ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-14(Mon)

 世間的には先週末から「お盆」まっ盛りで、テレビではそろそろUターン・ラッシュが始まっているという報道もあった。しかし今は台風7号が紀伊半島に上陸しようとしていて、関西では強い雨の降っているところもあるみたいだ。このあたりも天候は不安定で、晴れていてもとつぜんに激しい雨が降り出したりもする。外出には傘は不可欠だ。

 11時頃から、やはり折りたたみ傘をバッグに入れて北のスーパーへ買い物に出たのだが、ウチのドアを開けてみると外はついさっきまで激しい雨が降っていたようで、道路はしっかり濡れているし、あたりの家の軒からはまだ雨しずくがしたたっていた。しかし今は空には青空が見え、陽射しも強いのだった。空を見上げると、このあたりは青空といえども北の方は黒い雲におおわれていて、「あの雲がさっきまでこのあたりにも雨を降らせていたのかな」などと思う。

     

 雨のあとというのは空気の中の「日光を遮る微粒子」とかが雨でクリアされてしまうのだかどうだか、普段よりもよほど陽射しも強く、この夏に外を歩いたのではいちばんに暑かった印象だ。

 スーパーではいつものようにバナナとバターロールパン、この2つは3日でなくなるので、今は3日に一度はこのスーパーに買い物に来るというのがしっかりわたしのスケジュールに組み込まれてしまった。今日はニェネントくんの「ネコ砂」、そしてわたし用の赤ワインなども買った。
 スーパーの帰り道、空はけっこう雲におおわれてしまっていたが、黒い雲でもないし雨にはならないだろうと思ったのだが、ウチまであと300メートルぐらいになったとき、ポツリポツリと雨が降り出し、すぐに傘が必要な本降りになってしまった。ほんとうに先の読めない天候だ。

 昼食は「ざるそば」で軽くすませ、昨日観たロブ=グリエの『不滅の女』のことを日記に書くので確かめておきたいこともあり、もういちど観始めたのだけれども、観ていて昨日観たときとは違う解釈が可能だと思い、グングン面白くなってしまった。この映画、毎日観ても楽しめるかもしれない。

 そのあとは午前中の買い物で陽に照らされてバテてしまったのか、しばらく何もしないでゴロゴロとしていた。でも、ニェネントくんが前回動物病院に行ってからもう10日になるし、明日だともっと天候は不安定になりそうだし、夕方から動物病院へ行くことにした。
 ニェネントくんを「おやつだよ!」と「ちゅ~る」でおびき出し、食べ終えたところでペットキャリーに入ってもらう。
 今は空にも雨になりそうな雲もなかったけれども、やはり折りたたみ傘を持って、ペットキャリーをかついで家を出る。けっこうひそかに吹いてくる風も涼しく、暑いという感じもさほどなく動物病院に着いた。

 いちおう顔の炎症も快方に向かっているし、触感でお腹の調子もいいようだと。ただ体重はこの日は5050グラムと、前回よりも400グラムも減っていた(この頃自宅でニェネントくんの体重を測らなくなっている)。
 診察が終わって、またニェネントくんにキャリーに入ってもらおうと抱きあげると「ふにゃ~」なんて実に情けない声で啼くものだから、「何がふにゃ~だよ!」ってニェネントにいったら、病院の人に聞かれて笑われてしまった。

     

 病院の方で新しいカリカリを取り寄せてくれていて、これからの朝食はそっちに変更になる。ちょっと高くってショックだったが、ニェネントくんのためだからしょうがない。まあ動物病院の経営を助けていることになるのだろうけれども。

 帰りも暑くなく快適な陽気だったので、この日はずっと歩いて帰った。夕食の支度がめんどいという思いもあって、途中にコンビニに立ち寄って「納豆巻き」なんて買って帰った。そのコンビニは先週まで「納豆巻き」の増量サーヴィスをやっていたとネットで見ていたのだが、もう「増量サーヴィス」は終わっていたようだった。
 帰宅して冷蔵庫にあった豆腐で「冷や奴」にしていっしょに夕食にしたが、「納豆巻き」というのは少量ならいいけれど、そんなに大量に食べて美味しいものでもないな、などと思った。「増量サーヴィス」中でなくって良かったかもしれない。

 今日は映画も観ず(『不滅の女』はもういちど観たが)、あまり本も読まない一日になった。ゆっくり休めた感じで、良かったかもしれない。