ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-13(Sun)

 昨夜のカーリング女子のゲーム、「日本 vs.ROC」だが、夜遅くにスマホを取り出してチェックしたときには日本は2点ほどリードされていて、ゲームも中盤にさしかかったところだったけれども、今朝起きて「どうなったのだろう」と真っ先にその結果をチェックすると、その中盤にみごとに逆転して勝利したらしい。よかった。昨日はけっきょく2試合戦って、2試合とも逆転勝ちだったわけだ。こういうのはニュース映えもするだろうから、今日は一日中何度もカーリング関係の報道があり、特に昼のデンマーク戦での藤澤選手のさいごの「大逆転」の一投は、繰り返して映像が流されるのだった。何度見ても気もちいいショットではある。

 3連休もこの日でおしまい。午前中に買い物に出ようかとも思っていたけれども、特にこの日に無理して買わなければならないものもなく、けっきょく出かけることはなかった。午後には雨も降り出したようで(この雨が夜には雪になるのだろうか)、この3連休はまったく家にこもりっきりになってしまった。
 ニェネントくんも、わたしがずっと外出せずに家にいたから喜んだんじゃないだろうか。なんだかわたしにつきまとうことが多いというか、わたしがちょびっと和室の方に行っても、すぐにわたしについて和室にやって来て、またわたしがリヴィングに戻るとニェネントもいっしょ。「ニェネントくん!」と名まえを呼ぶと「え?わたしのこと呼んだ?」って感じでわたしに視線を向けるし、ちょっと離れたところにいたニェネントくんに「おいで、おいで」と手招きすると、わたしの方にやって来たりするのだった(「手招き」したらやって来るというのは、過去にあんまり記憶にないことだな)。
 そして、わたしのそばで安心したように眠っている。かわいい。

     f:id:crosstalk:20220211133232j:plain:w500

 今日は昼から冬季オリンピックの「アルペンスキー」、「男子大回転」をやっていたのだけれども、見ていてもコースアウトしてしまう選手ばかりで、とちゅうで見るのをやめてしまった。
 今日もまた映画を観ようかと、今は最近世間で評判になったのにわたしが観ていない映画を中心に観ようという気分で、『第9地区』を観るのだった。

 夕食には白菜はいっぱいあるし、牛乳も先日1パック買ったのがまだ半分残っているので、「白菜はクリーム煮がおいしい」と最近学習したこともあり、「白菜と豚肉のクリーム煮」をつくった。まだこのあいだ買ったブロッコリーが半分残っていたのを忘れていたから、明日はまた「白菜とブロッコリーのクリーム煮」になるだろう。なんだか、「白菜」と「牛乳」さえあれば、無限にレパートリーが拡げられそうだ。

 さて明日からまた仕事が始まるのだが、とにかく今夜から明朝にかけて雪が降り、また積雪するだろうと予報は言っている。先日木曜日夜の雪は翌日金曜日が休日だったからどんなに積もろうが平気だったのだが、今回はこのまま積雪すれば思いっきりアウトである。スマホで見る時間ごとの予報では、明朝の6時ぐらいまで雪が降りつづくだろうとなっている。
 寝る前に外を見ても雪にはなっていなかったが、木曜日だって雪になったのは夜中になってからだったし、もしも夜中に雪になって、明朝の電車の運行が遅れたりストップしたりすると「最悪」であろうし、予報通りに6時ぐらいまで雪が降っていれば、わたしが家を出るときにもまだ降っていることになる。そしてそのときに積雪していたらどうするか。悩ましい眠りになった。