ニェネントくんも12歳に近くなり、残念ながら少し老化の兆候も出てきたみたいだ。特にこのところ、「毛割れ」が見られるようになった。今までと同じように元気で、高い所へも軽々とジャンプしているけれども、夜に寝ているわたしの胸の上に乗ってくるニェネントの顔を近くから見ると、「以前とはちょっと顔つきが変わったなあ」と思う。特に眼のまわりの毛並みに、以前と変化があるのではないかという気がする。かんたんに言うと「ニェネントもおばさんになったなあ」と、思ってしまう。
今のところ、わたしのみた感じで疾病とかの兆候はないと思うのだが、これからはもっと、ニェネントくんの健康には気を遣ってあげないといけないと思う。
今日は午前中に、オリンピックでカーリング女子のゲームがある。相手はデンマークだ。朝は早くに起きたので、カーリングの中継が始まるまでは、「Amazon prime Video」で『ミッドサマー』を観た。
カーリングは終盤までデンマークにリードされ、第10エンドの時点で2点差。まだ日本チームが後攻だから逆転の可能性もあるかというところだったが、見ていて「やっぱりダメかな」というストーン配置。しかしデンマークのさいごのショットで状況が動き、わずかに日本の逆転のチャンスが生まれた。日本はスキップの藤澤のさいごの一投でみごとに逆転。見ていても歓声を上げてしまった。
午後からは「今日はもう一本映画を観よう」と、いろいろと評判になっていた『ジョーカー』を観た。
むかし「ひかりTV」をバンバン観ていた頃は、一日に二本の映画を観るなんてしょっちゅうやっていたことだが、近年では実に久しぶりのこと。
けっきょく、昨日につづいて買い物にも出かけず、家にこもりっきりの一日になった。「昨日の雪はどうなってしまっただろう」と、昼過ぎにちょっと家の外に出てみたが、日陰側の家の屋根にはまだ雪は残っているとはいえ、道路の雪はもうすべて融けてしまっていたようだった。
しかし、天気予報ではまたも明日の午後から月曜日の早朝にかけて雪が降り、またまたけっこうな積雪があるだろうと言っていた。
一昨日は雪が積もっても翌日は祝日で休みだからとホッとしていたのだけれども、こんどはダメみたいだ。せめてわたしが出勤する時間には雪や雨はやんでいればいいのだがと思うが、予報では朝の4時台はまだ「微妙に雪かも」ということで、わたしが家を出る時間にかぶってしまうおそれがある。
道路の積雪だけならば足元に細心の注意を払って歩くだけだが、コレが同時に雨とか雪が降っていて傘をささなければならないとなると、バランスが取りにくい。多少の雨や雪ならば傘はなしで歩いた方が安全だと思う。つまり、そのときの雨や雪の量によるが。
というか、もしも日曜の午後からずっと雪になって積雪すると、月曜日は始発電車が時間通りに動けるかどうかということも問題になる。
夜にはカーリング女子のゲームがもう一試合、「日本 vs.ROC」のゲームがある。わたしには時間が遅すぎるので見ないで寝ることにしたが、夜中に目覚めてスマホで見てみると、日本はリードされているようだった。また昼のゲームのように逆転してくれることを期待しよう、そう思ってまた眠りにつくのだった。