今日はついに市役所へ行くことにした。自立支援医療費の受給者証の書き換え手続きのためである。 前にも書いたが、わたしが受けている「側頭葉てんかん」の治療費は、本来ならばバカ高な高額。これを公費で負担してくれるという制度があるわけで、わたしはそ…
咽喉科クリニックから処方されている飲み薬がなくなるので午前中にクリニックへ行くことにして、「ふるさと公園」経由の道を選んだ。 今日も陽は照っているが、不穏な灰色の雲が空をおおっているのが見られた。この日も不安定な天候がつづき、突然に雷雨にお…
ラヴィ・ド・ボエーム (字幕版)マッティ・ペロンパーAmazon このアンリ・ミュルジェールという作家による映画原作は『ボヘミアン生活の情景』というタイトルで、プッチーニの有名なオペラ『ラ・ボエーム』の原作なわけなのだが、何でもカウリスマキ監督は「…
昨日は夕方から、埼玉県を中心に関東を雷雨が襲ったというニュースがあった。特に栃木県の真岡市では音楽イヴェントを開催していた公園で落雷があり、複数のスタッフが搬送されたという。 このときイヴェント会場には一万人を超える観客が集まっていたらしい…
昨日書くの忘れていたけれども、昼過ぎにガス器具の点検の人が来た。ずいぶんと早くやって来たのでおどろいたし、部屋の中は片付けていないし。「部屋に上がって検査するんですか?」って聞いたら、「ガス湯沸かし器、使ってますよね?」と聞いてくるので、…
658km、陽子の旅 [DVD]菊地凛子,竹原ピストル,黒沢あすか,見上愛Amazon わたしが菊地凛子という女優さんに注目するようになったのは実はけっこう最近になってからのことで、2年前の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で彼女が「伊賀の方」を演じているのを見…
セルジオ・メンデスが亡くなられ、ネットのニュースでも大きく報じられていた。わたしも中学生の頃には「セルジオ・メンデス&ブラジル'66」が好きで、彼らのセカンド・アルバム「Equinox」も持っていて、この盤は当時の愛聴盤だった。考えてみたら、このレ…
どうもダラダラとした時間を過ごした一日になった。ひとつにはウチでサブスクとかで映画を観なくなったこと、そしてもうひとつに本をまったく読まなくなったせいだ、といえるように思えてしまう。昼間もリヴィングで横になって、つけっぱなしのテレビを見る…
のどは、また少し痰がからむようになってきた。これは逆に症状が良くなってきたということでもあり、昨日までのように、寝ているとき咳込んだりのどに痛みを感じたりすることはなくなったみたいだ。このままどんどん快方に向かってくれればいいのだが。 昨日…
今日は天気はいいのだけれどもあまり暑くはなく、気温も30℃に達しなかったようなことをテレビで言っていた。 それでこの日は、めったに行かない東の方のスーパーへ行ってみた。いつも東の方に買い物に行くのは「ショッピングプラザ」という建物の中にあるス…
やはり、寝ているときにはのどに痛みがあり、咳が出る。でも起きてしまうと咳もおさまり、痛みも気にならなくなって、のどのことなど忘れてしまうことになる。寝ているときも忘れてしまえるようになりたいものだが。 さて、実は先日スマホで銀行通帳のアプリ…
のどが治らない。夜寝ていると咳が出てきて、イヤな思いをする。また駅前のクリニックへ行かなければならないが、このところそのクリニックで治療を受けて病状が改善されたという意識もないので、「行ってもしょうがない」とか思ってしまう。それに寝ている…
アフリカン・ネイチャー3D ~生命<いのち>の大地~ [Blu-ray]マーラ・ダグラス=ハミルトンAmazon こういう動物ドキュメンタリー・フィルムお得意のイギリスBBCの製作ではなく、ベルギーとフランスとの合作映画で、そもそもが「3D映画」だったらしい(「なる…
昨日は土曜日で、朝早くにピーター・バラカン氏のナヴィゲートの「ウィークエンド サンシャイン」のオンエアだった。昨日もまた先週の続きで、50年前の1974年の音楽の特集だった。そして、わたしが先週書いたリチャード&リンダ・トンプソンの「I Want to See…
ついにこの8月は、1冊も本を読むことなく過ぎてしまった。こんなことは絶えてなかったことではないかと思う。映画館に出かけて観た映画も1本だったし、ウチで観たサブスクの映画も4本。少ないね。映画: ●『Chime』(2024) 黒沢清:脚本・監督(2回観た…
原題は「The Jazz Loft According to W.Eugene Smith」。1957年から1965年までのあいだ、ユージン・スミスはニューヨークの6番街のロフトを自宅同然にしていたのだけれども、そのロフトには多くのジャズ・ミュージシャンが出入りしてセッションを繰り返して…
ウチから駅までの道を歩くと、このあたりはけっこう起伏のある土地だから、白い擁壁のわきを歩いたりする道がけっこうある。そんな中で、その白い擁壁の真ん中に開いている排水溝から、ツタが伸びるように植物が顔をのぞかせているところがある。このあいだ…
台風10号は今朝、どうやら香川県の小豆島のあたりにいて、例によってゆっくりと東に進んでいるらしい。というか、今はもう台風の中心がどこにあるかということはどうでも良くもあり、ただ「雨雲」がどこにあるか、とりわけ「線状降水帯」がどこに発生する…
今年の「セミ」の季節もそろそろおしまいになるだろう。今近づいている台風のせいでこのあたりにも雨が降ったらば、それでもうセミの鳴き声も聴かれなくなるのではないかと思う。 「今年はセミの写真は撮れなかったなあ」と思っていたが、先日東のスーパーへ…
近々また「肉じゃが」をつくろうと思い、昨日のクリニックの帰りに駅前のスーパーでニンジンを買うのだった。前に買い置きしてあったニンジンが冷蔵庫の中でしなびてしまい、使い物にならなくなってしまったのだ。 ニンジンというのは、今までの経験ではけっ…
朝起きて、やはり喉の調子は良くなっていなかった。今までになかったことだけれども、喉にさわると「痛み」まではいかないけれども「違和感」を感じるようにもなった。 というわけで、朝いちばんに「咽喉科クリニック」へ行くのだった。自分的には「具合が悪…
早朝、まだ暗い時間に目が覚めてしまう。「まだ起き出すには早い」と横になったままでいると、いろいろなネガティヴなことを考え始めてしまう。どうしても考えてしまうのは「側頭葉てんかん」の発作のせいで、多くの記憶が失せてしまっているということ。そ…
先日、となり駅のスーパーで「海鮮丼」を買って帰り、「海鮮モノ」に目のないニェネントくんといっしょに食べ、「わたしの<幸せ>って、こういうことかなあ」などと思ったもので、この日も、ウチの東の方にある先日「海鮮丼」を買ったのと同系列のスーパー…
土曜日の朝は、久しぶりにピーター・バラカン氏の「ウィークエンド サンシャイン」。先週は夏休みで放送がなかったのだけれども、今週は毎年の夏の恒例の「50年前の音楽」特集で、つまりこの日は1974年の音楽がいっぱいかかるのだ。とにかくライ・クーダーに…
Billie [DVD]Billie HolidayAmazon 日本では2021年の「Peter Barakan's Music Film Festival 2021」で初公開された作品で、意外なことにアメリカではなくイギリス製作のドキュメンタリー。 このドキュメンタリーで興味深いのは、ただビリー・ホリデイの伝記…
このところ「ゲリラ豪雨」に襲われることの多い南関東。昨日はもう早い時間から激しい雨が降ったところもあったようで、それで今日も午前中に買い物に出かけると、空にはけっこう黒い雲も浮かんでいた。今日は雨が降るような天候にはならなかったけれども、…
久しぶりに、キッチン付近でうろうろしていたニェネントくんを捕まえて、ブラッシングしてやった。 もう、毛の抜け替わる季節もすぎたようで、ブラッシングしてやっても今月初めのように「どっさり」と毛が抜けることもなくなったみたいだ。 これからは、新…
やんごとない用件で市役所へ行かなくてはならないと思っているのだが、その件の書類を出して読んでみると、「9月いっぱい」に手続きをすればいいということなので、「なんだ、ではそんなにあわてることもないわいな」ということになった。とにかくは、今の…
昨夜はついに、このあたりも雷雨に襲われたのだった。窓の外ではかみなりが光り、ニェネントくんもおびえそうな雷鳴も響いてきた。そこまでに激しい雷雨ではなかったと思うけれども、朝起きてゴミを出しに外に出たとき、けっこう地面はぬれていた。 どうも日…
昨夜NHKで、NHKスペシャルとして「サイパン戦 発掘・米軍録音記録」という番組があったのを見てしまった。その冒頭に、まさに「アメリカ軍の録音記録」として、アメリカの資料室奥深くにしまわれていた「録音データ」が写されたのだけれども、それがま…