ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-09-29(Wed)

今朝もまだ、わたしが仕事に出るときに、東の空は少しだけ明るくなるところだった。空は晴れているようだ。ほんとうはもっと「オート」に近い設定で、もっともっと明るく写ってしまった写真だったけれども、後加工で「じっさいにはこんなものだった」という…

2021-09-28(Tue)

これは、昨日帰り道で空き地に咲いていた小さな花。何という花だか知らないが、美しい鮮やかな色彩と、その愛らしさが心に残った。 この週末には台風が近づいて、千葉県の東の沖を駆け抜けるらしい。まだ南の方にいる今は強烈に大きな台風らしいが、近づくに…

『ノーラ ジェイムズ・ジョイスの妻となった女』ブレンダ・マドクス:著 丹治愛:監訳

ノーラ ジェイムズ・ジョイスの妻となった女 (集英社文庫)作者:ブレンダ・マドクス集英社Amazon (ちょっと、本の内容とは関係のないことをしばらく書きます) この、一部少数の文学ファンしか読まないであろうと思われる本が、当時いきなり文庫本(集英社文…

『ジェイムズ・ジョイス伝』(1,2)リチャード・エルマン:著 宮田恭子:訳

ジェイムズ・ジョイス伝〈1〉作者:リチャード エルマンみすず書房Amazonジェイムズ・ジョイス伝〈2〉作者:リチャード エルマンみすず書房Amazon これはもう、ジェイムズ・ジョイスの評伝の「決定版」であろう。1,2巻合わせて千ページを越え、ちゃんと買え…

2021-09-27(Mon)

朝、出勤する前にスマホで今日の天気予報を見てみる。この朝は6時ぐらいまでは晴れで、そのあとは終日曇り、降水率は10パーセントだと言っておる。「これならば折りたたみ傘をバッグに入れておくこともないか」と、折りたたみ傘はバッグから出して部屋に…

2021-09-26(Sun)

昨日、夕方から映画を観に出かけたりしたせいか、今日は思いっきりダラダラとした一日を過ごした。なんとか今日中には読み終えられるかと思っていた『ノーラ ジェイムズ・ジョイスの妻となった女』と『ジェイムズ・ジョイス伝』とも、けっきょくほとんど読み…

『アメリカン・ユートピア』スパイク・リー:監督

この映画は、2018年にリリースされたデヴィッド・バーンのアルバム「American Utopia」に基づくブロードウェイ公演の記録ということで、2019年のことだったらしい。あやうくCOVID-19禍に呑み込まれるところだったが、こうやってこのステキな公演が記録された…

『団地妻 不倫でラブラブ』(2000) 小林政広:脚本 サトウトシキ:監督

3組のカップルのそれぞれの、一夜のストーリーというか。タイトルにこそ「団地妻」とあるのだが、その団地でとなり同士の奥さん二人はこの作品のあいだはずっと温泉旅館に行っていて、団地に残っているのはその旦那さん二人である。「団地旦那」、「団地夫…

2021-09-25(Sat)

少し、行動的に一日を過ごしてみようと思った。じっさいに身体を動かしまわるような「行動」ではないが、まずは久しぶりに「GYAO!」の無料配信映画で、今日で配信が終わってしまうサトウトシキ監督の『団地妻 不倫でラブラブ』を観た。3組のカップルの、け…

2021-09-24(Fri)

金曜日。今日仕事に出ればまた明日から連休。今週は休みの日が多くてうれしかったが、休みだからといってとりたてて何かをやったというわけでもない。多少、いつもに比べて読書に精を出しただろうか。 いつものように朝の4時半ぐらいに家を出て、「もうこの…

2021-09-23(Thu)

今日は「秋分の日」の休日。昼の長さと夜の長さが等しくなるという日で、これからあとはだんだんに、昼に比べて夜の時間が長くなるのだ。昼間テレビをみているとそんな「秋分」の解説をやっていたのだけれども、言っているのは「これから日の入り(日没時間…

2021-09-22(Wed)

早朝に出勤で家を出ると、この朝は空は雲に覆われていて、昨日のように月を見ることは出来ない。もう空は真っ暗である。それでも駅に近くなって東を振り返ると、うっすらと地平線に沿って、空が明るくなって来ているのが見えた。 このところカメラの撮影設定…

2021-09-21(Tue)

今朝は、夢らしい夢をみた。「夢らしい」というのは、ちゃんと映像があってストーリー(物語)があってということで、このところしばらく、わたしがみたと思った夢はどれも「想念だけがかけめぐる」というようなもので、いわゆる「夢物語」には程遠いものだ…

2021-09-20(Mon)

3連休は今日まででおしまい。けっきょく、土曜日にこそは関東の南の海を通り過ぎて行った台風のせいで早い時間には雨になったけれども、昨日はいい天気だったみたいだし(外に一歩も出なかったのでよくわからない)、今日はまた、窓の外には抜けるような青…

2021-09-19(Sun)

朝起きたらすでに台風はどこかに消えてしまっていて、窓の外は明るい陽の光にあふれていた。「これは今日は暑くなるな」という予感。 空には雲ひとつ見えず、昼に近くなるにつれてやはり気温が上がってきた。エアコンをつけ、まだ午前中だというに缶ビールを…

『The Seventh Continent (セブンス・コンチネント)』(1989) Michael Haneke (ミヒャエル・ハネケ):脚本・監督

わたしはその昔、それまで日本ではすべて未公開だったミヒャエル・ハネケ監督の全作品を一気に上映するという「特集上映」を観に行った。そのとき『コード・アンノウン』までの6本の映画作品はすべて上映されていた記憶があり、そのあとにカンヌ映画祭でグ…

2021-09-18(Sat)

台風が近づいて来た。朝から、窓の外では雨だれの音が聴こえてくる。窓の外をみると、向かいに見える木の枝が風に吹かれて揺れているわけでもない。台風でいっちばんイヤなのはその「風の強さ」なわけだから、そこまでヤバい状態ではないだろうとホッとする…

『美学入門』中井正一:著

美学入門作者:中井 正一Amazon(この書物、わたしは中公文庫で買ったのだが、すでに絶版になっているみたいだ) ほぼ一年前に、この中井正一氏による『日本の美』を読んでいる。この本が近年読む2冊目の中井正一氏の著作だけれども、そもそもわたしは「美学…

2021-09-17(Fri)

台風14号は、今夜あたりに北九州に上陸し、そのまま新幹線コースよりちょっと南寄りのコースで四国から紀伊半島をまさに横断して抜け、日曜日の朝とかに関東の南の海上を通過するとかいう。このあたりにあまり影響がなければいいけれども、まあやはり雨は…

2021-09-16(Thu)

このところずっと、たとえ昼間からは晴天になっても、朝には曇天の日がつづいていた。それがこの朝はけっこう晴れ間が見られたようだ。といっても、わたしが家を出る4時半ぐらいには真夜中のように真っ暗なのだけれども、それが駅に近くなって振り返ってみ…

2021-09-15(Wed)

今朝もまた、目覚めどきに、「夢」というのか、頭のなかに「夢うつつ」の想念が蠢(うごめ)いていた。今朝の想念は、アメリカかどこか、海外の男性映画スターがアルチュール・ランボーだかアフリカだかに惚れ込んでしまい、アフリカ時代のランボーを演じた…

2021-09-14(Tue)

夢をみていた。今朝の夢はまた「状況ストーリー」の夢というか、映像的なものがあったような記憶がない。ただ「話」が進んで行く。それが何ともつまらないと言ってもいい夢で、ここにわざわざ書くようなものでもないのだけれども、どうもSNS上で誰かが書…

2021-09-13(Mon)

今日は新しい歯医者2回目。前回の右下の歯のブリッジの応急・緊急の修理処置はうまくいっていて、以後食事の際にも不都合がないのでうれしい。しかしあくまでも「臨時処置」なので、いずれはちゃんとした治療をしなければならない。しかし、今までそのブリ…

2021-09-12(Sun)

日曜日の今日はまた曇天で、このところ週末はずっとこんな天候がつづいている気がする。洗濯物は「室内干し」である。 スーパーの開店する時間を見計らって買い物に出るが、この日は久しぶりにたまごが10個で98円と、以前の価格に戻っていたし、毎週買う…

2021-09-11(Sat)

夜、ベッドに横になって本を読もうとしたら、思いがけずニェネントがベッドの上に跳び乗ってきて、わたしを見て「にゃあ」となくのだった。すっごい久しぶりのことで、まるでそういうニェネントの行動も忘れていたのだけれども、秋も深まってくると、これが…

『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』アンドレ・ブルトン:著 巖谷國士:訳

シュルレアリスム宣言・溶ける魚 (岩波文庫)作者:アンドレ ブルトン岩波書店Amazon わたしは、アンドレ・ブルトンはやはり素敵な詩人だと思っている。例えば、この『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』(1924)の前年に発表された『地の光』(1923)に含まれる「…

2021-09-10(Fri)

今日はもう雨も降らず、気温もそれなりに上昇するという。折りたたみ傘を持って出るのはやめ、家を出るときにはニェネントくん用にエアコンをつけて出た。 しかし外に出ると昨夜も雨が降っていたようで道路はしっかり濡れているし、空にもまだ雲でびっしり埋…

2021-09-09(Thu)

このところ、ニェネントくんとは「いい関係」である。ニェネントは一時期のように押入れの中とかに長いこと引きこもるようなこともなく、たいていわたしの目の届くところでゴロゴロしている。それは逆にいえば、ニェネントくんからわたしが見えるという場所…

2021-09-08(Wed)

これは先日「ふるさと公園」に行ったときに撮った、公園内の桜並木の様子だけれども、もう葉が黄色く色づいているのが見られる。「秋」が来てる。 昨日は9月になって初めてぐらいに陽射しが射して、み~んな布団を干したりしていたのだが、わたしは「明日(…

2021-09-07(Tue)

早朝に目覚めてテレビをつけるとまた、あの例の「かわいい動物のこども(北海道)」の映像を放映していた。またまた、結局は死んでしまうヒグマの子の映像を見せられるのかとガックリするのだが、NHKもわたしのこのブログを読んでくれたのか、この日はそ…