ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-08-24(Thu)

 朝起きてテレビをつけると、真っ先にロシアの「ワグネル」の創設者プリゴジン氏の搭乗した(と思われる)小型ジェット機が墜落し、搭乗者10人全員が死亡したという報道が目に入った。プリゴジン氏も死んだものと思われる。
 誰もが思うように、わたしも「ついにプーチンがやったか!」と思うのだった。ちょうど昨日、ネット記事で「プーチン周辺人物の不審死がつづいている」というのを読んだばかりだったし、どうせプーチンは「不幸な事故」とか語ってこの件にケリをつけるつもりだろう。
 同時にアメリカのバイデン大統領のコメントも報じられ「何が起きたかまだ分からないが、驚きではない」と語り、「ロシアで起きるほとんどのことでプーチン氏が背後にいる。しかし、その答えを知るだけの情報はない」とも語ったという。
 以前、ベラルーシに滞在しているというプリゴジン氏の映像が公開されたとき、そのプリゴジン氏のいた部屋には窓がひとっつもなかったそうだが、それは「窓から突き落とされて暗殺されること」を怖れて窓のない部屋に滞在していたのだ、という話もあった。
 ロシア国内のことだから何が起きようともどうしようもあるまいが、ロシアの「反プーチン」の人たちはこれからどう動こうとするだろうか。また、プリゴジン氏も世界的に有名人ではあることからも、国外からの「プーチンのロシアはとんでもない国だ」という風評は今まで以上に拡がることだろう。

 一方日本ではこの午後、ついに福島第一原発の汚染水(処理水)の海洋放出が始まった。このことを受けて中国は日本からの海産品の輸入を全面ストップすることを通達してきた。岸田首相は「即時撤廃を申し入れた」というが、ただ「撤廃してくれ」というだけで中国が処置を撤回するなどということはあり得ない。このことは岸田首相だってわかっているはずで、このコメントは「単なるポーズ」でしかないだろう。
 日本国内でも同じことだが、政府は広く「科学的根拠のある説明」をして「問題はない」ということを示してはいないと思う。テレビでもそういう報道はなかったし、ネットでも探して探してしてそういう「科学的説明」のあるサイトをみつけても、明らかにさいしょから「汚染水放出を支持する」姿勢からの説明であったり、「海外の原発処理水の放出の方がもっとひどい」というような問題のすり替えであったり、信用がならない。
 できればこの懸案は「政治家」の説明ではなく、「汚染水放出に問題はない」という科学者と「こんな問題がある」という科学者との討論会を(黒白をつけるのではなく、一般の人にも解るように議論を導ける司会者のもとで)テレビででもやってもらいたいと思う。つまり、「政治」の問題ではなく「科学」の問題として議論してもらいたいのだが(わたしは「反対」一辺倒の人間ではない)。

 今日は内科クリニックへ定期診察に朝早くに出かけた。けっこう早くに家を出たのだったが、けっきょく4~50分は待たされた。
 この日は先月受けた「健康診断」の「血液検査」の結果が出て、知らせてもらった。
 以前の血液検査でもほとんど問題なかった中で、ひとつだけ心配だったのが「γ(ガンマ)-GTP」の値。これは肝臓の機能を評価する数値で、基本アルコール飲み過ぎるとヤバい数値になる。基準値で85以下だとOKのところ、わたしは今年の初めには360にもなっていた。
 医師にも指摘されたし、同時に服用していた「てんかん」の発作を抑える薬とアルコールの相性は最悪だとわかったので、春から「禁酒」した。
 しばらくは完全に禁酒していたのだが、ちょっと前からは「健康のため」のつもりで赤ワインを飲むようになっている。赤ワインの効果はあるみたいだが、特にアルコールに惹かれるわけでもなく、飲まなくてもまるで平気で、じっさいに赤ワインを飲まないでいる日もけっこうある。

 それで今日の血液検査の結果だが、「γ-GTP」の値は61だった。医師も「六分の一になりましたね!」と驚かれていた。
 これで、血液検査の結果で問題のある点は皆無になった。血圧も今はOKだ。健康のことで気をつけることはいろいろあるけれども、ひとまずは良い結果が出てうれしいのだった。写真はクリニックへの道で見た空の雲。

     

 夕食には、このあいだ「ナス」を買ってあったし、ストックしてあった「麻婆茄子の素」を使って麻婆茄子をつくることにした。材料としては「麻婆豆腐の素」と同じように、その「麻婆茄子の素」と「ナス」さえあれば他に何もなくってつくれるというつもりだったのだが、その「麻婆茄子の素」を買ったときに、他に「ピーマン」と「ニンジン」も必要だということは承知している。まあニンジンはあるけれども、わざわざこのためにピーマンを買うこともないだろうとは思っていた。ところが、いざつくろうとパッケージの裏のレシピを読んでみると、「豚ひき肉」も必要なのだった(この部分は読み落としていた)。
 考えてみれば、「麻婆豆腐の素」でもひき肉が必要なヤツもあったわけだ(この「麻婆茄子の素」と同じメーカーのヤツだった)。冷凍庫に「冷凍死体」になっている「豚ひき肉」があったからよかった。そいつを解凍して製作してみたが、けっこう美味しかったのであった。

 今日は映画も観ないで、寝る前にまたナボコフの『賜物』を少し読んでから寝た。