ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-04-16(Fri)

 まだ買って半月の、新しいデジカメが壊れてしまった。今回はわたしの不注意で壊したのではない。もともと最初から電源のON/OFFのボタンの具合が良くないとは思っていたのだが、今日ついに、仕事先から帰るときにその電源のON/OFFができなくなってしまった。不具合、故障個所は明確で、きっとかなり単純な「故障」だとは思うのだが、もう自分で分解修理するのはこりごりだし、保証書もいっしょに送られてきていたはずだから、まずはサーヴィスセンターで修理してもらおうかと考えたのだが、帰宅して保証書を出してみると、「販売店」の印が押されていない。それでは保証は効かないし、だいたいそんな保証書の件で販売店とやり取りしてからサーヴィスセンターへ持って行くより、(まだ買って一ヶ月経っていないわけだし)もう「返品」してしまった方がいいのではないかと考える。
 けっきょく、購入したマーケットプレイスの店舗に電話をし、やはりAmazonへ返品することにした。

 返品の仕方を調べると、つまりAmazonサイト内で返品手続きをして、結果出力される宛先や返品用IDのバーコードなどなどをプリントアウトし、荷造りした返送品に貼り、郵便局に集荷してもらうようにということだった。
 別に自分で郵便局に持参してもいっこうにかまわないとは思ったのだけれども、実はその方がかえっていろいろとややっこしいみたいなので、明日の午前中に取りに来てもらうことにした。しかし、昨日のバッグの損壊といい、連日わたしにはアンラッキーなことが続いている。

 そんなカメラが壊れての帰り道、「野良ネコ大通り」でヒゲ殿下に出会った。草むらの中で休んでいたのだが、わたしが近づくと近くに駐車していた車の下に逃げ込んでしまった。デジカメがあればもうちょっとしつっこく撮影したのだけれども、スマホのカメラで撮影。ボケボケで、まったくダメな写真である。

     f:id:crosstalk:20210417160923j:plain:w500

 今日は金曜日だし、少しのびのびしようかとは思っていたのだが、4時からは歯科医でまた治療受ける予約をしているし、それまでの時間、返品処理の連絡を取ったり調べたり、荷造りをしたりで、それだけで時間が過ぎてしまった。ニェネントくんに夕食を出してあげ、わたしは歯医者へと家を出る。外の空はすっかりどんよりと曇っていた。今日は雨にはならないはずだけれども、明日は遅くからまた雨になるという。

    f:id:crosstalk:20210417160954j:plain:w500

 歯医者。今日は20分ほどの治療と初回より短かかったが、やっぱり痛いときは強烈に痛いのだった。続きはまた来週。

 夕食はスパゲッティ・ミートソース。実は書いていなかったが、今週は火曜日からずっと、食事はぜんぶスパゲッティ・ミートソースなのである。
 これは以前駅前のスーパーでレトルトパックのミートソース(1キロ)を買ってあったわけで、いつかは開封して食べなくっちゃとは思っていたのだが、いちど開封したらそこまで保存も効かないだろうから、一気に食べ続けようとは思っていた。それを実行に移しているわけだけれども、よくスーパーで売っている一食か二食用のミートソースのレトルトよりも味が濃くておいしいとは思っていたのだけれども、さすがに4日連続して同じメニューの食事というのは飽きてしまったというか、もうあまり「おいしい」なんて思って食べてるわけではない。まだまだそのミートソースは残っているので、明日の昼食、夕食ぐらいまでは同じメニューがつづくだろう。
 おかげで今週の食費はほとんどゼロ円というか、食材を買っても冷凍保存用とかスナック、おつまみ類ばっかりだった。今月の食費はかなりセーブできるのではないかと思う。