ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-04-08(Thu)

 ずっとしばらく、「フードロス」がほとんどないことが内心でわたしの自慢だったのだが、このところそのあたりが揺らぎ始めている。しばらく前に「梨」が4個で200円と安かったもので買っていたのだけれども、安いだけにちょっとしなびていたし、梨というのは歯に沁みることもわかり、2個だけ食べてそのままにしてあったのを、「もう食べることもないだろう」と捨ててしまった。同じく、しばらく前に買ったままだったダイコンもしなび切ってしまい、もうご臨終である。トマトはもともと傷んでいて激安なのをよく買っていたのだけれども、すぐに食べないともうぐちゃぐちゃになってしまい、捨ててしまうことになる。今はレタスの葉が茶色くなってきて、危険信号だ。
 それで昨夕は、冷蔵庫でブロッコリーが死にかけていたし、先日パスタに使うので買ったしめじも半分残っているし、もやしも袋半分残っていて、み~んなヤバい。それで「ブロッコリー」、「しめじ」、「もやし」を使った料理を検索すると、これがちゃんと、その3つを使っただけの料理のレシピが見つかるのである。インターネットは便利だ。だから昨夜のおかずは「ブロッコリーとしめじともやしのソテー」という、まことにヴィーガンな献立ということになった。

     f:id:crosstalk:20210407181420j:plain:w500

 油もオリーブオイル使用だし、味付けも塩コショウだけ。まさに100パーセントヴィーガンではあるし、お財布にもやさしい献立だ。これがけっこう美味しくて、「ヴィーガン・ライフ」もいいかも、と思ってしまった。またやってみよう。

 今朝も出勤時まだ夜明け前の、ほの明るくなった空を撮影してみた。きれいに撮影できてると思うが、なんと淋しい道だことよ。

     f:id:crosstalk:20210408044504j:plain:w500

 仕事を終えて帰宅して、2時を過ぎてからウチのそばの歯科医院へ行った。今日すぐに治療を始めるのではなく、まずは「予約」でいいと思っていたが、じっさいに治療は明日からという予約をして帰った。さあ、ついに明日から当分の歯科医通いが始まることになるぞ。

     f:id:crosstalk:20210408142657j:plain:w500

 いちど帰宅したあと、北のスーパーにニェネントくんの「猫砂」を買いに出かけた。猫砂はかさばるので、ほかに買い物の用がないときに買うのがいい。今日は帰宅の途中駅でいちど下車して、駅のそばのスーパーで台所洗剤や食卓塩だとかミックスナッツだとか買いものして帰宅したのだったが、こうやって北のスーパーに来てみると、「食卓塩」はこっちの方が20円も安かった。こういうのはくやしい。
 それでいつもは寄らないそのスーパーのとなりのドラッグストアにも、先日「15パーセント割引きカード」をもらったもので行ってみたのだけれども、最近気に入ってよく買う「さやえんどうスナック」が、この店で圧倒的に安いことがわかったし、台所洗剤やその他のあれこれもこの店が安いのだった。どうも今日の買いものはちぐはぐで、「失敗したな」という気分になった。こういうのはつまらない単純なことで、わたしが普段使っている4~5軒のスーパー、ドラッグストアで、「なになにを買うのならばどこの店がいちばん安い」とか、「さっきの店で買ってこっちの店より安かったので得した」とか思うだけなのだ。でも、こういうことがその日のわたしの気分を左右したりもする。

 今日は天気予報で、夕方からところによって雨になるかもしれないとは言っていた。買いものに出ているときまでは陽も射していて、とても雨になるとは思えなかったのだけれども、夕方になって雲が出てきて、そのうちに雷鳴が聞こえてくるようになった。「あららら」と思ったが、リヴィングでくつろいでいたニェネントくんは意外と平気な顔をしている。
 そのうちに外から「ザー!!!」という激しい音が聞こえるようになり、「こんな音がするんじゃ相当の雨だな」と思って窓の外を見てみると、なんと!「雹」がすごい勢いで降っているのだった。あっという間に土の地面のところは雹のせいで白っぽくなってしまったし、雹の降る音のいきおいは凄まじい。動画を撮ってみた。