ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-17(Thu)

 動物病院で勧められた「カリカリ」を、ニェネントくんの朝食に出してあげるようになった。ニェネントくんも前のカリカリよりも一気に食べてしまうようで、前のカリカリよりも「美味しいな」と感じているのかもしれない。
 ただ、その以前食べていたカリカリというのが、Amazonの定期購買で2ヶ月に一度の割で送られてきていたわけで、それが8月の初めに新しいのが送られてきていたばかりだった。もうちょっと早く新しいカリカリに切り替えれていたら、注文をキャンセルはできなかったにせよ、まだ封を切らない状態で残っていたはずで、それならどなたかに(どこかに)そのまま譲渡することもできたのに、とは思う。もう封を切ってしまっているので、まだほとんど手をつけていないとはいえ、人に譲るのはためらわれてしまう。

 動物病院には「ニェネントは朝食はカリカリだけれども夕食はネコ缶で、それでカリカリだけ医療効果のあるものに替えても効果はあるのでしょうか」と聞いたのだけれども、「食事の半分でも替えれば効果は見込めるでしょう」という、だいたい想像のつく返答ではあった。
 まあとにかく、新しいカリカリのことが気に入っているようにみえるのでひと安心。これでまたニェネントくんがあせって一気食いして、前のように食べてすぐに吐いてしまったりしなければいいのだけれども。

     

 台風7号は日本海に抜けて行き国内の天候も回復しているのだけれども、この日も新幹線では大幅な遅れや運休が出ているようで、まだ「お盆休み」で利用者も多いなかで影響も出ているようだ。
 ハワイのマウイ島では「史上最悪」という大規模な山火事が起きて市街地も炎に飲み込まれ、いま現在100人を超える犠牲者が確認されていて、今なお何百人もの人たちの安否が不明なのだという。原因は強風で送電線が断線したせいではないかといわれている。住まいの周囲がすべて炎に包まれ、逃げ場も失った人たちの恐怖はいかほどのものだっただろうか(火災から逃れ、海に飛び込んで溺死した人もあったという)。早く、一人でも多くの人の「無事」が確認されることを願ってやまない。

 この日はまた、このブログのために昨日観た映画の感想を書いていてすっごい時間がかかってしまったし、「このあたりでやめよう」と中途半端な感想にもなってしまった。「フランス映画はめんどいなあ」なんて思い、「今日はもっと、ただ楽しめる映画を観よう」と『皇帝ペンギン ただいま』というドキュメンタリー映画を観始めたのだけれども、始まってみるとこの映画もフランス映画だった(めんどくはなかったけれども)。

 夕食は、残っていたニラを始末するために鶏肉を入れた「ニラ玉」をつくった。ちょうど使っていた「鶏がらスープの素」がなくなったので新しい「鶏がらスープの素」の封を切ったが、封を切ったときから前のスープの素にはない強い香りがした。どうやら前のものよりもずっと味が強いようだ。おまけに、普段は料理には使わない「塩」を溶き卵に入れたりしたものだから、出来上がりは味の濃い、しょっぱい料理になってしまった。やはり料理に「塩」を使うのは要注意だし、新しい「鶏がらスープの素」は、前よりもずっと少量でOKのようだ。

 夜はテレビで「イリオモテヤマネコ」の特集番組をやっていたのを、途中から見た。そうか、西表島全体で100頭ぐらいしか棲息していないのか。前にちょっと調べたアムールヒョウと同程度なのかな。やはり見た目にはネコっぽくってかわいい。交通事故など「人為的原因」で、これ以上その命が失われることがないように。