ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-12-03(Sat)

 土曜日なので、朝は「ウィークエンドサンシャイン」を聴く。この日は命日が近かった物故ミュージシャンの小特集があり、2001年の11月29日に亡くなられたジョージ・ハリソンの曲がかかった。
 わたしは特にジョージ・ハリソンに思い入れはないのだが、「もう亡くなられてから21年も経つのか」という感慨はあった。わたしがジョージの逸話でいちばん好きなのは、デビュー時にパーロフォン・スタジオでジョージ・マーティンと初対面したとき、ジョージ・マーティンビートルズの4人に「何か気に入らないことがあったら何でも言ってくれ」と言ったとき、ジョージ・ハリソンが「あんたのネクタイが気に入らないね」と言ったという話。意外とシニカルな人間ではあったようだ。
 「ミュージシャンの命日」ということであれば、明日12月4日はフランク・ザッパの29回忌の日ではある。ジョージ・ハリソン、享年58歳、フランク・ザッパ、享年52歳。二人とも若すぎるなあとは思う。

 今日もテレビとかは、昨日のサッカー「日本vs.スペイン」の話題ばっかりである。特にやはり、「あと1ミリ?」だったというVAR判定の話題がかまびすしい(「わたしは「かまびすしい」という言葉をしっかり憶えていなくって、あれ?「かすまびしい」だったかな?などと迷ったのだった。

 今は朝食にしているバナナがもうなくなるので、午前中に北のスーパーへ買い物に出た。大して買うものもないが、ニェネントくんの「ネコ用カニカマ」とかを買う。この日は肉まんが前の価格に戻っていたので、肉まんも買った。

 帰り道、道沿いの柿の木にムクドリがとまっていたので撮影した。新しいコンデジもけっこうしっかり撮れるなと、信頼度がちょっと増した。

     

 今日の昼食は、買いだめしてあるパスタソースの、「燻製きのこのチーズクリームソース」というやつでスパゲッティ。
 夕食はまだブロッコリーが半分以上残っていたので、その半分を使って鶏肉とオイスターソースで炒めた。ネットで「ブロッコリーのレシピ」で検索したのでは「豚肉とブロッコリー」を使用とあったが、鶏肉がいっぱいあるので鶏肉にチェンジしてみたが、これはけっこうおいしかった。まだブロッコリーが残っているので、明日もまたやろうかと思う。

 最近自宅のDVDを観なくなってしまったのだけれど、「次に何を観ようか」と迷っているところ。わたしは何でもかんでも「名作」のDVDを持っているわけではなく、いろんな店をのぞいてみたりして「これは安いな」と思ったのを買い集めたにすぎず、もうしっちゃかめっちゃか、支離滅裂なコレクションでしかない。「なんでこんなの買ったんだろうな」というようなDVDもあるし、「なぜあの映画を持っていないのだ!」と思うものも多い。
 例えば、「次はミケランジェロ・アントニオーニの作品を観ようかな」とも思うのだが、『さすらいの二人』と『赤い砂漠』は持っていても、大事な『情事』も『欲望』も持っていない。この2本ともサブスクで無料では観られないので、「これから買おうかな」という気分にもなるが、「もうこれ以上DVDとかを買って増やすのはやめよう」と決めたのだ。
 やはり次は、『赤い砂漠』あたりかなあ?