ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-09-11(Sat)

 夜、ベッドに横になって本を読もうとしたら、思いがけずニェネントがベッドの上に跳び乗ってきて、わたしを見て「にゃあ」となくのだった。すっごい久しぶりのことで、まるでそういうニェネントの行動も忘れていたのだけれども、秋も深まってくると、これがニェネントの毎晩の「お楽しみ」だったのだ。それはわたしに「遊ぼうよ!」というアピール(どうやら、夏の気温の高い時期にはやりたくないらしい)。
 わたしは、そんなニェネントを抱き上げて胸の上にのせ、しばらくはニェネントのからだを撫でてあげ、いろいろと話しかけるのだ。ひととおりかまってやると、ニェネントは「今夜はもういいかな?」という感じでベッドから降りていく。

 でも、こうやってニェネントくんがベッドに上がってくるようになったというのは、まさに夏も終わって「秋」になったのだ、ということだろう。これからは寝る前に、わたしにも「お楽しみ」の時間が巡ってくるようになるのだろう。うれしいことであろうか。

     f:id:crosstalk:20210912150108j:plain:w500

 外でも今はもうセミの鳴き声もとうに聴こえなくなり、朝に駅へ歩く道では秋の虫の鳴き声があたりに満ちている。今日はちょっと気温も上がったようだけれども、もう9月も中旬。まさに「秋」である。
 でもこの日も外は曇天で、わたしは一歩も外に出なかったからわからないが、また雨が降ったりもしたようだ。夜中、11時過ぎにはスマホに「このあたりは豪雨になるよ」との予報も飛び込んできた(わたしは寝ていたから実際に「豪雨」になったのかどうかはわからないが)。夕方にウチの窓からは晴れ空も見られていたのだが。

     f:id:crosstalk:20210911164443j:plain:w500

 さてわたしは、3~4日前からTwitterをやめている。アカウントを停止したので、このまま一ヶ月何もしなければわたしのアカウントは完全に削除されてしまう。
 やめてみて思ったのは、そんなTwitterへの閲覧に取られていた時間がいかに大きかったかということ。今までは朝起きると一通りTwitterの閲覧をしていたわけだけれども、そういうことをやらなくなってみると、朝起きてから家を出るまでの時間が余る。それは当然、仕事を終えて帰宅してからでも同じことだろう。正直、「つまらないことに時を費やしていたな」という気分はある。
 けっきょく、Twitterにはそれなりにチェックしておきたい情報もあるわけだけれども、そういう重要な情報は普通にニュースにも流れてくる。そもそもTwitter上に親しくツィートを交わすような人もほとんどいないわけだし、こうやって3~4日Twitterを見なくなって何らかの不都合もないし、ほとんど寂しいなどと思うこともない。考えてみたら、わたしの親しい人たちはけっこうTwitterはやっていなかったりするし、やっていてもTwitterとは距離を取っているみたいだ。そういう意味では「み~んなTwitterなんかやってないんだよね」というところだ。ではなぜわたしがあえてTwitterをやることがあるだろうか?
 まあ今はFacebookの方は継続しているわけだし、そういうFacebookでの「よく知った」人たちとのやり取りの方が楽しいだろう。ムダなことは省いていきたい。

 今日は朝食はハムトースト、昼食には先日いっぱい買いだめした「牡蠣のオイル漬け」缶を使ってパスタにからめた。夕食にはまたまたトーストで、今回はたまごやハム、その他を使って多少豪華なトーストにしてすませた。一日の食費のトータルとして、せいぜい300円ぐらいの原価ですんだのではないかと思う。
 こういうことをやっていれば一ヶ月の食費は1万円ぐらいで収まってしまいそうだが、じっさい、先日計算した8月の支出では主食費は1万1千円ぐらい。つまり、「1日の主食費は300円ぐらい」というのは、じっさいにやっていることなのだ。これに「おつまみ」とか副食が5千円ぐらいで、職場で毎日のように飲むドリンクが4千円ほど。トータルで2万円程度のものだ。もうちょっと「ぜいたく」をしてもいいとは、毎月のように思っているのだが。

 午後からまた昼寝をして、目覚めたあとは「長く映画とか観ていないから何かDVDでも観ようか」と思って、まずはテレビをつけてみたのだけれども、思いがけなくもテレビでは女子カーリングの試合中継をやっていた。これは来年の冬季オリンピックに向けて、世界予選への代表を決める「代表決定戦」のようだ。
 わたしはかれこれ10年以上前からのカーリングのファンで、今は前回オリンピックで3位になった「ロコ・ソラーレ」を応援している。カーリングのファン歴はそうやって長いのだが、テレビなどで試合中継されるのはオリンピックの頃、4年に1度だけなので、そうやって4年ぶりに中継を見たりすると、もうゲームの醍醐味がどこにあるのかとか忘れかけていて、しばらくは「思い出す」ということに時間が費やされる。
 この日のゲームは「ロコ・ソラーレ」の圧勝だったのだが、対戦相手の「北海道銀行」はすでに2勝しており、あと1勝すれば代表に決定する。「ロコ・ソラーレ」は明日に2勝しなければならない。
 まあそんなことよりも、やはりゲームとしてのカーリングは見て楽しいものである。明日の中継はBSのみだというのは残念だが。

 けっきょくこの日も観ようと思っていた映画を観ることもなく、あまり本も読まず、そうやってダラダラとした休日が過ぎていくのだった。