ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-04-20(Tue)

 修繕したショルダーバッグを担いで仕事に出た。最初に買ってからもう5ヶ月経ってもいるし、いい具合に使い古した感も出ていて適当に貧乏くさくてグッドだし、自分の中ではこれはリニューアルした「新品だぜ」という気もちでもある。今回の修理、最近では稀な「いい仕事をした」という感覚だ。

     f:id:crosstalk:20210421160253j:plain:w500

 今日は駅の向こうのドラッグストアで、某ポイントカードのポイントが1.5倍で使える日だ。けっこうポイントがたまっていて、1.5倍なら1500円ぐらい使えるので仕事の帰りに買い物に行った。まあうまいこと「商魂」に乗せられてはいるのだろうけれども、財布の中の現金を使わないでいろいろ買えるのはうれしい。これもわたしが古い世代だからだろうけれども。まあいろいろと買って、ニェネントくんへのギフトに「ちゅーる」とかも買う。
 このドラッグストア・チェーンではもうひとつ、「お得」なポイントがある。それは某Amazonのギフトカードを買っても、その某ポイントカードにポイントが付加されるのだ。まあ1パーセントにすぎないけれども、1万円のギフトカードをここで買うと、100ポイントがついてくる。これはすっごい「お得」というか、一般にあまり知られていないポイントではある。それで今日のようにポイントが1.5倍になる日に利用すれば、つまり100ポイントは150円として使えることになるのである。カードを利用してもいくらかの特典もあるらしいけれども、1万円で100ポイントというのはいい。今日も、近いうちに新しいデジカメを買おうとは計画しているので、1万円のギフトカードをゲットするのであった。

 帰り道、道ばたに黄色い花が咲いているのが目にとまった。これは、どうみても「月見草」ではないだろうか。普通7月ぐらいにいっぱい咲く花と思っていただけに、ずいぶんと、あまりにも「早咲き」という感じではないだろうか。

     f:id:crosstalk:20210421155756j:plain:w500

 今日は暑い。家に帰る道を歩いても「暑いな~」という感じで、家に帰ったらぜ~んぶ脱ぎ捨てて、あとは半袖ですごすことになった。こういう暑さは、まだ明日明後日とつづくみたいだ。今朝ももう愛用のパーカーは着ないで家を出たけれども、もうそのパーカーも今年は「用済み」かな、とは思う。今まではとにかく、そのパーカーさえ羽織って家を出ればOKだったけれども、これからは「さて、今朝は何を着て出かけようか?」と、毎日考えなくってはならなくなるのだろうか。もうすぐ、「初夏だぜ!」といわれる季節になるのだ。

 夕食には「豚肉の生姜炒め」をつくった。今まで何度もつくったメニューだったのに、この日はしょう油を入れすぎたというのか味付けが濃すぎて、辛くってしょっぱくってまるで美味しくなかった。久々のクッキング大失敗の回ではあった。

 しかし、テレビの報道を見ていても、政府にせよ東京都にせよ千葉県にせよ、まともなCOVID-19対策をどっこもやっていなくって、「オレたちはこのまま国に見捨てられるのか?」とは思ってしまう。千葉県は先日の知事選挙で新しい知事になったわけで、けっきょく今回千葉県の一部地域も「まん延防止等重点措置」適用となったわけだけれども、午後8時を過ぎても営業する飲食店はないかとの「見回り」をするという。そういうことではないと思うのだがな~。
 ここで「もういい、自分のことは自分で守る!」というのが正直な気もちではあるけれども、それはスカ首相の言う「<自助>をやれよな!」ということにけっきょく従っているだけにも思えて、それはそれで腹立たしい思いに駆られるのである。