ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-08-30(Wed)

朝起きて、まずはニェネントくんへの朝食を出してあげ、それからリヴィングで自分の朝食を取ってテレビを見ていると、キッチンの方で「ガサガサッ」という音がした。キッチンの方を見ると、ニェネントくんの朝食を出してあげたあと、カリカリの大きな袋を床…

『アラバマ物語』(1962) ハーパー・リー:原作 ロバート・マリガン:監督

アラバマ物語 [DVD]グレゴリー・ペックAmazon 原作は1960年に発表されたハーパー・リーによる小説で、1961年にはピューリッツァー賞を受賞し、ベストセラーになったが、この映画はピューリッツァー賞決定前に映画化権を得ていたらしい(ハーパー・リーはこの…

2023-08-29(Tue)

昨日、「ふるさと公園」からの帰りに駅の近くの児童公園の方を歩いたのだけれども、道沿いの道路ぎわでネコの姿を見ることができた。 この児童公園のそばを歩くというのも、以前この公園や公園のそばの道で美形のネコの姿を何度か見たことがあったからのこと…

2023-08-28(Mon)

動物病院のサジェストでニェネントくんの朝食のカリカリを新しいものに代えて、ニェネントくんも新しい朝食が気に入っているみたいでよかったのだが(毎朝わたしが起きると、「ごはんちょうだい!」って感じで先にキッチンへ走っていき、「にゃんにゃん」と…

2023-08-27(Sun)

「結膜弛緩症」とされた眼の状態だけれども、この2~3日はかなり状態も良くなっていて、もう放置しておいても自然治癒してしまうのではないかとも思え、また眼科医へ行こうという考えもどこかへ行ってしまった。病院へ行かないのはこの暑さのせいもあるけ…

2023-08-26(Sat)

「福島第一原発の処理水放出」に関して、その後の報道をみていてもやはり、政府の対応は信頼しようがないと思う。 昨日の報道では、中国の日本からの水産物全面禁輸措置に対して、野村農林水産大臣は「全く想定していなかった」と語ったという。そもそもの現…

2023-08-25(Fri)

昨日クリニックからの帰りに近くのコンビニに立ち寄るために、いつもは歩かない住宅地の中を歩いたのだけれども、その途中の道の上で、ネズミが死んでいるのを見てしまった。何よりも「ネズミ、いるんだ!」という驚きが大きかった。 このあたりはよくいわれ…

2023-08-24(Thu)

朝起きてテレビをつけると、真っ先にロシアの「ワグネル」の創設者プリゴジン氏の搭乗した(と思われる)小型ジェット機が墜落し、搭乗者10人全員が死亡したという報道が目に入った。プリゴジン氏も死んだものと思われる。 誰もが思うように、わたしも「つい…

『エデン、その後』(1970) アラン・ロブ=グリエ:脚本・監督

エデン、その後 [DVD]カトリーヌ・ジュールダンAmazon ロブ=グリエ初のカラー映画。前作『嘘をつく男』同様、この作品もチェコスロヴァキアとの共作なのだが、今回はチュニジアも共同製作にリストされている。じっさい、この作品前半の「カフェ・エデン」の…

2023-08-23(Wed)

今年の猛暑、このところ新潟や山形でも気温が36℃とか37℃まで上昇し、熱中症が警戒されていたけれども、北海道もまた熱波に襲われ、今日は札幌でも観測史上最高値の36℃にまでなったというし、北海道全域で多くの学校が臨時休校されたのだった。昨日は室蘭に近…

『嘘をつく男』(1968) アラン・ロブ=グリエ:脚本・監督

嘘をつく男〈HDレストア版〉 [DVD]ジャン=ルイ・トランティニャンAmazon ロブ=グリエの前作『ヨーロッパ横断特急』はベルギーとの共同製作だったが、この『嘘をつく男』は当時のチェコスロヴァキアとの共同製作。これはチェコスロヴァキアの映画製作者がロ…

2023-08-22(Tue)

先週、東の眼科医へ行って「結膜弛緩症」との診断を受けて目薬を処方されたのだが、当初はたしかに「目ヤニ」も出なくなったようだと思っていたのだが、このところやはり以前の状態に戻ってしまっていて、目薬の効き目もまったくないようだ。 自分でも「結膜…

2023-08-21(Mon)

朝、ベッドから起き上がろうとすると、そのベッドの下でニェネントくんが「液体猫」のように体をなが~く延ばして寝転がっていて、わたしがキッチンへ行くのに合わせて「朝ごはんだ!朝ごはんだ!」と、わたしについてくる。 わたしが起きているときの大半は…

『オルメイヤーの阿房宮』(2011) ジョセフ・コンラッド:原作 シャンタル・アケルマン:脚本・監督

オルメイヤーの阿房宮《HDレストア版》 [DVD]紀伊國屋書店Amazon 原作はジョセフ・コンラッドの最初の長篇小説「Almayer's Folly」(1895)で、直訳すれば「オルメイヤーの愚行」。ではこの邦題の「阿房宮」とは何かというと、これはかつて秦の始皇帝が建設し…

2023-08-20(Sun)

朝目覚めて時計を見ると、もう7時半になっていて驚いた。わたしは普段、アラームを使わなくっても自然に午前6時(その前後10分のうち)に目覚めるので、この朝みたいに1時間半も寝坊してしまうなどというのは、最近では記憶にないことだ。まあ「寝坊」…

2023-08-19(Sat)

首都圏の水源地である関東北部の9つのダムの貯水量が大きく減っていて、このまま降水量が少なければ「取水制限」を行う可能性も出てきたらしい。国土交通省は「日ごろからの節水」を呼びかけるのだった。 もう長いこと、こういう「貯水量がヤバい」というよ…

『ヨーロッパ横断特急』(1966) アラン・ロブ=グリエ:脚本・監督

ヨーロッパ横断特急<HDレストア版> [DVD]ジャン=ルイ・トランティニャンAmazon 「Amazon Prime Video」でのこの作品の紹介には、「パリからアントワープへと麻薬を運ぶ男の波乱万丈な道中を、幾重にも織重なったメタフィクションで構築し『ヨーロピアン・アバンギャルドの</hdレストア版>…

2023-08-18(Fri)

動物病院を通じて買ったニェネントくん用の新しいカリカリがけっこういい価格だったので、「同じものがAmazonにも出ていて、もっと安く買えるんじゃないだろうか?」と思い、いちおう検索してみた。 するとまさに同じカリカリがAmazonにも出ていたのだが、な…

『皇帝ペンギン ただいま』(2017) リュック・ジャケ:監督

皇帝ペンギン ただいま スペシャル・プライス[DVD]HappinetAmazon この作品に先行して、2005年に同じ監督による『皇帝ペンギン』という作品が公開されていて、アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞しているという。ただ、そのタイトルは2005年版が…

2023-08-17(Thu)

動物病院で勧められた「カリカリ」を、ニェネントくんの朝食に出してあげるようになった。ニェネントくんも前のカリカリよりも一気に食べてしまうようで、前のカリカリよりも「美味しいな」と感じているのかもしれない。 ただ、その以前食べていたカリカリと…

『囚われの女』(2000) シャンタル・アケルマン:脚本・監督

囚われの女《4Kレストア版》 [DVD]紀伊國屋書店Amazon 日本では、ピナ・バウシュを撮ったドキュメンタリー映画以外ほとんど紹介されることのなかったシャンタル・アケルマン監督の作品は、なぜか去年「シャンタル・アケルマン映画祭」が突然開催されてまとめ…

2023-08-16(Wed)

昨日眼科医で処方してもらった目薬、それなりに効き目はあるみたいで、けっこう楽になった。ただそんなにすぐに全快するというわけもなく、まだしばらくは目薬のお世話になるだろう。 台風は日本海に抜けて行き、これで今年の夏も台風といっしょに去って行っ…

『終りなき世界 90年代の論理』 柄谷行人・岩井克人:著

終りなき世界―90年代の論理作者:行人, 柄谷,克人, 岩井太田出版Amazon 対談の一人、岩井克人氏とは理論経済学の学者で、『不均衝動学』という著作で国際的に知られる人だという。柄谷行人氏とは非常に親しい仲だというが、そんな2人が1990年の春に行った対…

2023-08-15(Tue)

台風7号は朝早くに紀伊半島に上陸したという。テレビでは関西での暴風雨の様子を伝えていたが、中には重装備をしているとはいえ風の強い屋外に出て中継するアナウンサーとかもいて、「そういうことはやらない方がいいよ」などとは思うのだった。 昼ごろにな…

『四重奏/目』 ウラジーミル・ナボコフ:著 小笠原豊樹:訳

四重奏;目作者:ウラジミール ナボコフ白水社Amazon ナボコフの短篇はたいていは書かれた時代順に、ある程度まとまった時点でいくつかの短篇を集めて「短篇集」のかたちで刊行されているのだが(ナボコフに限らず、たいていの「短篇集」というものはそういう…

2023-08-14(Mon)

世間的には先週末から「お盆」まっ盛りで、テレビではそろそろUターン・ラッシュが始まっているという報道もあった。しかし今は台風7号が紀伊半島に上陸しようとしていて、関西では強い雨の降っているところもあるみたいだ。このあたりも天候は不安定で、…

『不滅の女』(1963) アラン・ロブ=グリエ:脚本・監督

不滅の女〈HDレストア版〉 [DVD]フランソワーズ・ブリオンAmazon 監督のアラン・ロブ=グリエはそもそも小説家であり、ミシェル・ビュトールやナタリー・サロートらと共に「ヌーヴォー・ロマン」の作家などといわれていて、彼はその代表的な作家だった。 Wik…

2023-08-13(Sun)

ニェネントくんがトイレのあたりでうろうろして、中に入ってしゃがんでみてまた出て来たりを繰り返している。これはウンチが出そうで出ないでいるのだろうかと思う。やはり便秘なのか(このところは2日に1回ぐらいずつ、そんなに多くはないウンチをしてい…

『恋のエチュード』(1971) フランソワ・トリュフォー:監督

恋のエチュード [DVD]ジャン=ピエール・レオーAmazon 原作はアンリ=ピエール・ロシェの『二人の英国女性と大陸』(映画の原題もこれ)という小説で、このアンリ=ピエール・ロシェという人は『突然炎のごとく』の原作者でもあった。 彼は本来画商であり美術…

2023-08-12(Sat)

この頃また、夢をよくみているみたいだ。朝目覚めたときに「夢をみていたな」と思いあたり、その内容を反芻すると記憶していることもあるけれども、朝には憶えていた夢も、もう昼になって思い出そうとするとすっかり消えてしまっていることがほとんどだ。あ…