのうちに「トド」と訂正された。
 だいたい、このあたりの「トド」「アシカ」「オットセイ」「アザラシ」っていうのは、わたしなんかがパッと見て区別がつけられるようなものではない。ネットで写真を見ても、特に「トド」と「アシカ」の区別はつけにくいと思う。
 先日、大阪で死んでしまった「マッコウクジラ」のように、この「トド」も衰弱した挙句に東京湾に迷い込んだのだろうか。今回もやはり、下手に人間が動かそうとかするのではなく、しばらくは「静観」すべきだろうという意見を読んだ。

 このトド、本来はオホーツク海や北海道、青森あたりの海を回遊するというが、けっこう人のかけた網にかかった漁獲物を食べてしまったり、漁具を破壊するわけで、「海のギャング」などというあまりありがたくない呼び名で呼ばれ、それだけでなく、なんと自衛隊が陸から威嚇射撃してトドを追い払おうともしたらしい。しかしトドは「準絶滅危惧種」なわけで、殺りくすることはご法度であった。それでも年間に100頭ぐらいは駆除してるらしいが。
 8年ほど前にも、九十九里浜の海水浴場にトドがあらわれ、このときは人の手で保護され、「鴨川シーワールド」で飼育されることになったのだった。保護されたときにはやはり相当に弱っていて、見るからにやせ細っていたようだが、シーワールドで公開されたときにはしっかり太り、すっかり元気になっていたらしい。少なくとも2018年4月にはシーワールドで元気にしていたようだが、今はどうなっているのか、調べてもわからなかった。トドの寿命は20~30年というから、まだ元気にシーワールドで暮らしているのだろう。

 大相撲は応援している碧山が、昨日今日と負けてしまい残念である。今日までで一敗力士は大関貴景勝ひとりになり、二敗も下位の力士ふたりだけだから、よほどのことがなければこのまま貴景勝の優勝となるだろう。その場合、来場所に貴景勝横綱にするのかどうか。
 今場所は「一横綱大関」という、なんと125年ぶりという異常事態だったけれども、それで来場所仮に貴景勝横綱になるとしたら、こんどは「大関不在」という場所になってしまう。
 今「大関」にいちばん近い力士は、高安か豊昇龍か、というところだったが(阿炎も期待されたけれど、このところ連敗で崩れてしまった)、高安は早々と休場してしまったし、豊昇龍もこの日変な負け方をして足を痛めてしまったようで、下手したら明日から休場しそうだ。そうするともう、当分すぐに大関になれるという人材も見当たらない。どうしてもあと2~3場所かかってしまうだろう(今十両で全勝の、朝乃山が上がって来るのを待たなければならないだろうか?)。

 さて、今夜は夕食にちょっとがんばってみようと(などと言うほどではないが)、ネットで調べて「トマトクリームパスタ」をこさえてみた。鍋を使わずにフライパンだけでぜ~んぶつくってしまう、「ワンパンパスタ」というやつだ。レシピではトマト缶を使おうというところを、生トマトでやって少しケチャップを和えてやった。
 けっこううまく出来て、トマトクリームも美味しかったのだが、パスタを表記の茹で時間より3分長く茹でるというのを、まだまだ茹で時間が短かったようでちょっと芯が残った感じ。このメニューは気に入ったのでまたそのうちにトライして、そのときは茹で時間を考えよう。