2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ほとんど今日から、大連休の始まりである。いちおう明日はちょこっと仕事に出るけれども、まあ翌日は仕事も休みだというのは半分休みみたいなものだから、そのあとは5連休が待っている(そういう意味では、明日の朝は早起きして仕事に出なければならないと…
朝、駅へと歩いていて、期待したように月の姿が見えた。今日は「手ブレ」はしなかったけれども、ちょびっと画面が傾いてしまった。 今、月が沈んでいくのは西の方角だけれども、ぐるっと振り返って東の空を見ると、これからもうすぐ「日の出」という、うっす…
今週になって気温が少し下がり、昨日今日とまたパーカーを着て仕事に出た。気温の上がる昼になって帰宅するときも、パーカーを着ていてそこまでに暑いということもない。 早朝家を出て駅に向かい、もう駅が見えてきたときに駅の左、建物のあいだに丸いオレン…
またまた、機器の破損事故を起こしてしまった。今回はスマホである。落下させ、スマホ下部のガラスにかなりヒビが入ってしまった。さいわいにもヒビはだいたいがディスプレイから外れたずっと下の方に集中し、画面を見る分にもほぼ支障はないし、操作の上で…
夢を見た。どうやらわたしはまた、ダンス公演らしい舞台を見に来ているらしい。Aさんが出ているのか、それともAさんはわたしといっしょに会場にいるだけなのか。公演が終わったあとにレクチャーがあるのだが、わたしは別のところに行こうとしている。ロビ…
ハワーズ・エンド [DVD]発売日: 2001/07/10メディア: DVD E・M・フォースターというと、わたしはデヴィッド・リーンが映画化した(デヴィッド・リーン監督の遺作になった)『インドへの道』(1984)が思い出される。珍しくこの映画のことは多少記憶していて…
今日も快晴のいい天気だ。ほとんど家から出ない一日になったけれども、部屋にいても暑くもなく快適。 ニェネントくんは食事の時間が近づくとリヴィングに出てくるが、それ以外のときはずっと和室のベッドの上で横になっている。もうニェネントもそろそろ11…
昨夜、ウチのドアの前に、注文していたデジカメが配送されていた。配送予定は今日だったが、注文してから1日での配送で早い(前のデジカメを注文したときも1日で配送された)。喜んでさっそく梱包を開けてみると、これはもう完全に「新品」といっていい品…
ちょっと前までは毎夜、わたしがベッドで本を読むのをやめて「さあ寝よう」と読書灯を消すと、それを待ちかねたようにニェネントがベッドで寝ているわたしの上にあがってきたのだけれども、最近そういうことがなくなってしまった。でももうわたしが寝ている…
ハイヒールを履いた女 [DVD]発売日: 2017/08/02メディア: DVD ガブリエル・バーンは、決して演技の上手い俳優さんではないけれども、例えばコーエン兄弟の『ミラーズ・クロッシング』でのように、何もやらなくても(立っているだけで)ひとつの「味わい」を…
仕事からの帰り道、ウチの近くで白いネコをみた。スマホで撮影しようとするのは時間がかかる。カメラ機能を起動させ、シャッター位置とかを確認しているうちにネコは家のあいだに入っていき、追ってみたけれどももう姿は見えなくなっていた。 初めて出会った…
修繕したショルダーバッグを担いで仕事に出た。最初に買ってからもう5ヶ月経ってもいるし、いい具合に使い古した感も出ていて適当に貧乏くさくてグッドだし、自分の中ではこれはリニューアルした「新品だぜ」という気もちでもある。今回の修理、最近では稀…
返品したバッグとデジカメだが、デジカメはともかくとしてバッグの方の返品理由は「不良品」だったからというのではなく、あくまで「色をまちがえたよ~」という、「わたしの側の勝手な(不注意による)理由」ではあったわけで、返送料ぐらいはわたしの「自…
昨夜から今朝未明にかけて、このあたりではかなり激しい雨が降ったらしい。しかし、わたしが目覚めたときには窓から明るい光が射し込み、快晴の良い天気だった。日曜日恒例の北のスーパーへのお買い物の道すがら、歩道橋の上から東の方を見やると、雲の重な…
愛を読むひと<完全無修正版> [DVD]発売日: 2014/02/05メディア: DVD この原作本は日本でも翻訳されてかなり売れたようで、一時期某Book-Offの百円コーナーに、海外文学では珍しく何冊も並んでいたものだった。わたしもこの原作のことも映画のことも多少の知…
午前中、準備してあったデジカメの返品荷物を郵便局の方が集荷にみえた。昨日、必要事項をサイトに書き込んでいたので、差出人や宛先などすべて郵便局の方で送り状に記入されて持参され、つまり自分で郵便局に持ち込んだりするよりも、すべてがスムースに運…
まだ買って半月の、新しいデジカメが壊れてしまった。今回はわたしの不注意で壊したのではない。もともと最初から電源のON/OFFのボタンの具合が良くないとは思っていたのだが、今日ついに、仕事先から帰るときにその電源のON/OFFができなくなってしまった。…
バッグ本体と肩ベルトとの接続部が壊れてしまったショルダーバッグを、実はいまだに使いつづけていた。肩ベルトをバッグの脇のポケットのジッパー金具に強引にひっかけて使っていたのだけれども、今日、その肩ベルトをひっかけていたジッパー部が壊れてしま…
ダブリンの人びと (ちくま文庫)作者:ジェイムズ ジョイス発売日: 2008/02/06メディア: 文庫 ジェイムズ・ジョイスの作品で最初に出版されたのは詩集『室内楽』(1907)だけれども、小説作品としてはこの『ダブリンの人びと(Dubliners)』(1914)でデビュー、とい…
昨夕から雨である。予報では今日もずっと雨。でも、わたしが早朝に家を出る時間には雨はやんでいた。最近はそんな時間もけっこう明るくなってきているとはいえ、この朝は空は厚い雲におおわれていて「まっくら」である。それでも駅に近くなって北の空を見る…
早朝いつものように家を出て、駅に近づいてポケットを探ると、定期を入れた財布がなかった。ウチに忘れてきた。いっしゅん、定期なしで勤め先に行けないだろうかなどと考えてしまったが、財布がないからムリである。ウチに取りに戻るしかない。思うのは「は…
夢を見た。珍しく(というか、初めて)今のわたしの職場が舞台となった夢だった。夢らしくも、現実の職場の姿からは大きく改変されていたけれども。 昼食の時間になっていて、わたしは早く食事に行きたいのだけれども、廊下のドアが大きく開かれていてその向…
朝目覚めたら、歯の痛みはとれていた。喜ばしい。朝の散歩のつもりで、また「ふるさと公園」まで歩いてみた。何か新しい出会いがあるといいと思ったのだが。 ‥‥残念ながら、いつも目にする鳥たちしか見られなかった。木々からは知らない鳥のさえずりも聴こえ…
私はあなたの二グロではない [DVD]発売日: 2018/11/02メディア: DVD 1979年にジェイムズ・ボールドウィンが書き始め、30ページで中断した「Remember This House」という原稿を基に、フランス、アメリカ、ベルギー、スイスによって共同製作されたドキュメンタ…
治療した歯が痛む。昨夜から痛かったのだが、目覚めてからも痛い。パンを食べてもその歯の部分にふれると痛みが走るので、口の右側は使わないようにして食べる。ずっと痛みが取れないので、歯科医に行って「痛いんですけど」と訴えようかとも思った。 そのう…
昨朝は曇っていて月の姿は見られなかった。今朝はどうだろうと気にしながら駅への道を歩いたのだが、建物の切れ目から見られる低い位置に、ずいぶんと細くなったその姿を見ることができた。この位置でこの細さでは、もう来週にわたしが家を出る時間には月は…
ずっとしばらく、「フードロス」がほとんどないことが内心でわたしの自慢だったのだが、このところそのあたりが揺らぎ始めている。しばらく前に「梨」が4個で200円と安かったもので買っていたのだけれども、安いだけにちょっとしなびていたし、梨という…
3月の支出を清算した。3月は何といっても「電子レンジ」を購入したからそれなりに支出総額は増えてはいるけれども、それでもまだ月単位で収入に対して支出が上回ったわけではない。電子レンジを抜かした支出としては2月よりはちょっと増えたけれども、そ…
深夜に目覚めると、布団の上にニェネントが乗って寝ていて重かった。「暖かくなるともうニェネントはわたしの布団の上には来なくなるかな?」と思ってはいただけに、何とはなしにうれしかった。わたしが身動きしたので跳び下りて行ってしまったが、夜中じゅ…
夢を見た。わたしは体育館のようなところに演劇だかダンスだかを見に来ている。椅子座席はなくオールスタンディングで、夢の中では舞台の様子はまるで出てこないが、舞台ではいろいろな人が交代して出演しているらしい。ダンサーとして海外で活躍されている…