2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
早朝、起き抜けのときがとっても寒かった。このあたりのこの日の最低気温は、なんと8℃だったという。もうこれからはこんなに寒い朝がつづくのだろうか。 今日は一歩も外に出ないで部屋にこもったが、以前撮った「空を飛ぶサギ」の写真をトリミングして拡大し…
幾度となく映画化されてきたメアリー・シェリーによるゴシック・ホラーの名作を、ギレルモ・デル・トロ監督が映像化した。そもそもが「ホラー」と「ダーク・ファンタジー」と分類できるような作品を多く撮ってきたデル・トロ監督にとって、この『フランケン…
今日はとなり駅の映画館に、ギレルモ・デル・トロ監督の『フランケンシュタイン』を観に行くことにした。ついでに、買いたいと思っていた「靴」、そしてこれからの季節のための「セーター」も駅周辺でゲットしようと思い、2時からの映画の上映開始時間より…
トマス・ピンチョン全小説 V.[下] (Thomas Pynchon Complete Collection)作者:トマス ピンチョン新潮社Amazon さて、いちおう全篇読み終わったわけだけれども、上巻を読み終えたときに書いたことだが、章をまたいで同一人物が登場してきたとき、記憶力の悪い…
夜中にネコの変な鳴き声が聞こえて目が覚め、「ニェネントくんが鳴いているのか」と思い、「なんであんな妙な鳴き声をあげているのだろう」といぶかしく思ったのだが、そのとき今夜は押入れで寝ていたニェネントくんが押入れから飛び出してきて、まっすぐに…
雲の合間からもちょっと晴れ間の見える朝になったけれども、やはり道路はさっきまで雨が降っていたというようにすっかり濡れていた。 今日は「ふるさと公園」へと歩く日だった。公園に入ってすぐの池に一羽のマガモがいたけれども、写真撮影には失敗してしま…
夢をみた。はっきり憶えているのは夢のとちゅうからだけれども、わたしは学校のような建物の屋上にいる。屋上から見える遠くの山の稜線の向こうに、まだらに冠雪した富士山が見えた。山頂のあたりは雲にかくれて見えないが、富士山の姿が見えたのが久しぶり…
今朝の『ウィークエンドサンシャイン』は、先日亡くなられたD'Angeloの特集だった。近年は新しい音楽をまるで聴かなくなっているわたし、彼の音楽も聴いたことはなかったけれども、とっても素晴らしいブラック・ミュージックだった。この方の音楽はそのうち…
朝、どうやらすでにベッドから降りていたニェネントくんがまたベッドに上がってきて、その鼻先でわたしの顔をツン、ツンとやるのだった。「ねえ、ごはんはまだぁ~?」という催促なのだ。時計を見ると6時10分前で、そんなにニェネントくんの朝ごはんが遅…
昨夜ベッドに横になると、それを待っていたようにすぐニェネントくんもベッドに上がってきた。それでしばらくはわたしの胸の上でえらそうに威張ってみせ、そのあとはわたしの右側に降りて、そこで毛づくろいとか身づくろいとかを始めたのだった。 わたしはい…
トマス・ピンチョン全小説 V.[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)作者:トマス ピンチョン新潮社Amazon まだ上巻を読み終えただけなので、「感想」などというものを書けるわけではないのだけれども、上巻を読んで気づいたこと、これから気をつけて読ま…
あと2ヶ月もすれば本格的な冬になるのだけれども、今日はその「予行演習」の日になり、「冬」とはどういうものなのか、しっかりと思い出させられることになった。つまりこの日は気温も15℃ぐらいまでしか上がらず、おそらくは皆がタンスやクローゼットから冬…
わたしは毎朝だいたい6時に起きるのだが、今では6時に起きても外はまだ薄暗い。日ごとに日の出の時間は遅くなる。もうじき、6時にわたしが起きる頃も、外はまっくらなままになってしまうんだろう。 今朝もニェネントくんは寝ているわたしの胸の上に乗っか…
この朝は、ニェネントくんがまだ寝ているわたしの胸の上に跳び乗ってきた。もちろんわたしはそれで目が覚めたが、ニェネントくんはしばらくのあいだ、わたしの胸の上に乗ったままだった。「フフフ、わたしはキミのことを征服・支配してるんだよ!」というつ…
今朝もニェネントくんがベッドの上にきてくれるかと楽しみにしていたのだけれども、今日はきてくれんかった。気まぐれニェネントくん。 読んでいるピンチョンの『V.』がついに面白くなってきたので、「夢中になって」というほどではないが、この日はけっこう…
早朝、まだ暗いときに目を覚ますと、わたしの右肩の横にニェネントくんがおとなしくすわっていて、ちょっとびっくりした。「そうか、来てくれていたんだ」と思いながらわたしはまた寝てしまい、外が薄明るくなってきた頃にまた目を覚ましてみると、ニェネン…
暗い鏡Amazon この作品のプロデュース、そして脚本はナナリー・ジョンソンという人だが、この人は『怒りの葡萄』や『飾窓の女』などの脚本も手掛けた人で、同時に多くの作品のプロデューサーでもあった。この『暗い鏡』は、オリヴィア・デ・ハヴィランドの「…
久しぶりに空には青空が見え、気温も上がって暖かい日になった。 午前中にニェネントくんのネコ缶とかを買いに出かけたが、道のとちゅうでカートに乗った犬を見て、可愛らしいので写真を撮ってしまった。この犬は何という種類なんだろう? スーパーでネコ缶…
昨夜は、ニェネントくんがベッドの上にあがってきてはくれなかったし、この朝もやってこなかった。涼しくなったからもう毎晩ベッドにあがってきてくれるのかなと思っていたし、昨夜はけっこう気温も低かったと思うのだけど、ニェネントくんはいったいどうい…
殺人者(字幕版)バート・ランカスターAmazon なんとヘミングウェイの原作なのだが、その原作はこの映画の冒頭の、2人の殺し屋が男を撃ち殺すまでのストーリーであって、映画での、そこに至るまでの究明というのは、映画でのオリジナルらしい。しかしヘミン…
朝、ニェネントくんがわたしの寝ているベッドに跳び上がってきて目が覚めた。それでニェネントくんを抱き上げて「なでなで」したり、かまってあげた(わたしがニェネントくんにかまってもらった?)。涼しくなってくると、もうニェネントくんはわたしの「飼…
競売ナンバー49の叫び (Thomas Pynchon Complete Collection)作者:トマス ピンチョン新潮社Amazon ある夏の午後、エディパ・マースは、かつて愛人だった富豪、すでに死せるピアス・インヴェラリティの、遺言執行人に指名されていたことを知るのである。「な…
今日は眼科医への予約・通院日で、朝8時半ぐらいに家を出た。半袖Tシャツの上に長袖シャツを着重ねて家を出たが、外は曇天で、まだ朝早いのでけっこう肌寒かった。 きのうが祝日で休みだったせいか、眼科医は非常に混み合っていて、9時に着いたときにはロ…
目覚めたときに気にかかる夢をみていたことに思い当たったのだけれども、そのときは記憶していた夢の内容も、起き出してしまうともうすべて消えてしまっているのだった。 今日は「スポーツの日」の休日だけれども、わたしにはいつもの月曜日なので、「ふるさ…
ハリーおじさんの悪夢(字幕版)Amazon 原作は1938年に初演されたトーマス・ジョブ作の舞台劇で、1942年にはブロードウェイで430回上映されたというヒット作。これを『幻の女』のプロデューサー、ジョーン・ハリソンが、ロバート・シオドマクとの次の作品に…
きのう、Amazonのマーケットプレイスの別々のところに注文していた、ピンチョンの『V.』の上巻と下巻がほぼ同時に到着した。どちらも3000円弱とほぼ同じ価格だったけれども、上巻の方はまったく新品同様で、こういう買い物をするとうれしくなるわけだが、下…
容疑者(字幕版)チャールズ・ロートンAmazon 20世紀初頭のロンドンが舞台。主人公のフィリップ・マーシャル(チャールズ・ロートン)は、口うるさくて意地の悪い妻のコーラ(ロザリンド・アイヴァン)との生活が悩みだが、心優しい男である。ある日、仕事…
今日は、「寒い」といっていいほどの一日になった。気温は20℃ぐらいまでしか上がらず、11月の天候だということ。わたしはこの日も外に出ることはなかったが、外では朝から雨模様で、いちにちじゅう陽が照ることはなかった。 しばらく前に、ニェネントくん用…
クリスマスの休暇Amazon 原作はサマセット・モームで、この本は当時ベストセラーになっていたらしい。映画化権はユニヴァーサル・ピクチャーズが獲て、プロデューサーはフェリックス・ジャクソンが担当した。 このフェリックス・ジャクソンは当時大人気だっ…
この日は久しぶりに晴れ渡った晴天で、これは「台風一過」というのだろうか。わたしは午前中にスーパーに買い物に出かけたが、歩いていてそこまでに気温が高いとは感じなかったけれども、陽射しにあたると「暖かい」という感じだった。 スーパーの店頭に見慣…